※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でお湯を被るのが苦手な2歳の息子がいます。シャワーで洗うしかない状況で疲れています。徐々に慣らす方法やグッズを教えてください。

お風呂でお湯を被るのが大嫌いなんですがどうすればいいでしょうか?😓
2歳の息子がいるのですが、リッチェルのバスマットを赤ちゃんの頃から使っていて夫も顔が濡れないように丁寧に頭を洗っていたせいか、あたまからお湯を被るのをめちゃくちゃ嫌がります💧
私が荒療治でシャンプーハットとかつけて洗ってみたりしましたがダメでした。(おかげで私とのお風呂はギャン泣きです)
さすがに体も大きくなってきて、バスマットも限界を迎えようとしてます😵

このままシャワーでとにかく泣いても無理矢理やるしかないのかと夫婦で話してますが、あんまりにも泣くのでこっちも疲れます💦
ちなみに夫とのお風呂では顔を洗う動作は怖がらずやってるみたいです。
徐々にならしていく方法とかグッズとかあれば教えてください!!

コメント

ゴルゴンゾーラ

頭からばしゃー!を繰り返していたら慣れますよ!
うちはそれで慣れて今でも大丈夫です☺️
シャンプーハット使うのも手だと思います。
慣れてきたら外して頭からかけたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやったことありますが、うちの子には荒療治は無理そうです💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今はまだかからないようにしてあげれば良いと思います😊
うちの息子も顔に水かかるのめっちゃ嫌がって
今でもあんまり得意じゃないですが、
3歳半すぎた頃から徐々に顔に水かかるように髪洗ったりしてたら
少しずつ慣れてきましたよ😋

今までかからないようにやってたのに
いきなりかけられたら嫌がると思いますので
徐々にで良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かからないようにどうやってシャンプーやってましたか?💦
    わたしも湯船の中で徐々に顔に水がかかることを慣れさせていきたいです!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けですね!
    自分の前に向こう向きに座らせて、仰向けで
    美容室みたいな感じで太もも部分に顔乗せて
    ガーゼを目のところに乗せて
    シャワーでかからないようにシャンプーしてました😌

私自身も目に水はいるの苦手なタイプなので💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    お風呂の時のママはめちゃ嫌いみたいなので今日夫に提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ママリ

今でもいやがりますし、そのうち慣れるという荒療法はうちの子には無理なので、言葉理解してきたら立ったまま頭を後ろに倒して、立ったままの美容室スタイル?で洗ってます。
何度かかけたことがありますが、ギャン泣きだし、お風呂は響いて近所の目も気になるし、止めました😣
プールとか大変でしょうが、小学生にもなれば徐々に慣れてくるかな?と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、うちの子も荒療治は無理です…
    その方法は何歳くらいからやり始めましたか?💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

2歳半くらいからやってたと思います😊フェイスタオルを持たせて自分で目を隠してやってました。最近はフェイスタオルなしでできます。
    それまでは私が椅子に座って、膝の上に子供座らせて向かい合って、同じように頭を後ろに倒して、顔にかけないように洗ってました。
    最近は湯船にお湯溜めて、潜ってみてーというと一瞬は顔をつけれるようになってきたので、徐々にでいいかなと思ってます😊
    何度かシャワー頭からかけてたときはお風呂入るのもギャン泣きで大変でしたので😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳2ヶ月なのでもうちょっとですね!
    向かい合って座らせてやる方法も素敵ですね!タオルも使わせてみようと思います☺️
    ありがとうございます😭

• 1月9日