※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 6ヶ月の赤ちゃんでカバサール服用は可能か 2. 10ヶ月で1日1回の授乳にする方法 3. 母乳外来での処方可能性 4. 授乳を続けつつ分泌を減らす方法

カバサールを飲んで母乳を減らした方いらっしゃいますか?
断乳はしたくないのですが仕事復帰に向けて減らしたいです。

以下ネットで見つけた方の書いていた内容です。
【カバサール飲んで断乳しました。減っていきますよ。出来るだけ授乳回数も減らしたほうが良いです。我慢し過ぎたら乳腺炎になるから匙加減難しいですが。ハリが収まってきたら混合に、じゃなくて今からでも混合にしていいと思います。張ってるときに授乳のタイミングが合わなければ絞るってやり方の方がスムーズに断乳できると思うのですが、細かいところは助産師に相談しながらやっていってもいいと思います。私が住んでる所だと市の相談窓口に助産師がいたのでそこに通ってました。】

とのことです。
①現在生後6ヶ月です。離乳食がどんどん進んでいくと思うので今からカバサールを服用して分泌を抑えることは可能ですか?

②止めたくはないですが、10ヶ月で仕事復帰するときには1日1回の授乳でも平気なようにしたいです。
どれくらいでそうなれますか?いつ頃飲み始めればよいですか?

③母乳外来で処方してもらえるのでしょうか?

④授乳を続けてもちゃんと減りますか?
途中でこれ以上減ってほしくないと思ったら薬をやめればその時の量を現状維持できるのですか?

しこりがずっと治らず、詰まりを繰り返しています。
詰まるたびに手絞りするので母乳を無駄に作り出しているかと思います。
自力で仕事復帰に向けて減らすのは無理だと感じています…
断乳はしたくなくて、寝かしつけとかだけ残したいです。
(保育園に入ってからの子のメンタルも心配です)

コメント

かん

カバサールで断乳しました🙋‍♀️
助産師外来で受診→先生に頼んで処方してもらいました。

私の場合、2錠飲んできっぱり止まりました…それまでは、5日ほど一切あげてなかったのですが。

減るというか止める効果のある薬だと思っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    5日ほどあげていなかったのでしたら、張って痛いとかなかったと思いますが、なぜ処方してもらったのでしょうか?

    やはり止める薬なのですね。。
    保育園に入ると精神不安定になると聞いたのでやめたくなかったのですが、減らせそうにもありません。止めるしかないんですかね。。

    • 1月8日
  • かん

    かん

    入院による母乳拒否になってしまったため、こちらは張って辛かったです😭耐えきれず母乳外来へ行き、そうなりました🥺もともとこだわりはなかったので受け入れましたが、止めるとなると少し寂しいですよね。

    上の子は半年で断乳して1歳ごろから保育園行ってました!なのであまり参考にならずすみません🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことでしたか( ; ; )
    1回の服薬だけで止まったということですよね、、、?
    うちの子もおっぱい欲しいサインが昔からあまりなく、こだわりないような気もしますが、一応飲んでくれていますしできれば一日一回とかで続けたいです。。でも減らせないなら止めるしかないんですかね😢

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、それと副作用はありましたか?吐き気と見かけて…

    • 1月8日
  • かん

    かん

    それでしたら、カバサールを無理に使うこともないような気もします!離乳食やミルクで補いつつ、夜間の授乳を続けていれば自然と減っていくのでは?と思いました☺️ウチもお腹空いたサイン月齢小さい時からないです😭辞める頃は1日1回くらいになってました。

    副作用は、私は全くありませんでしたよ😊本当に出なくなるので寂しさのみでした。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しさが副作用ですか。心に響きました😭
    やはり仕事の弊害になるので断乳も迷っていましたが…

    • 1月16日
あーちゃん

私もカバサール2錠飲んで3.4日できっぱり止まりました!
止めたかったのでその期間授乳も搾乳もしてませんが、
1日1.2回は飲ませると言う事ですよね?

パーキンソン病などでも使われる薬みたいなので、
ちゃんとお医者さんに聞いた方が良いとは思いますが、
私の認識としては、
止めるための薬なのですごい矛盾な気がします。。

間違った認識でしたらすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2錠を1回飲んだだけで止まるのですか?
    やはり3.4日は辛いのでしょうか。
    初期は止めやすいけど後の方になると止まりにくくなると見ましたがどうでしたか、、、?

    やはり止めるための薬ですよね。
    止めたくないので良くなさそうですよね。。
    ちなみに副作用はありましたか?

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はもともと母乳が出にくく授乳が苦痛でしかなかったので、
    4番目の時に産後2日目に飲みました。
    副反応というより胸が張ってめちゃくちゃ痛かったけど、
    そこでお乳を出してしまうと薬を飲んだ意味がないと言われ、
    ひたすらアイスノンで冷やしました。
    そしたら3.4日で母乳が作られなくなったのか痛みもひき、
    退院時には痛みもなく止まってました。

    断乳とはまたちょっと違うので質問者さんの聞きたい事に答えれなくてすみません🙇

    ですが私にとっては、
    あんだけ張って痛かった胸が一回薬を飲む事によって母乳を止めてしまうのなら、
    断乳を考えてないなら飲むべきではないのかな、、という解釈です😌

    私は4人とも完ミで困ったこともないなぁとは思いますが、
    母乳が子供に悪いはずはないので、
    いい方法があれば良いですね☺️

    • 1月8日