※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

KAWAレディースクリニックでの妊婦検診時、担当看護師の態度が不快で、衛生面にも問題があり通院を辞めました。他の方も同様の経験があるか心配です。

堺市のKAWAレディースクリニックで妊婦検診を受けていました。
もちろん内診は先生にしてもらうのですが、
内診の経膣エコーの時の担当看護師(助産師?)の対応が悪く悩んでいます。
いつも同じ女性で、名前を呼ばれ内診室にはいるなりフルネームを言わされますがなにか高圧的な話し方で、不親切です。
ですがそれだけなら我慢できますが、

毎回、内診の椅子(自動で股が開くあの椅子です)に座る前から血がついています。
一度目はかなりの量と範囲でベッタリ付着していてびっくりしました。

部屋をあえて薄暗くしてあるのであまり気付かない人もいるのかもしれないですが、わたしのひとつ前の人のかもしれませんがもしかしたらだいぶ前から付着していたのではないかと思いました。
たまたまのことなのかと思いましたが、2回目妊婦検診の内診時も一度目よりもマシでしたがベッタリ血が付着していました。

しかも1度目も2度目も、
「すみません、血が着いているのですが…。」と看護師に言ったところ、
一度目は「大丈夫です!座ってください。」とぶっきらぼうに言われ、唖然としました。なにが大丈夫なのでしょうか。
座れないのでもう一度拭いて欲しいと頼み拭いてもらいましたが、
もちろん謝罪もなく目の前でグシャグシャのティッシュで適当にさっと一瞬で拭いて、なにもなかったかのように、「どうぞ~。」と言われました。

2度目は一度目で血を拭いてくれましたが、
もちろん謝ることもなくしかも無言。
またまた無造作につかんだティッシュみたいなもので雑に適当にさっと一瞬拭いて終わり、
さらにその手で他のところをさわり違う場所にまで汚れがついて椅子の他の場所が濡れて汚れていました。それは我慢して座りましたが気分は悪かったです。

しかも拭くときに本当に、「面倒さっ」という感じをすごく出され嫌そうにふてぶてしい態度をとられ、本当に嫌な気持ちになりました。

産婦人科の内診で性病や菌をもらったりするのも問題になっていますし、ましてや梅毒などの病気の患者さんもおられるしそのような病気もうつります。
衛生面が最悪で本当に通うのが憂鬱で恐怖で通うのをやめました。
衛生面や感染予防という病院として本当に基礎的なこともできていないこんな病院があるんだとショックでした。

暗いから分かりにくいですが、
通っている方は気を付けてほしいです。
座る前に確認してみてください。
また、わたしの他に同じような目に合った方はいらっしゃいませんか?

コメント

み

ずっと通ってましたがそんなことは一度もなかったです🤔
毎回しっかり確認するので気がつかなかったとかはないと思います!衛生面で気になったことはないですね🥲

他のクリニックが見つかってよかったです!
もう嫌だったことは忘れてストレスフリーで過ごしてくださいね😌✨

はじめてのママリ

現在妊婦健診で通っています。
サッパリしてるかな?という方はいる気がします。
ただ、同じ方かは分かりませんが私は高圧的だと感じたことはなく、内診の椅子が汚れていたことは一度もありませんでした。

毎回内診が終わって着替えている間に、内診の椅子に敷いている紙を取り替えている音が聞こえてきます。
これまで不衛生だと感じたことはなく、他の総合病院より綺麗で皆さん親切だと感じています。

もし投稿者さんと同じ体験をしていたら、院長か誰かに相談をした上で産院を変更していたかもしれません🥲

投稿者さんが次の産院では安心して穏やかな気持ちで通えますように🙏🏻

毎回見ているつもりでいますが、次回以降の内診の際注意深く見てから座るようにします!

ayam

kawaで出産したものです!
あの人かな〜っと自分の中で該当する人が1人居ます😂
ぶっきらぼうで、高圧的で私も苦手でした、、、
どこかのタイミングで話してみると案外フランクで拍子抜けしましたが、出来れば違う方に当たりたいと思っていました😅
その方以外はみんな優しかったです!!!
衛生面で嫌な思いはした事が無いですがもしかしたら気付かなかっただけなのかも?
さすがにべったりの血を適当に処理されたらショックですよね、、、
もしも2人目が出来ても是非kawaでと思っているので、その時が来たら気をつけようと思います🥺