※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

東大阪市在住の方です。0歳児の入所を考えています。現在の状況や第四希望まで書けることについて不安があります。皆さんの経験を教えてください。

東大阪市に住んでます!
1歳児は激戦だと聞いたため
0歳児入所を考えております。
点数は、フルタイム90点です。
フルタイムでも、今は
0歳児入園でも激戦でしょうか?
第四希望まで書けるみたいなのですが
全部落ちる事もあるのでしょうか?
皆さんはどんな感じでしたでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

kn

同じく東大阪市です(0歳4月入園予定です)😊
先日保健センターで4ヶ月検診の時に子育てサポーターの方に入園の手続きのこと聞いてきました。よっぽど1つの園とかにこだわらなければ、両親共にフルタイムであればどこかは入れると思いますよ〜って言われました🤔
ただ、こだわらなければってどの程度?って思いますよね😂めっちゃ遠い園に決定しても困りますし😇
あとやはり1歳児入園はかなり厳しいと言われました😭

• mamari

mamari

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり1歳児入園はかなり厳しいですよね...
    こだわらなければってどの程度?って感じですよね😭
    めっちゃ遠い園に決定しても困りますよね...
    knさんは第四希望まで全部申し込まれますか??

• 1月6日
  • kn

kn

家と職場の場所と距離を考えたら、うちから通えるのは3つしかないので第3希望までしか書かない予定です😥あとは近くに小規模保育園があるのでそこを第4希望で書くか迷ってますが、書いてそこに入れられたらまた転園させるのかわいそうだしと思って迷ってます😶
    保育園の間は伸び伸び育ってくれればいいと思ってるので特に教育方針とかはこだわりなくて、とにかく家から自転車で通える範囲で希望出そうと思ってます😂

• 1月6日
  • kn

kn

小規模迷いますよね😭ちなみに3歳で転園になるときは、必ず提携園には入れるそうで、また申請して保活にはならないそうです😊ただいくつか提携園があるところは、どこに転園になるかは園が決めるらしいので、希望は聞かれるけど絶対に希望の園に転園できるかはわからないそうです😥
    悩みますよね〜😭mamariさんも同じく4月入園ですか?👀

• 1月6日
mamari

やっぱり家からなるべく近いとこで通える所がいいですよね😂
私も3つまで通えそうな所を書いて、第4希望に小規模保育園を書こうかと悩んでますが、また転園させるのもなぁ、、と同じく悩んでおりました😭小規模保育園って2歳までだと思いますが、必ず提携園に優先的に入れるものなんでしょうか?また探さないといけないのか?と。。そこも不安で悩んでます😭

mamari

小規模迷います😂必ず提携園には入れるんですね!ただどこに転園になるかで遠い園になってしまうと不便ですよね、、、迷います😭
私も教育方針とかは拘りなくて、近い所で自転車で通える範囲内で探してます...

私も0歳4月入園予定です(4/1の時点でまだ5ヶ月になるので)応募できる園が少なくて😮‍💨

はるか

0歳4月入園で第4希望まで書いた東地区の知り合い(旦那会社員、妻教師)が落ちたって言うてました🥲

逆に1歳4月入園の加点なしの私が受かりました😂

• mamari

mamari

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😫😫
    第4希望まで書いて落ちたのですね...
    地区にもよるんですかね💦

逆に、1歳4月入園加点なしで受かったのすごいですね🥹✨

はるかさんはどの地区なのでしょうか、、??

• 1月7日
  • はるか

はるか

知り合いは奈良線で、私は中地区のけいはんな線です!
    知り合いは公務員に当たるので、加点ありで0歳4月入園落ちるねんやと驚きました🥹

2名受け入れ可能で第一希望7名でしたが受かりました😂

• 1月7日
  • mamari

mamari

中地区はまだ入りやすいんですかね😌?
    加点ありで0歳4月落ちるとは驚きです😳

2名受け入れ可能のところで加点なしで受かるのはすごいです✨

私も無事に0歳4月で入所できればいいのですがすごくドキドキです....

• 1月7日