※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お年玉を娘に使うことに罪悪感。来年は全額娘のために残せるよう頑張りたい。皆さんはお年玉貯金できましたか?

娘にもらったお年玉……
普通に生活費に使うことになりそうです😭(支払いとかに💦)少しだけ娘のための貯金に回しましたがほとんどは使うことになります……ものすごく罪悪感だし、ダメな親だなと思っています😭来年からは全額娘のために残しておけるように頑張っていきたいです😭
皆さん、お年玉貯金できましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いとかも全部貯金してますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです👏

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

貯金一択ですね💦    

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい👏

    • 1月6日
deleted user

全部貯金です!
生活費に回せるほど大きな額がもらえるのがすごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがたいことにめちゃくちゃ頂きました……
    去年は全額貯金したのですが、今年は出費が多く……😭

    • 1月6日
はじめてのママリ

お祝いも何もかも全部貯金してましたが生活費足りなくて使ったことあります🥲💦
でも使った分は戻すつもりでいます。

そして姉弟同じ額になるように少し足したりして、将来成人したときに渡そうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです!もっと小さかったころは全額貯金してましたが、足りない時にそこから使ってました……
    せっかく手をつけないようにと貯金したのに、そこから出すのが嫌で、ならばさきに生活費に回して、残ったらプラスで貯金しようとしてました

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が大きくなってお金が必要なときに渡そうと思ってます!

    • 1月6日
だいふく

いつか戻せばプラマイゼロですよ😁🎶
お年玉を貯金することより、日々の生活を娘さんと笑って暮らすことに意味があると思います😊❤️

貯金できている年もあるならば、今年は仕方ない!で割り切って良いと思います🎶
ダメな親なんかじゃないと思いますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    はい、正直、娘のために使うのはまだ先だからそれまでに貯めたらいいかなという甘い考えがありました……

    • 1月6日
  • だいふく

    だいふく

    それで良いと思いますよー😆
    私もあんまり考えすぎずできる時にできることをしようと思ってます😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく励みになりました😭貯金したいのにできないし、せっかく貯めていたのに手をつけてしまったりして落ち込んでました……

    • 1月6日
悩みの多いママ

お年玉や、児童手当、給付金も全て支払いに使ってますよ✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活厳しいですよね😭
    私も、ほとんど使ってしまっていて貯金できてません……

    • 1月6日
  • 悩みの多いママ

    悩みの多いママ


    借金もあります(*^^*)💦
    でもママさんみたいに罪悪感とか全くないです笑笑

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しょうがないときはありますよね😭というか増税のあとから全然貯金できなくなりました😭😭😭💢💢

    • 1月6日
aya

その時々の家庭の事情がありますから仕方ないです!
余裕ができた時に娘ちゃんの貯金に戻してあげたら良いのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭来年は全額貯金できるように頑張りたいですm(_ _)m

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

使う予定はないですが
貯金せずに
子どもがお札を数えて喜んでいます😂

もうすぐ5歳になる子です。
急によく理解するようになり
自分の物だと喜ぶようになりました。

頑張る目標にすれば良いと思います☺️
親の酒やタバコ、ギャンブル、趣味…などでは無ければ
まだそういう御家庭もあるよねってなります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い息子さんですね💕︎
    はい!目標にします!次からは貯金できるように😭!
    趣味では無いです!ただ普通に生活の足しにしたくて回してしまいました💦

    • 1月6日
ゆん

そのうち戻せば大丈夫です!
必要な時はお借りして、余裕ある時に返す感じでもいいと思います☺️

うちは今まで貯めたお年玉を私名義のつみたてNISAに入れて運用してます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考え素敵です♥️真似させてください👏
    NISAも少額ですが運用してます😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

マイホームを昨年12月に購入したためお年玉、手当など使います😱

はじめてのママリ🔰

生活厳しかった時に、子供のためのお金やお年玉ためといた口座から使ったことあります!
借金するより、無利息で返していける方がいいと思います🥹😭

ブラウン

私自身が6歳まで母がシングルで、お年玉は全部回収されて親戚のお年玉をあげるために使われてました😅
悲しかったですが、今思うと仕方ないって思います😄 
戻すつもりなら全然気にしなくて良いと思います😀

𝘰𝘴.

子どもたちの欲しいものをちょこっとだけ買って、あとは貯金かなーって思ってます💁🏻‍♀️
借りてあとで返せば◎だとおもいます!