※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのお子さんの言葉の発達について心配しています。他の子供と比べて遅いようで、義両親からも指摘されています。普段の会話は成立しているが、心配しています。

保育園での出来事をお子さんはいつ頃から話してくれるようになりましたか?
我が子は2歳5ヶ月です。
義父母に主人の子供の頃よりも言葉の発達が遅いと言われて急に気になるようになりました💦

帰ってきた子供に園での様子を聞いてみると「お友達とねんねしたー」、「こねこねしたー」「赤ちゃんと運転手さんと先生、バスに乗ってたねー」とかは教えてくれます。
まだ園での様子がわかる程は答えれません。

またお友達のお名前も今日初めて子供の口から聞いたくらいで写真を見ながら聞いてみても「お友達」や「赤ちゃん」と言われます。
2〜3歳のクラスで他のお子さんは娘の名前をママに言ってたり、えんえんしてた〜等、娘の様子を話してたりするそうです。

ですが普段の会話は何となく成立してるし、ごっこ遊びの会話も筋が通っていると親バカながら聞いていて思います。

2歳5ヶ月なのでこんなものだと思っていたのですがこれって心配される程なんでしょうか?

言葉の発達はそれぞれなので私は娘の言葉が遅いとはそんなに気にしてなかったのですが義両親に影で言われてたと思うとちょっと凹みました。
直接言ってくれてたら言葉の発達の為に何してたか?とか相談したかったです😢

コメント

あんどれ

3歳児クラスからお便り帳がなくなり「本人から聞いてください」スタイルになったので、そのタイミングから保育園のことを聞くようになりました。
聞き始めた当初は園の様子がイマイチわからず😅
でもだんだん話せるようになりました。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
30年くらい前のことだし、本当にご主人の同じ頃の話をしてるかすら怪しいと感じてしまうので、聞き流していいかと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳児クラスからもうお便り帳が無くなるんですね😅
    年中の男の子ママでも聞いてみても答えがよくわからないと言ってたのでそんなものかな、、と思っていたのですがだんだん成長していくんですね☺️
    それを聞いて安心しました❣️

腰座りやハイハイの時も遅いと言ってきたので検診内容と比較して全然遅く無いと前にも猛抗議した事ありました😭
    主人も発達時期を一旦自分で調べてから私に伝えて😤と主人にもイライラです😂

• 1月7日
はる

4月生まれで1歳児クラスです。うちの子は良く話す方だと先生から言われています。保育園での出来事もよく話してくれて「○○先生と滑り台で遊んだのー」とか
「○○ちゃんとぶつかって痛くて泣いたのー」など
いろんな事を教えてくれます。
2歳5ヶ月でそんな感じでしたら全く心配無いと思いますけどね。義父母さん、何でそんな不安にさせる様な事言うんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ないと言っていただきありがとうございます😭
    同じ年代でも男女で差があるし、一緒の月齢の子と比較してみた訳じゃないので言葉の遅い早いの基準もわからないので急に不安になってしまったんですがそう言って頂けると安心します🥲✨
    また言葉の爆発期が来ている気がするので娘とのお喋りを楽しみたいと思います❣️
    義父母はたまーに不安にさせる事を主人に伝えるのですが主人がスピーカーになり、すぐ私に伝えてしまいます🤣
    海外在住で娘は2言語習得中なので日本語の語彙数だけで測らないでほしい、、と毎回思ってます🥲

• 1月7日
ママリ✨

4月生まれの1歳児クラスですが、最近は
「〇〇ちゃんと喧嘩した。〇〇ちゃんガリっして△△(娘)ちゃん泣いた」
「△△(娘)ちゃん、たんぽぽ(0歳児クラス)のあかちゃん〇〇ちゃん押した。◻︎◻︎せんせい、おこられた」
と、お便りより詳しく話します😅

2歳過ぎから、今日何した?と聞くと
「おもちゃ あそんだ」
「おててペッタン(手型)した」
「〇〇ちゃん、お熱 おやすみ」
などは話してました。

人の名前は覚えるの得意みたいでクラス全員(10名ほど)+他のクラスの子(プラスで10名以上)もほとんど覚えてます。
名字とセットで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お名前を苗字とセットで覚えてるのすごいですね😍❣️
    うちの子他の子に興味あるのか心配な

私の理解力が乏しくて申し訳ないのですが「〇〇ちゃんと喧嘩した」と話すのは2歳8ヶ月お子さんの最近のお話でしょうか?
    それとも1歳頃からお友達のお名前まで話してくれたのでしょうか?

日本の保育園には通ってないのでクラスの区切りがあまりよくわからず変な質問ですみません😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子他の子に興味あるのか心配です💦
    の打ち間違えです🙇‍♀️

• 1月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

喧嘩した詳細を話すのはここ3ヶ月ほどです!

1歳10ヶ月で入園しましたが、お友達の名前は割とすぐに言いました😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    きっと社交的なお子さんなんですね✨
    ここ3ヶ月程で詳細を話すようになったと聞いて安心しました☺️
    園での様子を娘の口から聞けるようになるのを楽しみにします❣️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の次女は、まだまだ様子が分かるほどしっかりは話せませんねー
お友達の名前も、何か言っている気がすることもありますが、なにせ発音もハッキリしてないので、聞き取れません😂
親だから聞き取れる単語・お話も多々あります。

長女は3歳になった頃には、お友達の話も出てきたり、なんとなくこんな事したのかな?と分かるくらいには話していました。
3歳7ヶ月で年少クラスになってからは、お便り帳もなくなったので、娘から色々話を聞き、園での様子を教えてもらっていました。

ご主人が言葉が早めだったかもしれないし、そもそも昔のことなのでハッキリと覚えていない(補正かかってる)可能性もありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私だから聞き取れる言葉沢山あります!
    3歳頃まで気長に待ちます😍

今の上手く言えてないけど本人は言えてるつもりのお喋りがとても可愛いのに言葉が遅いと言われて凹んでしまったんですが気にしないようにします😊
    補正もきっとある気がします😅
    外野は黙っててー🤐ですね!

• 1月7日