※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

育児日記は1歳9ヶ月からぴよログで毎日書いています。製本サービスで保存し、2人目も同じように付けたいけど個別日記?合同?悩んでいます。

育児日記っていつまでつけてますか?

わたしはぴよログというアプリで1歳9ヶ月現在毎日写真付きで書いてます。1歳から保育園に入ってますが辞めるタイミングを失いました😂

最後は製本に出来るサービスがあるのでするつもりです。2人目計画もあり、2人目も同じように付けたいけど個別日記?合同?なんて悩んだり…🤔

コメント

ゆしママ

3歳7ヶ月でまだつけてます🤣
私も辞めるタイミング見失って🤣
いつまでやろうかなと思っていた所です🥹
でも、写真付きって凄いですね😳👏
私はざっくりです😂😂

キャロ

2歳までと決めて書いてます📔

はじめてのママリ

私が体調不良になってしまって、3歳になるかならないかで、辞めてしまいました😅

何かそう言ったきっかけがないと、辞め時を失ってしまいますよね😅

いつか娘に渡してあげたいと思い、3歳まで毎日つけました。

老後自分が見返す用なら合同。
それぞれに渡す用なら個別。
みたいに用途によってかえたのでいい気がします☺️

はーちゃんママ

満4歳まで、紙の育児日記をつけてました!

0歳の1年間で1冊で、赤ちゃんの生活時間や〇〇記念日、話した言葉などを記録できるものを使っていました。ミルクの量や
離乳食、うんちなども書いてました。

1歳から4歳の誕生日までは、3年育児日記という毎日書けるハードカバーの日記帳に、何して遊んだかや自分の思いなどを綴ってました。

仕事も生後8カ月からしていて忙しかったので、毎日つけられず、保育園の連絡帳や携帯のメモを見ながらまとめてつけたりしていましたが…😅小さい頃のことは忘れてしまうので、たまに見返すと「あぁこうだったなぁ」と思い出せていいですよね♪

それとは別に、デジタル(Ever note)でも、「最近はこんな成長が見られる」などまとまった記録や、病気の記録などをつけています。

4歳になり3年育児日記のスペースがなくなってからは、毎日の記録はつけておらず、たまにデジタルの方に、最近の様子などを記すくらいです。

うりぼう

4歳の誕生日まで手書きの育児日記をつけてました。

0歳の時は、いつ寝た、いつおしっこうんちした、いつ授乳or離乳食したかを書く時間軸?の育児日記で、
1歳〜4歳までは3年おやこ日記という日記に日々の出来事などを書き綴ってました〜

2歳過ぎたくらいから、日記やめたいな…と思うことが何度もありましたが、最終的には全て書き切って終わってスッキリしました!

いつか娘に渡してもいいし、思い出として将来読み返してもいいな〜と思っています。

ママリン

日記っていうよりミルクや食事の記録だったので、離乳食卒業で終わりました。ちゃんと続けてるの凄いですね。私のはこどもに見せるようなものではなく記録なだけで😅私頑張ってたな~ってたまに見るぐらいです。