※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どこに逃げればいいと思いますか?東日本大震災で津波が来た地域に住んで…

どこに逃げればいいと思いますか?

東日本大震災で津波が来た地域に住んでます。
津波は膝下まできたようです。

ここ数日の能登の地震のニュースを見るたび、ドキドキが止まらず。避難経路や場所に悩みます。

夫は2階まで津波来てないから、逃げるほうが危なくない?家にいなよ。といいます。
母は車で逃げなさいと言います。

警報が出ると近所の人は車で逃げようとして大渋滞になります。
抜け道は何個かありますが、抜け道だと内陸に行くのに大回りして時間がかかります。
車を捨てるのは惜しいですが、渋滞にはまった状態or遠回りしてる間に津波に遭遇したくないので、私は徒歩で高い建物の避難がいいのでは?と思っています。

指定避難所の学校(徒歩10分)に逃げるより、近くの大きな老人ホーム(徒歩5分)があるので、そこに逃げるのはどうかな?と思っています。
ホームは震災以降に建設され、大きいです。学校とほぼ同じ高さ、地震の時は非常階段が開放されて屋上に行けるようになるみたいです。

昼間だと、私しかいない為。
これから生まれる0歳児、2歳児、4歳児を連れての避難です。
母の車があったほうがと言う意見もわかります。
夫の逃げる間に津波が到達したらという心配もわかります。
でも車を使うのも、2階にとどまるのも怖いです💦

皆さんならどうしますか?
車で内陸まで渋滞の中進む、抜け道を使いつつ遠回りしてでも逃げる。
アパートの2階にとどまる。
ホームや学校に逃げる。

何がいいのでしょう🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どこが安全なのかわかりませんが、車で逃げても道路が陥没したり斜面になっている場所は崩れ落ちてしまう可能性があると思います。

私なら指定避難所か老人ホームに逃げます😣

はじめてのママリ

0歳2歳4歳連れて車でワンオペは乗せおろしだけでも時間かかりませんか?💦津波のことを思うと時間かけずに安全確保がいいのかなって思いました。
私なら玄関にキャリーカート置いておいて、0歳は抱っこ紐、2歳4歳をカートに乗せてホームまで逃げます!

moon

膝下までなら家にいても良い気がします。

4歳さんが幼稚園とかでどこに避難するかにもよりますが、指定避難場所がベストだと思います。

以前津波警報があった時に老人ホーム勤めでしたが、隣の指定避難場所に緊急避難しました。

車はやめた方がいいです。渋滞で動けなくなったら詰みます。

夜食のホヤ(略して肉子)

私なら徒歩で老人ホーム屋上に行きます。
車が廃車になったら辛いけど、命には変えられません!!
途中で渋滞して、子供3人車から降ろして徒歩に切り替え!っていうのは時間かかって危ないです。徒歩5分でいい避難場所があることはラッキーだと思います。

はじめてのママリ🔰

基本的には指定避難所がいいと思いますが3人連れての避難は大変だと思うので解放されてるのであれば近くの老人ホームがいいと思います。
それも間に合わない厳しそうなら家の2階ですね。

はじめてのママリ🔰

避難所は他の被災者が多くいるでしょうから、
家に留まることが出来るなら居てもいいのかなと思いました。

自宅の方がお子さんのお洋服や食事、食器ありますし、
おむつやおしりふきなども持っての避難所……となるとかなり荷物が多くなりそうですよね。

そしてストレスフルの生活が予想される避難所は、
小さいお子さんへの対応を全ての人が受け入れてくれるかと言われるとそうでは無いと思います。

ご自宅が無事で、且つ生活が維持できるなら様子見でいいかと思います。
備蓄が尽きた、建物が崩壊しそうなどやむにやまれぬ状況になったら考えた方がいいのかなと。
そうなれば恐らく旦那さんもご自宅にいられるでしょうし、
おひとりの避難はしなくてもいいのでは無いでしょうか?

車は、能登の地震で道路が隆起して道が沢山通行止めになりましたよね。
お住まいの地域が山沿いだったり道が平らでないなら、得策では無いと思います。

何にせよ、話し合いかなと。
このまま無事に過ごせるのが1番ですがね✨

なお

海や川が近いなら、車は使わず高台へ逃げた方がいいと思います。強めの地震の時は、津波警報が出る前に逃げた方がいいです。
津波が来るほどの地震なら、信号機も動いてないですし、必ず渋滞になります。
車は進まなくなって、その間に津波が来て、乗り捨てて逃げた人や、乗り捨てられた車で前に進まず、それが分からずに車に乗ったまま津波に巻き込まれたり等あったようです。。
東日本大震災のときは、こんな所にまで津波が?!っていう海も川も見えないところにまで津波が来ました。
車はやめた方がいいと思います。。

大津波で膝下までということは、海からはそんなに近くはないのでしょうか??
それなら2階に避難でも大丈夫そうな気はしますが…高台が近くにあるなら、私だったら子供を連れて高台まで逃げます。

徒歩10分だとお子さん連れて行くのは結構大変ですよね…
老人ホームが高めの建物なら、徒歩5分の老人ホームがいいのかなと思いました!

N&Y

車という選択肢はないですが、避難経路や場所を指定せず、状況に合わせて、判断できるようにしといた方がいいと思います‼︎

震度7で津波警報が出た海岸沿いに住んでますが、地震が起きてすぐ津波が来るわけではないし、海岸沿いのため自宅という選択肢はありませんでしたが…