※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんも母乳が上手く飲めず、直母拒否に悩んでいます。1人目は母乳外来で頑張り、免疫も良好だったが、2人目は難しい状況。自分を責める気持ちと、育児に追われる中での苦しさがあります。

直母拒否です。
2人目ですが、2人とも直母拒否でほんとにメンタルやられてます。
元々母乳の出はあまり良くありません。
今日退院したのですが、測っても8mlしかとれませんでした。5分✖️2です。元々入院中も吸い付くまでにすごく時間がかかり今思えば拒否が始まっていたのだと思います😭

1人目のときはどうしても免疫の面で母乳をあげたく母乳外来や色々通ってどうにか3ヶ月だけあげていました。
そのおかげかわかりませんが、1人目は保育園に通っていますがあまり風邪をひきません。なので2人目も同じように3ヶ月は母乳をあげようと思い妊娠中からマッサージなどしてきましたが1人目よりはまだ出るもののピューとでたりはしません。ポタポタくらいです。
2人とも直母拒否はなにか私が悪いのか、長男は直母拒否からの相当のパパっ子なので正直親になってずっと自分がいらない存在みたいな感じに思えてます。それでも息子は可愛いですが。2人目もそうなるかと思えば今から怖いです。
ちなみに乳首は吸いやすそうですねと1人目の病院でも2人目の病院でも言われました。
完全母乳を目指しているわけではなく混合でいいんです。ですが母乳もある程度飲ませたいのです。
ただこれから2人育児なので1人目のときのように色々外来に通ったり時間はかけられないとおもい自分なりに頑張っていました
1人目は最初っから吸ってくれなかったのですが、2人目は2、3日は順調だったため、やっぱり子によるんだな頑張ろうと思っていましたがやっぱりダメみたいで本当にしんどいです辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目と違って、上の子の育児があるのでストレス、疲れがあるのだと思います。
気持ちから母乳に影響するみたいです。
あとは夜中吸ってくれなくてもマッサージ、搾乳をすると母乳量が増えます。
夜中の刺激が大切です!

もこママ🔰

私は乳首が元々短くて全然吸い付いてくれない&母乳が出なかったので生後1ヶ月弱で完ミにしました💦

それまでは授乳にすごく時間がかかってましたがミルクだけだとササッと終わるし
寂しさを感じるかもしれませんがミルクだと誰でもあげれるので自分の時間がとれて気持ちが凄く楽になり子供のお世話にも余裕が持てました。

ちなみに今1歳7ヶ月ですが娘は1度しか熱を出したことがなく
先日私と旦那がコロナにかかったのに何故か娘にだけうつらなかったです😅

上の子のお世話もあると思うのであまり思い詰めないで下さい😭
ストレスでさらに母乳の出が悪くなってしまうと大変ですし完ミでも強い子が居ると頭の片隅に置いといて下さい😊