※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

夫から月に15万円もらい、専業主婦です。食費や子どもの遊び代、水道代を引いた残りがお小遣い。10万円だったが足りず、5万円増額。他の専業主婦はどのくらいもらっているか気になる。

夫から毎月15万円もらっています。
現在は専業主婦です。

◎食費、子どもとの遊び代(土日のボーネルンドやおもちゃ等)
◎水道代

上記から引いて、
余ったお金がわたしのお小遣いです。

毎月10万円だったのですが、
お小遣い足りない!と思い5万上げてもらいました。

夫に、お小遣いもらいすぎじゃない?
みんなこんなもらってるの?
と聞かれましたが、なかなか金銭的なことは直接聞けません💦

専業主婦の方、お小遣いどのくらい毎月もらってますか?

※お金の管理をうちは夫がしています。

コメント

mama

今まではもらってませんでした。
でも今年に入って私の貯金額が
めちゃくちゃ少ないことを知って
14万もらえました。
でもそのお金も私個人で使うことは
ほぼ無くて子供関係で消えたり
ちょっと生活費足りないときに
使ったりする感じなので
実質0です😢

はじめてのママリ

同じく毎月14~16万です!
↑食費以外の固定費全ての合計金額

余った分を自由に使ってますが大体5000円〜1万円です😇
美容室や化粧品類や服などの雑費は全て固定費に含まれてるので、本当に私が適当に使うお金なのでこれだけでも十分足りてますꉂ🤣𐤔
大体私と子供のおやつ代や買い食い代に消えていきます(* 'ᵕ' )☆笑

りり

我が家はまだ子供がいませんが、専業主婦でお金の管理も旦那です。
食費・日用品等→基本土日に一緒に買い物に行く
光熱費等→旦那のクレジットカードから引き落とし
の形でやっています。
わたしのお小遣いは毎月いくらっていうより家族カードを渡されていて、わたしが好きに使っていいよのスタイルです。
たまにお友達とランチに行く時や、遊びに行く時は「割り勘したり、現金のみの場所もあるだろうから」ということで、別で1〜2万渡されます。
現在妊娠中で8月に出産予定ですが、旦那的にはこのスタイルは変えるつもりはないみたいです。
今後産まれてから子供に関しての必要なものは、一緒に買いに行くなり、家族カードを使うなり好きにしていいよと言われています!

ねね

結婚したのち専業主婦でいますが、お互いお小遣い制ではなく好きな時に好きな物を買っています。家族クレジットカードを使い現金は常に5万ほどお財布に入れて無くなったら補充する形です。

mm

食費だけで15万じゃ足りないです🤣!

私のお小遣い(ネイル、まつげ、服、美容院)で毎月8万ぐらい貰ってます😊

5児ママ

専業主婦だった頃は0でした笑
旦那はお金渡すから欲しい物は買っていいんだよ?って感じでしたが
旦那の稼いだお金を自分に使うのはって気になってしまいなかなか使えず
お小遣いは数ヶ月に1回服や靴など買うのに1万以下でした🤣
今は内職してるので
気兼ねなく収入から1万くらい、ガッツリ稼いだ時は2万ほど自分の趣味(レジン関連など)に使ってます☺️❤️

ご主人の収入によるとしか😅
ご主人管理とのことですが、ご主人の手取り額はおおよそでもご存知ですか?

分かり易いお小遣い金額は、一般的には大体手取りの一割と言われるので…。
専業主婦なら、その一割の額を二人で分け合う形なら見えやすいと思います。

そもそもの一割金額を超えているようなら、主さんのお小遣いは多いのだと考えるのはどうでしょう😊

みあい

うちも旦那が管理しています!!
お小遣いは貰っていません。
毎週2万貰っていて(食費、日用品買い出し分)、余ったのがお小遣い代わりって感じですかね😅
まぁ、必要経費はその都度貰うって感じです。
幼稚園の月謝、毎月の私の支払い、光熱費、あとは美容室行きたい時や欲しい物がある時など…

まろん

一般電話には貰いすぎではないと思います!
ただ収入によるとは思いますが!

うちは食費、子供との遊び代、水道代で15万はかかってます😂

お小遣いは自由です。

みー

専業主婦で私が管理しています。
15万円もらっているとのことですが、旦那さんのお小遣いはどのくらいですか?
家賃はかからないですか?

旦那さんは5万円上げて、それを全部お小遣いと思っているのでしょうか?

旦那さんがきちんと貯金できていればいいのですが。

私自身のお小遣いは毎月いくらとか決まっておらず、必要なときに使っています。