※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在11w3dです。今まで食べづわりで、食べないと気持ち悪く、食べ物は特…

現在11w3dです。今まで食べづわりで、食べないと気持ち悪く、食べ物は特に選ばず食べれて、でも常に気持ち悪いのが6wあたりから続いてました。
しかし昨日検診の帰りに最大に吐いた後からいきなり吐きづわりで食べたら吐くといあ状態です。
そろそろ軽くなってくるかなと思ってた矢先なのでショックです。同じような経験のある方、いつ頃終わりましたでしょうか?
この時期に吐き始めるなんて思ってなかったです。
あと点滴は効果ありますか?

コメント

みみ

わたしも8w頃から食べづわりで、12wあたりで吐きづわりに変わってピークでした。
18w頃に落ち着きました🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    すごく似てます!吐きづわりの時は仕事とか家事などどうされてましたか?

• 1月6日
  • みみ

みみ

仕事は業務変えてもらって座り仕事してました。トイレから出れないほど吐く日は早退してました💧
    家事はほぼ全部旦那にやらせてました💧

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね💦
    私も調整しながらやっていきたいと思います。
    今までは吐きはしないからと少し余裕があったのに、急に怖くなってしまいました😂

• 1月6日
もっちゃん

人によりますが、わたし自身吐きづわりがやっと落ち着いたのが24w頃で、そこから週に1回吐くか吐かないか。になりました。
今は37w6dですが、後期悪阻?なのか出産する兆候なのか強めの吐き気があります。
母親の会社の人は、出産するまで悪阻が酷かったそうです。
ただ、飲み物は飲んでおいた方が脱水症状になってしまうので、吐き気が落ち着いたら少しずつこまめに摂取した方がいいと思います!
それと、食事が取れない…って焦ってしまうと逆にストレスになってしまうので、食べれる時にゼリーや高カロリーの物を少しずつ分けて食べるのもいいかと思われます!

悪阻辛いですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    つわりの期間長かったんですね😭そして今も吐き気があるとは本当大変だと思います。。
    ゼリーは少しずつ口にはできそうですし、吐くのも他のものより楽そうなので後で買ってきます!
    せめていつ終わるよって分かれば我慢できるのですが、こればかりは気合いで乗り越えていくしかないですよね🥲

• 1月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

こちらこそ(*ˊᵕˋ*)
    高校時代の同級生は、8ヶ月まで悪阻があった。と話していたので、私はまだ期間的に短い方なのかな…と思っていました。
    それと、ストレス抱えたりしていませんか?悪阻の症状がある人の中で、ストレスを多く抱えている人が悪阻になりやすい。と聞いたことがあります🥲
    もし心配事があるのであれば、解決できそうなものがあったら早めに対応した方がいいかと思います🥲
    悪阻の終わり期間は本当に人によって違うので、これに関しては正直上手いアドバイスはできませんが、私なりに「お腹の子も一生懸命頑張っているんだ。こんな所で悪阻なんかに負けてられるか。」って強い気持ちで過ごしました!そのお陰か、周りから「強くなったね」って言われています🤣
    今の期間、本当に辛いと思われますが、辛い事を乗り越えた先に、我が子と会えた時の開放感と「やっと会えたね」って嬉しい気持ちが強まると思います☺️

私はまだ会えていませんが、楽しみで仕方ないです☺️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます。
    コメント見て涙出ました。
    仕事をうまくこなせてないことと、周りに迷惑かけてる事を年明けからは返していこうと意気込んでいたのに結局初めからお休みしてしまって罪悪感がすごかったので、それも悪化させてる原因の一つなのかなと思って、子供は頑張って成長してると思うので私も負けずに頑張りたいです!
    もっちゃんさんも本当後もう少しですよね!
    そんな中で励ましてくださってありがとうございます😭

• 1月6日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうですよね。私も妊娠してからほぼ仕事に行けておらず、異動したばかり、というのもあって、かなりストレスは凄かったです。金銭的な問題もあったので、余計でした。
    職場の方が理解してくれる所であれば、逆にその時は今のうちに沢山甘えさせてもらって、復帰してから恩を少しずつ返していけばいいと思います!
    それに、今は、ままりさんだけの身体ではなく、大切な宝物がお腹の中にいる訳ですから、大切になさって下さい☺️それが1番です!
    文句を言う人は、放っておいて構いません。
    ままりさんは、ままりさんです!
    こちらこそ、ご丁寧に返信を返して下さりありがとうございます😳

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦大変でしたね😭
    もっちゃんさんがおっしゃるように職場は本当に良くしてくれるので、感謝の気持ちをつわり後に発揮したいと思います🥹
    旦那とも仕事の関係で別々暮らしなのでつわり中とても孤独に感じていたのでこうやって励ましてもらって本当に嬉しいです🥰ありがとうございます!

• 1月7日
くまこ

16wのときに食べても食べなくても吐いて吐血してもう入院しようって1日だけなった日があってその日我慢して乗り越えたら17wにはほぼつわり落ち着いてました😭ラストめちゃくちゃ辛かったです😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大変でしたね😱
    でも、最後はひどくなったりするんですかね?💦
    私もあの後数回吐いてて、これは終わりかけなのか、また新たな始まりなのかまだ怖いです😨

• 1月9日
  • くまこ

くまこ

私もその後数回は来ましたがあそこまで酷いのは初だったので数回吐いて収まっていきました😭
    ほんと辛いですよねつわり……
    病院の先生にも言われましたが17週あたりで胎盤が出来上がるから収まるよとのことでした😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も吐血はしてませんが急にひどくなる感じが似てる気がします🤔
    ラストスパートに差し掛かってると信じて頑張ります🥺
    終わる時は結構急に来ましたか?

• 1月9日
  • くまこ

くまこ

終わる時はあれ?今日気持ち悪くなくない?今日だけかな?みたいなのが毎日になった感じなので急にですね😳
    それまでは必ず1日一回は吐いてました!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    先週吐くようになった後はいつ吐き気来るか怖くて怖くて、吐くこと自体よりもその恐怖の方が怯えてます😭
    私も早くあさんに続いて落ち着いてくれますように、、🥺

• 1月10日