※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北里大学病院での出産経験について教えてください。

神奈川県の北里大学病院で出産された方、
無痛分娩、立ち会い出産、先生助産師さんの様子、院内の様子について教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ナツメ

4年前になってしまいますが…
計画無痛分娩でした!
大学病院なこともあって全体的に機械的だなーと思ったのと、助産師さんがあまり親身な感じはしなかった(ナースコール何度してもなかなか来てくれないなど)ですが
麻酔科の先生や産科の先生方もしっかりしてるし、設備もしっかりしててまぁまぁ綺麗です。
分娩費用が高いのと、正直食事は全く美味しくないし、ホスピタリティの面では何も期待できないです。
でも何かあったときの安心感はとにかく大きかったので次回も北里大学病院で出産予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

助産師さんの中でも優しい方もいらっしゃいましたか??

あと無痛分娩についていくつか教えていただきたいです🙇‍♂️
    ホームページに無痛分娩は立ち会いできないと書いてあったのですが、陣痛室では立ち会いできますか?
    無痛してても痛みはありましたか?

色々聞いてしまってすみません💦よろしくお願いします🙇‍♂️

• 1月12日
  • ナツメ

ナツメ

優しい方もいましたが、基本的にハイリスクじゃないお母さんや経産婦さんは放置が多かったですね💦
    心ない言葉を言われるとかそういう感じではないんですが、忙しいんだなー…って感じでした!
    無痛分娩だと立ち会いは一切できないです…。産まれたあと少しだけパパは面会できます。あとは面会時間内(平日14時から20時、休日10時から20時まで)だと12歳以上の人なら部屋で会うことができます!

痛みは本当に0でした!背中に麻酔をいれるときちくっとするくらいかな?
    子宮がなんセンチ開いたら麻酔OKという病院も結構あるんですが、北里は制限なくいれてほしい時に麻酔を始めてくれるので、痛みに弱い方などはおすすめです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

立ち会い一切できないんですね…😱
    前回がコロナ禍で立ち会いが一切できずすごい不安だったので、また立ち会いできないと思うと不安です💭
    無痛分娩で立ち会いなしか、
    普通分娩で立ち会いありか迷っちゃいます…😣
    でも痛みは0なのは本当すごいですよね😳😳

• 1月13日
  • ナツメ

ナツメ

無痛分娩をするならこの辺だと北里大学が一番評判は良いですしおすすめですよ😊✨
    麻酔科の先生がちゃんとこまめに痛みの確認をしてくれるので本当に感動ものでした✨
    無痛で立ち会いもできれば最高なんですけどね😭

立ち会いで無痛分娩となるとクリニックになってしまうけど、痛みのコントロールがいまいちなところがやっぱり多いので…悩みますよね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、1人目の出産がトラウマになってしまい、2人目がほしい気持ちはあるのですが怖くてなかなか踏み込めず、自宅の近くか実家の近くで、安心して出産できる病院はないか、情報を集めているんです😣
    まだ妊娠していないのに、色々質問してしまってすみません。。

丁寧に教えていただいて本当嬉しいです😭ありがとうございます😭

やっぱり北里大学は無痛分娩は評判いいんですね☺️
    立ち会いできなくても不安じゃなかったですか?😣

• 1月13日
  • ナツメ

ナツメ

そうなんですね💦
    1人目大変だったんですね…
    妊娠する前に安心して産める所の情報を集めているのって素晴らしいとおもいますよ✨
    妊娠した後って何周までに産みたい病院にかかってないといけないとかありますしね💦
    赤ちゃんのこともご自身のこともちゃんと考えられていて素敵です😊❤
    実は以前別な産婦人科で働いていたんですが、そこの医者達がこぞって無痛するなら絶対北里で!って言っていたので安心して産めました😊!

立ち会いができないのはかなり心細かったですが、痛みがないので穏やかに助産師さん達とか先生と談笑したりして過ごしていたので大丈夫でしたよ!
    でもこればっかりは人による所ですよね😭💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♂️

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    勇気だしてママリに投稿して良かったです😌
    産婦人科で働いていらっしゃったんですね😳お医者さんが声を揃えておすすめするのなら間違いないですね✨✨
    休日夜間に陣痛がきた時のことと、立ち会いできないことが引っかかっていて…😭

もう1つだけ教えていただきたいのですが、陣痛室には携帯は持ち込めましたか??

• 1月15日
  • ナツメ

ナツメ

休日夜間に陣痛がきた場合は無痛分娩ができないですが、立ち会い自体はもうできるはずですよ✨
    陣痛室にはスマホは持ち込めないです💦
    その代わりに雑誌とかは持ち込みOKらしいですよ😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その時は立ち会いありの自然分娩で頑張るしかないですね!!
    陣痛室もスマホNGなんですか😱徹底されているんですね!

出産前の大変な時に、色々教えてくださって、本当にありがとうございました🙇‍♂️!
    元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🥰🥰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

2年前はコロナ禍だったので立ち会い出産は出来ませんでした。今は再開しているそうです。
分娩は無痛分娩も検討していましたが、平日しかできません。私は休日に破水してしまい自然分娩となりました💦
先生、助産師さん、看護師さんは丁寧で優しかったです。
特に出産時は初めてだったので陣痛の痛みに我を忘れていましたが、ずっと付き添ってもらえました😂
(コロナ禍のため家族等の面会もないため、助産師さんと看護師さんが支えでした💓)
大学病院ですし、NICUもあるので母子共に何かあっても早期に最善の医療を提供してもらえる安心感は他の何にも変えられないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

前回切迫早産で転院してしまったので、NICUのある大学病院を探しています!
    夜間休日は無痛できないんですよね😱ドキドキですよね😱
    なかなか24時間無痛対応の大学病院が見つからなくて…
    先生は毎回同じ先生でしたか??

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    大学病院でなければ相模原市からさがみ野病院や協同病院もNICUありますよ(*´꒳`*)
    無痛は対応してないと思いますが😢
    北里は健診の先生は毎回同じです。曜日が固定される感じです🌱
    出産時はどの先生が対応するのかその時次第です。前回は夜に出産だったので主治医ではなかったのですが、次の日顔見にきてくれました🤭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUがある無痛分娩対応の病院がもっと増えればいいのに…って思っちゃいます😂
    先生が固定なのは安心ですね😌
    わざわざ顔見に来てくれるなんて優しいですね🥹
    お二人目の出産も北里でご出産されますか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦もっと増えてほしいです…
    地域によってはNICUがなかったり無痛分娩なかったりするのでこの地域は恵まれてます💓
    (自宅がある地域はどちらもないので里帰りしてます😭)
    2人目も北里で出産予定です🤰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭恵まれていますよね😭

実は…、1人目の出産がトラウマになってしまい、2人目が欲しいという気持ちはあるのですが、怖くてなかなか踏み込めなくて…。それで今、自宅の近くの病院と実家の近くの病院で安心して出産できるところはないか情報を集めているんです😣
    まだ妊娠していないのに色々質問してしまってすみません。。

色々お話し聞かせていただけて、本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます😭😭

• 1月13日