※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

初妊娠で血液検査結果が出た妊婦が、性感染症の検査が妊婦健診ではされないか疑問。2、3回目で行うのか、自分で他のクリニックで検査した方がいいのか知りたい。

「初妊娠です。教えて下さい」

現在17w4dの妊婦です。先日1回目の妊婦健診の際の
血液検査の結果がでました。
妊婦健診の血液検査では性感染症(カンジダや淋病、クラミジア等)は調べないのでしょうか?
※梅毒やHIVは項目がありました!
それとも2、3回目以降で調べるものなのでしょうか?
(自分で別クリニックとかで調べた方がよろしいのでしょうか?)
調べない場合だと、自分で別でやらなければ
わからいまま分娩ということになりますか?💦

皆様がどのようにされているのか
参考にさせて頂きたいです! 

初めてでわからないことだらけです、、、。

よろしくお願い致します。

コメント

りょ🔰

性感染症は妊娠時の血液検査では調べないですね😌
オリモノ検査はしていませんか?
もしかするとそちらでわかるかもしれませんね。

  • MH

    MH

    そうなんですね💦無知ですみません。オリモノ検査はまだしてないです!産院に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
ママリ

それらはおりもの検査で分かるものです。
初期しているはずですが…
検査結果ありませんか?

  • MH

    MH

    オリモノ検査は初期ではしませんでした、、、。一度産院に確認してみようと思います😭
    色々調べると性病持ったままだと赤ちゃんに影響がある等書かれており心配で…
    ありがとうございました☺️

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ


    でしたら中期には必ずやるかと思います。
    一度病院に確認されてみてくださいね😊

    • 1月7日
  • MH

    MH

    承知致しました!次回の検診で相談してみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月18日
はじめてのママリ🍊

クラミジア(初期に検査する所もあるが初期は内服慎重投与時期)は中期におりものの方で調べると思います!その時に淋菌もするかしないか産院によるかな…?したところとしない所がありました。
カンジダは性感染症ではないので症状があれば調べると思います!←淋菌も症状があれば追加で調べるかもです。

  • MH

    MH

    なるほど🧐そうなんですね!
    もし、淋病検査は無くクラミジア検査のみだった場合は、
    別でやったほうがいいんですかね?😭
    カンジダも調べたら妊婦はなりやすいとあったので、心配です😭

    ありがとうございました!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ご希望なら自費で追加できると思うので早めに伝えたらいいと思います!クラミジアと一緒にできます😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    カンジダは性感染症ではないので、痒くなったり症状があれば対処していく感じかと🤔
    妊娠中は抵抗力が弱るので風邪ひきやすかったり、カンジダになりやすかったりするのでしっかり眠ってしっかり食べてくださいね☺️

    • 1月7日
  • MH

    MH

    ありがとうございました!
    自費でも念のためやりたいと思ってたのど産院にお願いしてみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

クラミジアと淋病の検査は24週頃におりもので検査しました。初期の血液検査ではしませんでしたよ。

  • MH

    MH

    中期なんですね!私自身初期では検査やってないのでできるのか産院に聞いてみます🥲

    産院で検査しない項目があれば別クリニックでやったほうがいいのかも迷ってます…

    ありがとうございました!
    参考になりました😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も以前こちらでおりものの検査について質問した事があるんですけど、回答くださった方も中期におりものの検査したとおっしゃってましたよ!MHさんが通ってる所が中期におりもの検査するようでしたら、検査項目を産院に確認して、もしクラミジアしか基本やってないとかだったら淋病等の検査も追加可能か聞いてみるといいかと思います!別クリニックで受けるのはお金も手間も余計にかかりますし、産院ですからできないって事は多分ないとは思います🤔
    カンジダに関しては症状があれば検査するって感じになるはずなので何もなければ検査しないと思いますし、カンジダ菌は誰しもが保有しているものなので症状がなければ特に検査の必要はないと思います。免疫が低下した時に数が増えてしまって痒くなったりおりものが増えたり等の症状が出ます。
    長くなってしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです😊

    • 1月7日
  • MH

    MH


    アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした🥲

    やはり中期なんですね!
    みる限りクラミジアしかやっていないっぽかったので、アドバイスいただいた通り淋病も検査可能か聞いてみます😄

    なるほど🧐カンジダに関しては知識が全くなかったので助かりました!やはり明らかな異常が出た場合はすぐに病院に相談してみようと思います!!


    ありがとうございました☺️❤️

    • 1月18日