※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月、正社員の歯科衛生士で、今の職場に勤めて4年目です。疲れや…

妊娠6ヶ月、正社員の歯科衛生士で、今の職場に勤めて4年目です。

疲れやすく体調が悪いときもあり週5勤務がきついため、パートに変更しようか迷っています。

出産育児一時金や産休育休、手当金のために正社員にこだわっていましたが、
扶養内でも家族出産育児一時金、
雇用保険に入っていれば育休取得、手当金がもらえるのであれば、週3で1日8時間勤務に変更しようかなと考えています。
この考えであっていますか??

また、家族出産育児一時金は出産育児一時金と同じ扱いですか?
4月中旬に産休入るので、育休手当金は10~1月は週5勤務、2.3月は週3勤務の給料から計算するので大丈夫ですか?

子供産まれたら扶養内のパートで働くつもりだったり、育休明けは今の職場に戻れなくても他で探すつもりです💦

コメント

ふろっしゅ

扶養内パート週3日8時間勤務で産休をとり、現在育休中です🙋‍♀️

雇用保険に入っていれば育休手当でます(産休は出てないですね…)
家族出産育児一時金も同じ扱いでもらえます

産休に入る半年前分の給与から計算させます!そして支給させるのは産後4ヶ月以降です🤦‍♀️遅い…

はじめてのママリ🔰

私も歯科衛生士なんですが
週3で1日8時間勤務だと
社会保険の130万内扶養範囲でよく多い、総支給が月10.8万越しませんかね🤔?時給が高めなので…

ご主人の社会保険の加入条件にもよりますが、一回でも月10.8万オーバーするとダメなところもあるので確認が必要かと思います💭

扶養内でも出産育児一時金、雇用保険に入っていれば育休手当(育児休業給付金)は出ます。

扶養内パートだと自身が保険に加入していないので産休手当(出産手当金)は出ません、、、

私なら4月中旬の産休までに有給残数があるならまとめて使って早く産休に入らせてもらうか半日有給、週1有給などちょこちょこ使って休ませてもらって正社員のまま産休に入りたいです🥲
産休手当、少しでも多い育休手当が欲しいので…

ただ、今加入されてるのは歯科医師国保ですかね?であれば所属されている支部によって出産手当金がでない県もあるので、そこは確認してもし出ない支部ならば雇用保険に加入でパートに変えますかね💦保険料も高いし産休育休中も支払い免除がないので💦

私は正社員で産休育休をとり、130万内扶養内パートで復帰しましたが時給が高くて1日6時間、週2.3で働いてたので雇用保険はかけれませんでした🥲