※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がわがままで食べたいものを我慢できず、隠れて食べる行動が気になる。同年齢の子供に普通の特性か、それとも特別な可能性があるか気になる。

上の子が5歳年中さんです。
本当にわがままで、これは明日の新幹線で食べるパンだから今は食べないでねって言ってるのに、でも〜でも〜でずっと食べたいと主張してきます。
元々食後アイスを買っていたのでそっちを食べてと言ってました。
結局私に隠れてパンを開けてほんの少し食べていました。
え?ってなんか衝撃というかびっくりしちゃいました。

この衝動?を抑えられないのって同じ年齢のお子さん普通ですか?
それともなんか特性的な可能性もあるのでしょうか?

これ以外にもおもちゃだったり、遊びだったり、やりたい→ダメな理由を言ってもでも〜でも〜でずっと折れません。

コメント

Ribon

うちの娘も同じ感じです😅
めんどくさくて、
『ママはダメって言ったから、あとは自分で考えて!』
と、突き放す事もあります。

時々隠れて食べている事もあります(笑)

交渉や諦めや隠れて何かする事も、
どれもまだ経験の1つかなと思って観察しています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか💦
    同じ感じと聞いてすこし安心しました💦
    観察という観点が目から鱗です。もう少し客観視できるように頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • Ribon

    Ribon

    日頃、
    こちらがして欲しい事に対しては、
    諦めずに頑張れば出来る!!
    と私が娘によく言っているので、
    我儘についても、
    我儘ではあるのですが、
    粘り強さや交渉からの成功体験も経験かなぁと思ったりで……
    色々考えていると複雑で私も悩んではいます😅💦

    ママはダメだと思う(ダメと言った)けど、
    納得いかないならあとは自分で考えて!作戦は、
    意外と自分で色々別の方法を考え出したり、
    正しい決断が出来たりする事もあります😊

    • 1月10日