※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルク摂取が少ない。脱水心配で、離乳食後のミルクは必要か相談したい。

生後8ヶ月、朝離乳食後のミルクの飲みが悪いです。
離乳食150g食べた後のミルクが30〜100mlしか飲みません。ストローコップ飲みがまだできず哺乳瓶に麦茶や白湯うつして飲ませても嫌がり飲みません。脱水が心配なんですけど離乳食後は飲ませなくていいって事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもコップやストローで飲まなくて😭心配になりますよね😖
一応食事にも水分は多く含まれているので心配しなくていいよーとかかりつけ医にいわれました!
私はそれでも心配なことがあったので、離乳食に味噌汁やかぼちゃスープなど水分の多そうな?物を取り入れたりしました!🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ系を離乳食で食べさせるのってスプーンでちまちま飲んでもらうしかないですよね😅30mlくらい飲めれば大丈夫ですかね?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちまちまあげてました😰
    それか、大雑把なので小鉢のままコップ飲みのようにあげたりもしてました

少しでも飲んでくれたらいいかな?って考えになってます😂
    あとはこぼれないコップやストローマグをおもちゃに紛れて置いてみたりしました

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    朝だけいつも離乳食+ミルクにしてるんですけど飲まないならもう離乳食だけで良いんですかね?ママリで見てるとミルクを離乳食に置き換えてミルクは1日2回しかあげてない方もいるそうで🤔(例えば15時と寝る前の2回)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは
    朝:離乳食+ミルク100
    昼:離乳食+ミルク60
    夜:離乳食+ミルク60
    寝る前:ミルク200
    とかであげています!ほとんど水分補給を目的にあげてる感じで食事量増えたらそろそろ卒ミかなと考えてます😌

• 1月7日
あおかい

明日で9ヶ月の女の子ママです!

うちの子も余り飲まず、8ヶ月すぎたくらいから離乳食のミルクはあげなくなりました!

まだ夜中に多ければ2回起きるので
トータルのミルク量が500~700くらい飲んでるので
まぁいっかと、思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時ミルクあげなくなると3回食になった場合15時のおやつの時間と寝る前の2回になって1日のトータル量が450mlくらいになっちゃうんですけど大丈夫ですかね?💦

• 1月7日
  • あおかい

あおかい

3回食になると、ご飯で栄養がある程度取れると思うので
    大丈夫かなーって私なら思っちゃいます😂
    (適当でごめんなさい💦)

水分に関してはお茶やジュースで補うかなーって感じです!

• 1月7日