※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お年玉の額について!義姉の子ども小学生2年生と5年生の女の子2人いま…

お年玉の額について!
義姉の子ども小学生2年生と5年生の女の子2人います。
今年でお年玉を渡すのは4年目になりますが、
未就園児の時には2000円、小学生に上がると3000円と
結婚後、夫婦で話って渡してきました。
うちの家族には8ヶ月の娘がいます。
今年初めていただいた金額は1000円!
義姉とは金額については話したことありません!
不平等って感じてしまいます!🥲
来年から額を減らしたいと思ってしまったんですけど、
しれっと、減らしたよーと言う方いますか?
減ったら向こうは嫌な気分になるもんですよね😂💦

コメント

久々に3等当たりました

子供にあげるものですから減らすのは新年早々いやな気分になるかもですね!
お祝いには嫌な気分は嫌なので、もらえるだけありがたい、うちは二千で!と気にしなければいいかもしれません。万単位で違う訳じゃないですし^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!嫌な気分にはなるだろうけど、1000円は驚きました!実姉は3人いてて全部で8000円渡しましたが、うち日1人なので5000円くれたので、ありがたかったです。

• 1月8日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

お年玉で大人がガヤガヤ言うってなんとなく嫌ですね。。。
    子供は、いくらでも喜びますよ。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    大人の問題ですね😅

• 1月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

0歳児と小学生なら差があって当たり前だと思うし、そんなに気にならないです。
そもそも気持ちの問題だから金額なんてそれぞれだし。損とか得とか気にした事ないです。

これを機にご主人と義姉さんで金額を統一にする話をしてみては?
うちは、兄弟間で話し合って決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどのタイミングで話し合ったのですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は金額について特に何も思ってないので、話し合うのはしないと思います

• 1月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兄、私、弟の順で結婚、子供が産まれました。

兄子供1人5年生

私子供3人2年生、年中、3歳

弟子供2人2年生、3歳

うちが2人目産まれたタイミングで、私から兄に金額統一しない?もしくは兄弟間のお年玉なしにしない?と相談しました。
    子供の人数の差があるし、年齢もバラバラで兄嫁に申し訳ない気もあったのと、面倒だからです。

うちは
    未就学千円
    小学生3千円
    中学生以降5千円にしてます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    丁寧に教えていただきありがとうございます。

人数の多いものがそーやって相談するのはしやすいと思うんですが、今まで子どももいなくて今年やっといただける側からの相談はさすがにしずらしです。
    義姉はあまり考えるタイプでもないので金額の差は気にしてないと思います。

私は三姉妹で弟もいますが。
    姉妹間では金額の話し合いはしました!義実家側は言いにくいですね

• 1月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

難しい問題ですが、気持ちだしな、と割り切って付き合っていくしかないです😅
    うちは義側からはゼロなので😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    初めてのことなので、いい経験でした。

• 1月8日
ゴーヤママ

それはご主人と義姉さんが話されて未就学児は2千円などのルールを決められたのでしようか?
それともご主人とママリさんが話されてそう決められたのでしょうか?
後者なら義姉さんは知らないし、そんなことを言われても…って感じですが、兄弟間で決めていたなら次の年末に未就学児は2千円、小学生3千円で間違ってないよね?とご主人がお姉さんにしれっと確認LINEしてみてもらったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントの返信が別になりました、、

• 1月8日

未就園児が2000円で、小学生が3000円ならその間の年齢の子達はいくらなんですか?未就園児ではなく未就学児の間違いですかね…?

話したのは主さん夫婦でなのか、義姉さんも含めてなのかどっちですか?

義姉さん的には0〜2歳は1000円、幼児2000円、小学生3000円と思ってるかもですし、年齢的にも8ヶ月なら1000円でも私は十分だと思うので、来年から減らすことはしないですね。

退会ユーザー

義姉とは話してないって書いてありましたね!だったら金額は主さん夫婦だけのルールなので相手の金額について不満を言うのは違うかなぁと思います。

ご主人は1000円だったことに何か言ってるんですか?義理の家族との付き合いなのでそこはご主人に任せたらいいんじゃないかなと思いますよ!誕生日プレゼントとかと同じで結局は気持ちなので、少しでも渡す額を減らしたい!とご主人が思ってるのであればそれでもいいと思います。その程度の仲だとか、そのくらいの経済力しかないとか相手もわかると思うので…

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就学児ですね。
    小学生になるまでは2000円です!

義姉とは話してません!

そうかもしれませんね!
    義姉と話してないのでどう思ってるかわからないし、旦那も聞こうとはしないので。

旦那は特に何も言ってません!赤ちゃんだし、充分って感じです!
    私が大体の金額は合わせたいと思ってたタイプだから今まで渡してきた金額知ってて1000円なのね!って感じです!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

上記に記載しましたが、
義姉とは金額のルール話し合ってません。
娘が1000円なら
小学生のうちは2000円にしとけばよかったです。
明らかに金額の差が出たので腑に落ちなかっただけです!

はじめてのママリ🔰

プリリーーんさんではなくゴーヤままさんへの返信です🙏

はじめてのママリ🔰

未就学児は1,000円かな〜と思っていたので2,000円😳と思いました。

来年は減額せず、小学高学年など上げるタイミングで上げないかもしれないです😂そのときの気持ちで上げるかもですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くあげすぎてたんですかね?😌2000円とは…

小学生のうちは3000円のままにするつもりです。

• 1月8日