※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろの
妊活

人工授精の精子運動率や濃度についての相談です。夫の精子がWHO基準を下回っており、妊娠可能か不安です。精子のデータは改善しているが、自然妊娠のデータと比較し心配しています。

人工授精の時の精子運動率や濃度について教えてください。
不妊歴4年、あちこち寄り道しながら今やっと3回人工授精を終えたところです。

夫の精子がWHOの基準を下回っているような気がして、同じくらいの所見だった方で妊娠できたか、出来なかったか教えて貰えないでしょうか。

《WHOの基準下限》

精液量1.4ml
精子濃度 1600万ml
精子総数3900万/精液中
運動率 42%

《夫2回目洗浄前→洗浄後》

精液1.2ml →0.3ml
精子濃度 5640万ml→6400万
運動率 15%→22%

《夫3回目洗浄前→洗浄後》

精液1.5ml→0.3ml
精子濃度3500万ml→2900万ml
運動率31%→83%

精液検査ではなく人工授精前のデータなので、全量で検査するとまた違うのかもしれないですが…

自然妊娠したカップルの中央値は精液3ml、濃度8400万、運動率77%というデータも見て、全然ダメでは?話にならないのでは?と思い始めました。

一通り検査して、夫婦ともに不妊の原因になるような何かはなく、4年もすぎて年齢が最も不妊の原因みたいになってしまいましたが、夫の精子量はこれでも妊娠可能なんでしょうか

コメント

ちゃんママ

詳しい数値に関しては
もう手元に書類がないので
お答えできないのですが💦

うちの旦那WHOの基準を下回り
クリニックの先生からは
人工授精できるほどの性液(精子)がない
この状態で人工授精しても意味ない
というか、人工授精自体できない
顕微授精を勧めると言われました😭
ですがその後 自然に授かりましたよ!

  • しろの

    しろの


    ほんとですかーー!!
    おふたりとも自然妊娠で授かられたんですか?

    病院を転々としてますがずっとこれと言った不妊原因は言われずで…なのに4年も授かれないから、原因を突き止めたくて検索魔です。

    • 1月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    2人とも自然に授かりました🕊️

    病院を転々としてるって事は
    ひと通りの検査もしてる…
    って事ですもんね😥
    それで原因分からず4年は
    モヤモヤしちゃいますね💦

    • 1月8日
  • しろの

    しろの


    すごい…WHOの基準に達してなくても、たった1匹元気な精子があればいいんですもんね。

    なんでだろうは続きますが、数値だけでは分からないことがわかりました。ありがとうございます。

    • 1月8日