※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

妊娠中に膣の奥に痛みがあり、頭が下がっていることが心配。早産の兆候や胎児の位置について質問したい。

出産経験のあるかた、現在妊娠6ヵ月以降~のかた、切迫早産のかたの経験聞かせて下さい🙏🙏🙏

長くなりますが-…
膣の奥?(子宮口)なのか、膀胱なのかわからないのですが何度も刺すような痛みがあります。あまりに強いと股を押さえたくなり、立ってる横になってる関係なくあり、同時に尿意を感じるので膀胱が圧迫されてきてるからと思ってたのですがこの数日特に酷く一時間に何度トイレに行ってるんだろうという程です。10分程、トイレに座りっぱなしで居てみたら多目の尿漏れしてるような量の尿がどんどん出てきてます(汚い表現ごめんなさい)横になっていたいのにこのままトイレに座ってた方がいいのでは?という位です。少ししか出なくても尿意を感じるとお腹が張ります。

26週の健診で胎児の頭が恥骨まで下がってると言われ、何とか頭の大きさは測れました。
2月のあたまに切迫早産気味自宅安静と言われて2月は3回、子宮頚管を測る為に内診してるのですが頭が下がってる事は特に指摘されませんでした。でも思い返せば2月くらいから刺すような痛みはありました。これは、頭がどんどん下がってきてしまって内子宮口を押し広げられてるものなんでしょうか?
臨月近くなると骨盤に胎児の頭がすっぽりはまると聞きますがそうなる時は自覚症状はあるのでしょうか?あと3日で8ヵ月に入るのですが頭が下がるにはまだ早いですよね?前回健診の時は子宮口も閉じてるので特に今すぐどうこうって事はないと言われたのですが。
しゃっくりを毛の生えてる上でよく感じるのですが位置的に低すぎますかね?
ボコン、ぐにょーんという胎動は横っ腹やヘソ横、時々ヘソの上辺りで感じます。逆子と言われた事も1度もありません。

些細な事でも結構ですのでよろしくお願いします🙇

コメント

切迫で19週から入院してました。
ずーっとあかちゃん下の方にいて、30週くらいからはエコーでもあんまり頭見えなかったです。
しゃっくりは骨盤の辺りで感じてました。
8ヶ月ではまだ頭下がるのは早いですね。
張りとか痛みのような症状はありませんか?
早いうちからあかちゃんが下がってきてると、もし産気付いたらあっという間に産まれてくるかもしれません。
病院に電話して、ここに書かれてる尿意のこととかしゃっくりの感じかたとか全部話してみて、心配だということを伝えてみては?
それなら念のためまた診察してくれるかもしれないし、それでも大丈夫、となればそれで少しは安心できますし。

• ユリ♥

ユリ♥

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん下の方にいたのは、切迫が原因だったのですか?

しゃっくりは骨盤ですか…。
    張りはあって、張り止め飲んでいます、痛みはありません。

次の健診は5日後なんですが、電話で聞いてみるのもありですね。

• 3月10日

退会ユーザー

たぶん、張りが多かったせいであかちゃんが下がってきてたんだとおもいます。
    わたしも痛みや出血はなく、ただ張りが多いだけの切迫でした。
    張りに痛みがついてくるとさらに良くないみたいですが、張りだけでも本来張らない時期なので入院になりました。
    心配なことは、どんなことでも病院に聞いていいと思いますよ!
    自分のお腹の変化に気づけるのはお母さんだけですもんね。

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

張りを少しでも減らす事が重要なんですね。
    頚管も縮んでしまいますもんね…💧
    19週~出産まで入院してたのですか?

そうですよね、自分しか気付けないからこそ。ですね。

• 3月10日

退会ユーザー

臨月で出産するまで入院でした(>_<)
    ずっと症状は、痛みのない張りだけでした。

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

出産するまでですか…💦
    張りのみでも長期の入院の場合もあるんですね💦

• 3月10日
ふみころん

切迫で自宅安静です。
しかも、子宮頸管も初期から短くてシロッカー受けたり、
絶対安静レベルの安静状態です。

やっぱり下がってきてると恥骨の辺りが重かったり、ズキズキしたり、胎動で子宮口辺りがチクチクしていました。
子宮頸管が短くなる痛みだから、すぐ横になってと主治医から言われました。

横になって、腰の部分に硬めのクッションやバスタオル丸めて高くしたものを置き、10センチくらい腰を上げておくとお腹の違和感がなくなりますよ。5〜10分はそのままで過ごします。
トコちゃんベルトをする前に骨盤高位のたいせいを取るのと同じです。
もしよかったら試してみてください✨
お腹の張りが増えるようならすぐやめてくださいね!

• ユリ♥

ユリ♥

シロッカー受けたんですね、絶対安静ですか…(><)

これは子宮頚管が短くなる痛みなんですね…
    恥骨の痛さって膀胱や子宮口辺りとは場所の違いわかりますか?

仰向けになってやるやつですよね?タオル巻いて今やってみます💨

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

恥骨の痛みは、もう少しお腹が大きくなってからっていうイメージがあります。9ヶ月くらいだったかと…
    恥骨は、骨の痛みなのでまた痛み方が違いますね💦

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

骨の痛み方は違うのですね、メリメリミシミシするんでしょうか…?足の付け根も痛むと聞いた事あります。
    ふみころんさんが赤ちゃん下がってきてる時感じたのは今お腹にいる赤ちゃんですか?上のお子さんの時ですか?

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

下がってきてると感じたのは、今のお腹にいる赤ちゃんです😥

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうでしたか…
    やはり胎動も下の方で感じますか?
    たくさん聞いてごめんなさい。

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

大丈夫ですよ😊✨
    下がっている時は、胎動も下の方で感じますよ✨
    骨盤のあたりでこちょこちょしている感じです。
    おへその右上で感じていた足の蹴りも、へそより下で感じたりします😅トイレも近くなるし、嫌な感じがしますね💦

下がっているときは、骨盤高位にして上にあげてます✨
    あと、赤ちゃんに、もう少し上の方で寝てね!とお願いしています😊

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

まだ動き回るスペースがある時期だからイラストとかにある羊水にプカプカ浮いてるイメージなんですけど、何で下がるんですかね…?

骨盤の辺りですか…それはまだ感じたことないです!
    ヘソ下だとやはり下がり気味なんですかね💧胃やアバラを蹴られるのは9ヵ月とかですかね?

骨盤高位したらその時かなり上でボコボコ感じました💨
    私もお腹にいてねと話しかけます👍

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

そうなんですよね!
    なんでまだ生産期じゃないのにおりてきてしまうのか💦

でも、骨盤高位をしてみると、上の方にこんなに余裕があったんだ!って思いますよね✨
    徐々に赤ちゃんがおりてくるとは言うけれど、お腹が下がり始めるのは37週くらいからですもんね…

あばらを蹴られるのはもう少し赤ちゃんが大きくなってからかなと思います✨

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

羊水が十分にあれば浮くんじゃないかと想像では思うんですけどね、謎です😣

骨盤高位するとアバラの下辺りで動くの感じましたー
    横になれる間はずっとこの体勢してた方がいいんじゃ?と思ってしまうくらい…

ふみころんさんはお腹の張り多いのですか?

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

体質なのか、お腹の張りが多いんです😥
    でも、横になっていれば張らないのでひたすら横になってますよ💦
    トイレや、子供に呼ばれて立ち上がるとキューっと張っちゃいます😵

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

張りやすい体質の人もいるみたいですもんね…共通の特徴とかあるんですかね?

横になってたら張らないのですか!私はほとんど今横になって生活してますが横になってても尿意の時と布団の中で体勢かえたり動くと張ります😱立ってる時はほぼ張らないんですが…

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

じっとしてたら張らないですが、
    私も尿意のときや、大勢変えたとき張ることあります😅💦

なんで張っちゃうのやら…
    上の子二人の時も、張りやすくて張り止め飲んでいたんですが、子宮頸管はがっちり閉じていて、長さも問題なかったので大丈夫だったのに、三人目にして初めて子宮頸管が短くなってしまったんですよね😵💦

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

ベッドの中での体勢がえは、かなりお腹にきますよね、お腹も重くて思うように転がれないし張りそうな瞬間がわかってきます💧

先生が、細身の人は張りを感じやすいとは言ってました。

3人目にして急にですか?💦
    上の2人の時は張っても短くならなかったんですね💦

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

そうなんです😥
    妊娠はその子によって違うんだなぁと思い知らされています😅

お腹重くなってきたから、何するにも負担がかかりますよね💦

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

その様ですね…。

お互いまだまだ気を付けなくちゃですね…!

• 3月10日
  • ふみころん

ふみころん

生産期まで頑張りましょうね!

• 3月10日
ゆりゆりぶー

私も同じような感じです😭不安ですよね!1人目のときはそんな感じなかったので、なんか出て来そうで怖いです!胎動も痛くて、うってなるし、安静にしていたら恥骨痛や腰痛はなくなりましたが、お腹の張りは張り止め飲んでも横になっててもあるので予定日までもたせたいけど不安です!

• ユリ♥

ユリ♥

なにか出てきそうな感じ、わかります…胎動強いと尚更ですよね。
    恥骨痛ってどんな痛みですか?
    この刺すような痛みとはまた感じ方違うものでしょうか?
    ゆりゆりぶーさんもう少しで臨月ですね!

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

なんか毛の生えてるあたりの骨が出産に向けて開いてくるみたいで、歩いたりするとあたたたとなんか違和感がありました!どうしてもそこを触りたくなるような😭トコちゃんベルトとかして動けばいんでしょうけど、なかなか面倒でつけてません😭

• 3月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

歩くと響くんですね💧
    エコーで写すのに恥骨グリグリされて痛かったんですけどその時みたいな感じなのかな!?と今想像してみました。
    ベルトはトイレの時も外してまたつけるのは確かに面倒ですね😣

• 3月10日
ななママ

私も6ヶ月で切迫気味と言われ、子宮頸管が短くなってると言われました。私も下がって来ていて、刺すような痛みもありました。

• ユリ♥

ユリ♥

短くなる、下がってくる事は刺すような痛みとやっぱり関係してるようですね…

• 3月10日