※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけと授乳について相談です。授乳しなくても眠れることに気付き、授乳回数を減らしたいけど、動き回るので難しいとのこと。一歳に近づいてきたので授乳の仕方を見直したいそうです。

完母の方の寝かしつけと夜中の授乳についてお聞きしたいです。

11ヶ月になったばかりなのですが、夜の寝かしつけはほぼ授乳しながらの寝落ちできています。

たまにベッドで授乳しても寝なくて、少し遊んでまだ眠そうにしたらもう一回授乳して寝落ちさせてます笑

でも今日は少し遊んで眠そうにしても授乳をせずに
見守ってみました。
眠くなると耳のあたりをカキカキするのですが、カキカキしながら立ったり寝転がったり、上に乗ってきたりしながら
もがいてもがいて寝ました。

見ていてかわいそうな気もしたけど、授乳しなくても寝るんだ💡という発見でもありました。

夜は1時頃、4時頃の2回、日によっては3回授乳してるのですが、
5分も飲まずに寝てしまい、回数を減らせそうな気もするのですが、
立ち上がったり、上に乗ったりと動き回るので、横にして授乳してしまいます。
寝たふりをするとママリでも見た事があるのですが、
うっかりベッドから落ちないかと心配だったりもして授乳してしまいます。。

断乳、卒乳を急いではいないけど、
そろそろ一歳も近いし、授乳の仕方見直そうかなと思って。

長くなりましたが、寝かしつけ、授乳回数など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おもち🪐

授乳感覚同じくらいでした!
寝る時20時頃授乳して、そのまま寝落ち、1時頃と4時頃に授乳してました。
1歳すぎて歯が生えて、乳首が痛くなってきたので断乳しました!

最初の3日は夜中の目覚めの際、また寝かしつけるのに抱っこしながら部屋を歩き回ったり大変でしたが、そのピークを超えると朝まで寝るように😴

うちの子は指しゃぶりもありそれで自分で寝てくれるので、1歳1ヶ月で割とスムーズに断乳できました。
朝まで寝てくれるとだいぶ楽になるので、徐々に卒乳にむけてチャレンジしてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいと言われると安心します☺️
    やっぱりはじめは抱っこして歩き回ったり大変なんですねー朝まで寝てもらう為にはそこを乗り越えないと。。ですね😇
    どこかのタイミングでチャレンジしてみようと思います!

• 1月6日