※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しい気持ち。過去の友達との疎遠や結婚式のことで悲しい。今の友達も心配。友だち作りについてアドバイスを求めています。

友達が少ないことに孤独感?焦り?なんとも言えない感情があります🥲
ただの吐き出しです。
読みづらくてすみません🙇‍♀️

学生の頃はめちゃくちゃ友達たくさんって訳じゃないですが、それなりに友達がいました。
大学は県外に行って、就職で地元に戻りました。
大学の頃の友達とは距離も離れた&コロナで全く会うことは無くなり疎遠になり、地元の友達もみんな地元から離れており、今交流があるのは2人のみです。
あとはたまーにSNSで反応する程度の人が2人くらい…。
今まで年賀状をくれてた子達も、今年は送っても向こうからは来ず…。
6日になっても送ってこないってことは送り返す気すらないですよね🥲
なんだかものすごく寂しい気持ちがあります。

当時は気にしないようにしてたけど、学生時代とても仲が良かったグループの友達の結婚式には呼ばれて行ったけど、私の結婚式がコロナで中止になっても何も無かった😂
私の常識では自分の結婚式呼んだら、お祝いし返すものなのかなって思ってたので…。しかも大学4年間結構仲良かったのに😭
(気にしないようにしたけど、当時めっちゃへこんだのでここで成仏させます!🤣笑)

なんだか友達がどんどん居なくなっていくことに寂しさがあります…
今遊んでくれる2人も私は一生付き合ってきいたいと思ってるけど向こうの状況が変わったりしたら疎遠になっちゃうのかな…と考えると孤独が怖いです😭


みなさん友達もっといますよね…
これから友だちってどうやって作るんでしょう…
慰めてくれると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

少し?似ていてコメントしちゃいました!笑笑
私も友達が年々減ります😂
仲良かった友達が県外に行ってしまったり共通の会話がなくなってから関わりが薄くなったり😭
私は子供を産んだので子持ちの友達とより仲良くなるかと思えば価値観の違いからそううまくもいかず…
特に何があったわけじゃないのに友達がどんどん減ります
悲しいですよね。不安になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減りますよね!😭
    お互い生活スタイルがちょっとズレると全く連絡取らなくなっちゃいますよね…
    分かります!!
    子持ち同士仲良く連絡取るかっていうとそうじゃないんですよね💦
    共感ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
わたしも友達少ないです😭
ママ友じゃなくて、普通に昔からの友だちは、
大学の時の友達が1人…
小学校からと、高校時代からの友達2人…かな😂💦
あとはパートの時仲良くしてくれてた人が1人、時々連絡取って会うくらい、、
ママ友も子供産んで6年たつのに、まともに会ったり、遊んだりできるのは3人しかいません😭でも4月から小学生になったら関係変わるかもな…と思います。。
その焦りみたいなのわかります〜。
わたしも結婚式とか滅多に呼ばれないから後で知ったりしますよ、、寂しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね~🥲
    わたしはママ友もまだいません💦
    きっとママ友も基本子どもありきなので、年度毎に色々関係変わって行きそうですね…
    私は性格的にそういうの寂しく感じちゃって毎年悩みそうです…笑
    共感のコメントありがとうございました☺️

    • 1月6日
ママリ

なんとなくお気持ち分かります。私も気軽によく遊ぶ友達は2人くらいで、環境が変わって遊ばなくなった子や、グループでの集まりも年に1回とかそんな感じです。誕生日メールもほとんど来なかったり、年始のメールもこなかったり、あー私って友達いないのかなーってふと思ったりします。SNSでワイワイ友達が多い子を見たりするとそんな気持ちになります😅
ても結婚して子どもができたらみんな多少なりとも友達との交流は減っていくのかなーと思うようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日メールなんてものもいつの間にか無くなりました…😇
    分かります~😭
    しょっちゅうSNSで友達関係のことあげてる子みると私友達いなすぎてヤバいな…って病みます🤣
    そうですよね。
    SNSであげてる子が目に付きますがゆーてそういう子は少数派ですもんね。
    その子が特別人望がある子なんだと言い聞かせます🥲
    共感ありがとうございました🙏

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私、大人になってから友達1人(何年か会ってない人数えると2人?)ですが
全然気にしたことなかったです…!笑
社会人になってからは環境、状況が本当に人それぞれなので
仕方ないかな〜と思います🤔
職場などでたまに飲みに行くような繋がりはありますが、友達作りっていうと難しいですね〜
社会人サークルとかですかね🤔
夫はいまだに何グループか定期的に遊ぶ友達がいるみたいなので、男女でも違うんですかねぇ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気にしない人になりたいです…!
    友達居ない…ってウジウジしてるのが1番かっこ悪いな~って自分でも思うんですがどうにも寂しくなっちゃいます🥲
    子どもできて仕事辞めちゃったので尚更なかなか💦
    気にしないように意識してみたいと思います…!
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

そんなものですよ😖

学生の頃や若い頃は沢山いた友達も大人になり環境が変われば付き合っていく友達も変わる。結婚して出産すれば更に友達は減っていくものだと思ってます。

私は昔からの友達は1人だけです。遠方に住んでるけど頻繁に連絡を取り合ってる友達は2人なので、いざってときに連絡か取れればいいと思えるのは3人だけです。

結婚前はもっといましたが、結婚をキッカケにだんだん減りました🤣
共通の趣味の友達(アイドル)も相手が違う趣味に変わったら簡単に関係を切られますし、そんな脆い関係だったんだなとショックを受けた時期もありました。

浅い関係の友達なら簡単に作れます!
今はSNSの時代なので、Twitterやインスタで共通の趣味の人と出会う、ジモティーで近場のカフェ友達などを募集するなどです。それで軽く連絡取る友達は沢山できます。深い関係になれるかは相性次第だと思います😖ネットで知り合う人は完全受身や会話が噛み合わないような人が多いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が1度仲良くなったらしっかり付き合いたいな!って思っちゃうタイプなので、簡単に切られるとショックがでかいです😭笑
    でもおっしゃる通りそんなものなんでしょうね🥲

    浅い関係でいいから話が出来る人が欲しい!と思ったこともありますが、なかなか踏み出せず😅
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
ゆり

そんなに友達いないです。
頻繁にも定期的にも連絡取ったり会ったりする友達はいません。
進学したり就職したり結婚したり引っ越ししたりなどなどライフステージが変われば付き合いも変わっていくのは当然です。
それでも久しぶりに連絡取ったり会ったりしても付き合いが途絶える事なく続いていってる人が友達だと思いますよ。
家族がいれば充分だと私は思います。
友達と遊ぶのも年1あるかないかです。
家庭を持って仕事もしてたら都合を合わせるだけでも大変になってきますから。
私の結婚式に招待した数人の友達はそれきり連絡取ってなかったりも普通にあります。
仕方ないと言うか学生や若い時みたいな友達付き合いはずっとは続かないと考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り結婚、出産で友達減りました。
    唯でさえ少ない友達が🥲笑

    でもきっとゆりさんの言う通り、それでも続いてる人が友達なので、居なくなった人達は本当の意味で友達じゃなかったんでしょうね、寂しいですが🥲

    家族がいれば充分。
    本当にそうですね👏
    今居てくれる人たちを大事にしたいと思います😊

    コメントありがとうございました😊

    • 1月6日