※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーみ。
ココロ・悩み

夫が育児に不慣れで娘の世話ができず、母親は熱で辛い状況。娘の環境も悪く、母親は心配している。手伝いを頼んでも夫は遠ざける。母親は娘と楽しく過ごしたい。

お母さんだけ体調不良の時ってどうしてますか?

年始早々、実家でインフルエンザを私だけもらってきてしまい、生後5ヶ月の娘を夫が見てくれています。
夫はトリプルワークをしており、子どもが生まれてからも仕事を休むことなく働いていた為、育児は全く慣れていないことは分かっていたのですがあまりに酷すぎて子どもが可哀想で仕方ないです。
娘はここ2ヶ月夜泣きがあるのですが、それに対してイライラしたのか、夫の怒鳴り声が聞こえたり、私も指示出しはできると思って伝えたりすると、そんなの無理だよ!今日はお風呂なし!と言って娘をお風呂にさえ入れてくれませんでした。ちらっと見たらおむつかぶれも出来てました💦
離乳食もできないとストップしてます。
娘のいる部屋の環境も最悪で、洗濯物は取り込んだまま遊びスペースの端にぐしゃぐしゃに置いてあり、おむつもゴミ箱に入れないのでそこら中にポンポン置いてあります。自分が食べ終えた食器も3日間、娘のいる部屋に放置です。
私はここ3日間、40度の熱が続いていてめっちゃキツイのです😭
しかし娘がかわいそうなので手伝おうと思いましたが、夫は二重マスクで電車に乗るほど菌やウイルスに敏感で私が近づこうものならウイルス撒き散らかすなと言ってきて門前払い状態です。
遊び方も下手くそすぎて、私がチラッと見るたびにバウンサーに乗せられています。娘もいろいろ感じてるのか夫の関わり方にギャン泣きです。

今も何で泣いてんだよ!って怒ってました。。。

私はこんな日が来るかもと思って、仕事も大切なの分かるけど、1日中関わってみてほしいと、伝えてました。けどやらなかったです。やっと子育ての大変さが分かったか!!!!!!!と思うと同時に娘があと数日生き延びれるか心配です😭

私が娘とたくさん遊んで安心できる生活を送らせてあげたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさしくその状態、夫は仕事なので娘たち2人見てますがとにかく薬切らさないようにしてます!
それで家事育児をまわしつつ、マスクは二重にしてます🫠
うつるんだろうなーとは思いつつ見る人いないのでそのようにしてます🫠

• しょーみ。

しょーみ。

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    夫は私が体調崩すと仕事休んでくれるのですが、私やるから休まないでほしいとさえ思ってしまいます、、、🙄

• 1月6日
ママリ

今までご主人、お子さんの育児に全然関わってきていないのですね。
今まで全然やってこなかったので突然1人でやらなければいけなくなり、ワケ分からないままバタバタし、馴れない家事もして、、、もう究極にイライラしているんでしょうね🫠
これを機に、ご主人にもっと色々やらせたり、短時間でもいいからお留守番お願いしたりしたほうがいいですよ!
その間やってほしいことは細かにメモを残してなるべくやりやすいようにしてあげるといいと思います🥹
ママがいるとやろうとしないならもうママだけ出かけてしまいましょ!
やらねばならぬ状況を作らないとご主人やらなそうですしね😂

うちももちろん一人目生まれたばかりのときは全く頼りになりませんでしたよ笑
体調悪くても私ができるとこまでやり、簡単なことをお願いする程度でした🥹

ですが実家もすぐ頼れる距離でないので、私が育児できない状況になったときに何もできないのは困るから、
週末はあれこれ指示して育児をほとんどやらせてました😂
離乳食のメニューまで考えるのは無理だけど、解凍の仕方、食べさせ方まで細かに色々教えました😂

今では私が1週間とかいなくても全然困らないくらい、
私と同じレベルで育児できるようになりましたよ✨
家事も色々まかせられるようになりましたが、
洗濯干したり畳むの雑だったり、ご飯のメニューがいつも炭水化物メインになりがちとかはまだ全然ありますが、、笑

• しょーみ。

しょーみ。

お返事ありがとうございます🥹
    そうですよね、、
    今まで私がやりすぎてたのもいけなかったなと思いました💦💦
    これからはたくさん関わってもらえるように夫を育てていきたいと思います。
    過去に出会ったことがないくらい不器用な人なので何年も習得するのにかかりそうですが、、、笑
    頑張ります😭😭😭

ママリさんの頑張りが今の旦那さんの力ですね!!!素晴らしいです👏👏👏
    私もそう言える日が来ることを願って気合入れようと思います🔥

• 1月6日