※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の立場です。お母さんの立場の皆さんにお聞きしたいです。孫の肌荒…

義母の立場です。お母さんの立場の皆さんにお聞きしたいです。

孫の肌荒れが気になります。
義母から指摘されると、とても嫌な気持ちになると聞いたので、
完全に触れないようにしています。

このまま見て見ぬふりをしていたら良いのでしょうか。
話題に出すだけでもダメでしょうか。
どんな風に話題に出すなら受け入れてもらえるでしょうか。

ちゃんとお手入れしているの?
など、糾弾するようなことはしたくありません。
数十年前の知識で、何か助言ができるとも思えません。
せめて一緒に悩んだりするだけでも、許されないでしょうか。

糾弾、上からのアドバイス感のない声かけがあればお願いします。

コメント

ママ

お孫さんは何歳なんですかね?
私は子供の肌荒れ指摘されても特に気にしないと思います🥹

下はまだ赤ちゃんなので乳児湿疹や乾燥などありますが💦この前義母に荒れて来ちゃったね〜🥲昔と違うから分かんないけどなにか塗ってるの?って聞かれました😂義母の事嫌いじゃないし全然嫌な気持ちとかにはならなかったです♡

はじめてのママリ🔰

私の息子も新生児から顔に湿疹がでていろいろ試したり皮膚科や小児科に行きますが一歳すぎてもなかなかほっぺたの肌荒れが治りません😥
義母はいっさい触れないのでありがたいです。実家母や児童館職員に息子の肌のことを言われてとても嫌でした。
肌のことはお母さんが一番気にしてると思うので、自分から言わない限りは言わないほうがいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

なんかほっぺ赤いね、とか軽く言ってみてお母さんの反応みたら良いかなーと思います。
私がそう言われたら今皮膚科行っててー、とか薬使っててーとか、その時思ってること言うと思います。
でもそんな言い方まで考えてくれる優しい理解のある義母さん素敵ですね☺️
義母にこうした方がいいとかはあんまり私も言われたくないので、あくまで軽く、相手の反応が微妙だったら深く言われない方が助かります。後は息子さんになんかしてるか聞いてみるとか、義母さんの気持ちも伝えて息子さんからお嫁さんに上手く言ってもらうか☺️

はじめてのママリ🔰

お孫ちゃんがどんなふうに肌荒れてるかとか年齢にもよります🤔
アトピーとか見てすぐわかるほどの肌荒れならストレートにアトピーなの?とか聞いてくれたら答えるし、多少の肌荒れとかでも乾燥しやすいの?とかなら普通の会話だと思うので気にならないですよ☺️✨
あとは、今と昔じゃ違うだろうから今はどんなふうに手入れしてるの?とかですかね?そしたら手入れしてるのかしてないのか分かると思います😂

そこまで気を使ってくれてる義理のお母様素敵だなと思いました🥰

ママリ

私はどんな言い方であろうと義母にはなにも言われたくないです。
すいません💦
息子さんに自分が言ってたというのは控えてもらって話すくらいに私ならしてほしいです。

もし息子さんが全部お嫁さんに話しちゃうタイプなら何も言わずに見守ってほしいです。

mamari

指摘するよりも、お肌弱いの?と、まずは心配の一言だけでいいと思います。

そこでママさんがどう話すか(既に受診して様子見、悩んでいるとか)で、会話を広げてあげたら当たり障りない感じでいいんじゃないでしょうか😊✨

• mamari

mamari

ママさんが肌荒れの事を話してくれたとしても 「ああした方がいいよー」「〇〇が効くらしいよー」と、あまりズケズケとアドバイスは言わない方がいいかもです😂

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

今の時期だと乾燥からくる肌荒れもあるので、「最近急に寒くなってきたし乾燥でお肌荒れちゃったかな?」とかだと私は気になりません👍🏻

もしくは、まだ0歳くらいだと乳児湿疹もあるので、0歳の月齢の浅い子であれば「このくらいだと乳児湿疹も出ちゃうよね🥲」とかですかね🧐

あまり深掘りしない方がお嫁さんも気にならないと思うので軽く相手の反応も見ながら聞かれる方が良いと思います♡