※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島県の県営住宅に入居されている方、されていた方にお伺いしたいで…

鹿児島県の県営住宅に入居されている方、されていた方にお伺いしたいです。
県営住宅は自治会加入が必須ではないと聞いたんですが、実際に入ってない人はいますか?

また、入った場合、掃除等やらなければならないことはどんなことがありますか?

教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨

わたし自身子供の頃3年間県営住宅、結婚後市営住宅5年間住んだ経験あります。

今現在も県営住宅、市営住宅に入居している友達もいます。

自治会というか町内会に加入していない人今まで見かけたことないし聞いたことないです🤔地域によるんですかね🤔

✮地域によるかもです✮

県営住宅も市営住宅も定期的に役員が回っています(県営住宅住んでいる友達からも聞きました)

子育て家庭は
強制的に
地域の運動会に参加させられます。
ノリノリ家庭でしたら良いと思います😅  我が家はまだ子供が未就園児だったころもパパママだけでも参加するように言われましたが断固拒否していました🙅

地域名は伏せますが
友達が住んでいる県営住宅は
高齢者のおばさま方からの嫌味?嫌がらせ(私生活ジロジロ監視されるなど)キツイと言っています。

わたしは市営住宅入居時代なら記憶にありますが、

単身のおばさまや御高齢のご夫妻はたしかに子育て家庭に遠慮なく
ズバズバと踏み込んできて監視が厳しく感じました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    実は県営住宅への入居を考えているのは母と妹でして、子供はいないんです💦

やっぱり自治体は入らないといけないんですね😓

ちなみに松元地区の県営住宅を希望してるんですが、お友達が住んでいるのはそこではないですかね?(差し支えなければ教えてください)

• 1月8日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

いえ②♥♥

お母様と妹様が
    松元地区の県営住宅をお考えなんですね✨

お子様がいらっしゃらないということでしたら地域の運動会はひつこく勧誘される可能性は低そうですね❣

定期的に役員や、ごみ捨て場のお掃除当番が回ってきますが(地域によるんですかね?)

障害者手帳持っている人だけが免除でした◎

ちなみにわたしの友達が住んでいる県営住宅は
    松元地区ではないですよ〜⚠

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お友達が住んでる県営住宅は掃除の頻度はどれくらいとか聞いてますか?
    2ヶ月に1回とか1ヶ月に 1回とか。。

参考までに聞きたいです。
    あと、掃除を休むときは1000円払えばいいみたいなシステムもありますかね?
    友達が姶良の市営に住んでるんですがそうゆうシステムらしいです🤔

• 1月8日

👦👦👦3児のママ👦👦👦

わたしが住んでいた市営住宅の地域にまだ友達が県営住宅に住んでいます。

◎共通していたこと→月1の地域のお掃除欠席したら罰金1000円。棟によっては2時間は帰れない所もありますよ。わたしの棟、いつもなかなか終わらず&帰れずいつも9時過ぎ終了でした(7時半開始)
    地域の運動会はこどもがいると勧誘がひつこかった。友達も運動会シーズンはひつこく勧誘されているそうです。

ごみ捨て場のお掃除当番については県営住宅の友達からは聞いたことないですが

わたしが住んでいた頃は

2ヶ月おきくらいに当番が回ってきて

月曜日〜金曜日まで毎日でした。自分の都合のいい時間帯にしてOKでした。これはしなくても罰金はなかったです。

役員の仕事が月1会合あり、毎回19時半からの開始でたいがい21時に終わっていて気疲れもして疲れていました。ちなみに駐車場係は夕方〜夜に駐車場代金の集金をすることもありました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございました(*^^*)

やっぱり掃除は月1なんですね😂
    2時間とかしんどいですね😓
    あと、役員の会合は月に1回もあるんですね😱

すごく大変そう😂

家族に伝えておきます✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月8日

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんばんは✬✬お疲れ様です☺️

いえ②💘少しでもお役に立つこと出来ていたのなら嬉しいです🤗

地域によるかもですが、
    市営住宅入居時代は
    地域のお掃除朝7時半からが月1でした。 お掃除中少しでもご近所の方とおしゃべりしているだけで
    『おしゃべりやめて掃除しなさい‼』と怒る御高齢のおばちゃま方も何人かいらっしゃったので気が抜けなかったです😮‍💨😮‍💨(どこに住んでも色んな方いらっしゃいますけどね)

地域や、役員の係によるかもですが、駐車場係は月1会合ありました😮‍💨  

ちなみに鹿児島市内です。

• 1月8日
ゆん

県営ではないですが市営住宅に入居しています☺️

自治会に入らないと敷地内にあるゴミ捨て場が使えないと言われ、仕方なく入ってます😭
掃除はうちは、棟ごとにするので、2ヶ月に1回くらい月末の朝にあります、強制参加じゃないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    掃除強制じゃないんですね😳
    じゃあ誰も参加しないんじゃないですか?
    ちなみに鹿児島市でしょうか?

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

鹿児島市です🙆‍♀️
    おじいちゃんおばあちゃんは、お喋りしたさに結構参加するみたいです🤣

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
松元地区の県営住宅に住んでます。

まだ気になることがあれば、分かる範囲でお答えしますよー👀