※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
住まい

だいぶ先の話ですが🤣…仲の良い兄弟(姉妹)がいる方で、兄弟のいる場所か…

だいぶ先の話ですが🤣…

仲の良い兄弟(姉妹)がいる方で、
兄弟のいる場所から離れてい所に住んでいる人にお聞きしたいのですが、
老後はどうやって会いに行くかなど考えたりしますか?

私は転勤族で兄弟の住んでいる家(地元)から離れたところに住んでいるのですが、いつか定住地を決めるとしたらどこにするか考えています。

だいぶ先の話ですが、自分が80歳くらいになった時に、兄弟に会いたいなーと思ったら会えるのかな…とふと思っています。
(70代までは足腰丈夫で、車は無理でも飛行機や電車には乗れる設定)

でも足腰が弱ってしまったら、電車に乗るのも大変だし、「せめて県内でタクシーで移動できるような距離」でないと会えないのかなぁ?と思ってしまいました。

兄弟仲良しだから、同じ県内に家を建てた という方もいれば何かご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

妹が2人いて仲良しですが、老後どうやって会いに行こうかなんて考えたこと無かったです🤣

今はテレビ電話とか出来ますしね🤔

私も転勤族なのでいつかは地元の近くに帰りたいと思いますが夫の実家が離れすぎるのであんまりいい顔されません😭
もし定住するなら私と夫の実家の中間地点かなと考えてます。。
両実家からは車で2時間くらいの距離です。

妹たちにも会いたいけどこのままでは親の死に目に会えないのは確実なので(実家まで5時間ほどかかる)早めに引っ越したいなとは常々思ってます…💦

• こた

こた

コメント下さって嬉しいです。
    そんな遠い先までなかなか考えないですよね。😆💦✨️
    たしかにテレビ電話もあるし(しかし私の妹は、今どきスマホから離れてるタイプで音信不通なんです🤣)まぁでも80くらいになったらもっと色々発達してそうですよね。

そうですよね🥲うちも、実家までは半日以上かかる距離で…同じ県ではなくても少し近いと気持ち的にもまだラクではありますよね。
    遠いと実家へ行くにも移動も結構大変ですよね💦😭

• 1月9日
ゆっぴぃ

こんにちは。

わたしもそんな遠い未来までは考えていませんでしたが…
私の兄弟は、田舎に住んでる妹もいますが、私を含め全員最寄り駅から徒歩10分のところに家を買って住んでいるので電車があればなんとかなるなぁって感じです。

もし今後住み替えるとしても、駅近の物件を探していきたいなぁって思いました。

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    最寄り駅に近いと何かと便利ですよね☺️多少距離あっても駅近ならまだ良いかもしれないですね!
    駅近マンションなど憧れます。😆

• 1月9日
ばいきんまん

上が2人いてとても仲が良いので、こたさんの話になるほどなぁと考えさせられました☺️
ただ我が家はみんな普段から動ける人が動いて会いに行く、動けないなら会わない・会えない、くらいなので、老後もそんな感じかなと思ってます😂
ライフステージ(独身、既婚、子持ちなど)がみんなバラバラなので、まぁしょうがないよね〜って感じです。
実家は飛行機の距離ですが、家族とのグループLINEは頻繁に動いてるので、老後も似たような方法で連絡を密に取り合ってる気がします😌

• こた

こた

3人兄弟なのですね🍀
    子供がいるかいないか(子供が小さいか)などでも動ける範囲も変わってきますよね。
    ばいきんまんさんは飛行機での距離なのですね!
    LINEで連絡取り合ってて絆が深いと身近に感じるし、安心ですよね☺️
    我が家は、ラインは頻繁ではなく、実際会った方が楽しめるタイプの人達なので、このまま遠方だと、きっと老後もこのままなんだろうなと思いました🤣
    (それはそれでお互いの生活を尊重してて良いのは良いのですが🤣)
    そもそも80歳の未来なんて自分の姿や行動すら想像できないですよね。テレビ電話とかテレビくらいのサイズで日常化してたりすると良いんですが🤣♡
    ありがとうございます!!✨️✨️

• 1月9日