※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支出を詳細に把握し、節約の余地を模索した方が良いでしょう。

一般的に使いすぎかどうか教えて欲しいです。

夫1馬力年収1,000万(私は育休2年目で収入なし)、
30代、子供5歳、1歳2人とも保育園

●食費 月15万
・夕食はミールキットで週7,000円
・それ以外に毎日食べるサラダ用の野菜や卵牛乳ヨーグルト、お菓子やフルーツなどで週2万円〜
・外食は週末に1万円ぐらい
・私と上の子が痩せの大食いで食べないとお腹が痛くなる体質で、量は減らせない。私はキャベツ(オヤツに1日半玉で何か作る)、上の子がフルーツとトマトが好きで毎日大量に食べる

●美容、服、化粧品など 月1万
・服は必要な時(サイズアウト)しか買わない、UNIQLOメイン
・美容院は半年に一回2万(夫は2ヶ月に一回カットのみ)
・化粧品はドラッグストアの安いのだけ

●消耗品費 月2万?ぐらい
・オムツなど

●本、教材 月5,000円
・私の資格の勉強、夫の仕事関連の勉強

●保険料は給料天引きなので不明

●携帯は格安で2人で月4,000円

●病院 月1万
・私が体が弱くすぐ体調崩す、持病あり

●レジャー 月2万
・普段は近場、月に一回は車の距離で1時間ぐらい遠出
(水族館、遊園地、博物館など)
・年に一回、10万くらいで旅行

●ファミサポ、シッター 月1万
・夫が激務(出張で1ヶ月海外、年に8回ほど)、親は飛行機の距離、転勤族なので周りに頼れる身内がいないので、自分がなるべく体調崩さないように定期的に利用

●家賃 月2万
・社宅(借り上げなので月20万ほど補助あり)、駐車場込み、ネット込み

●電気、水道 月2万

●保育園代 月1万
・上の子無料、下の子は補助があるので給食オヤツ代だけ

●ガソリン 月4,000円
・去年8年ぶりぐらいに車買い替え、200万一括

●帰省の交通費 年12万
1年に2回帰省

●おもちゃ代 月5,000円
夫が普段いないので帰国した時になんかいっぱい子供に買い与える。ここは辞めたいけど夫が可哀想で(子供はかなりのママっ子)なかなか言えない

●習い事
上の子の英語、祖父母が払ってるので負担なし


全然お金貯まらないんですが、使いすぎでしょうか。
見落としもあると思います。
具体的に指摘してくれたら助かります。

コメント

のん

年収1000万に対して、そんなものかなと思いますね😊

ミールキットは高めなので辞めたらもう少し食費抑えられると思います。
うちも4人家族でよく食べますが自炊で10万で抑えられてますよ!(私も子供らも大食いです😂)
またフルーツもガンガン買ってます。

ファミサポとかシッターは定期的に利用、とてもいいと思います!
光熱費も一般的、保育園やガソリン代なども一般的だと思いますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミールキット利用し始めて食費減ったんです。自分で作ってたら、どんどんたくさん作ってしまって食べるので、ミールキットあったら普通の家庭はこんなものなのかと思い直して制限できてむしろ減って😂
    月10万目標にしたいんですが、なかなかできなく、なぜ10万に抑えられるのかも全く分からず😭
    フルーツだけで2万とかいきませんか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 1月6日
  • のん

    のん

    ミールキット使って減るもんなんですね😳✨

    実家がリンゴ農家なのでリンゴ代はかからず、その他バナナで凌いでます笑

    • 1月6日
ママリ

パッと見た感じ固定費(通信費など)はもうかなり少ない額ですし、削れるとしたら食費かなと思います。
おもちゃ月5,000円を無くしてしまうのは最終手段として、まずは食費5,000円減らす方が簡単かなと思いますよ🙌
ミールキットは家事の負担を減らすためにマストとしても、野菜、卵、牛乳、果物、お菓子で月2万円は多いなという印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり食費ですよね!
    ミールキットは今では必須になっています。まずはお菓子を減らそうと頑張ってみます❗️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

主人の年収同じくらいです😊 私はも正社員で働いています。上げられている条件みると、食費ですかね。育休中なら時間もある程度持てると思うので、自分でスーパーで食材買って作るのが安上がりだと思います。家賃2万なら、貯金普通にできるのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ミールキット利用したらむしろ食費減ったんです!自分で買って作ってたらどんどん作って食べてしまうので😂
    復帰したら貯金できるとは思うんですが、みんなもっと節約してるなら自分もちゃんとしなきゃなぁと思う気持ちがあります。

    • 1月6日
ママリ

年収1000万ならそんなものかなと思います😊
記載されているもので年間400万弱ですよね。年収1,000万の手取りが700万ちょっとなので300万程は残るかなと🤔もし残っていなければ使途不明金がたくさんあるのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    去年は株を200万ほど追加で買いました。(毎年買っているわけではありません)
    あと転勤があったので50万以上出費はありました。(住む所は会社が決めるので冷蔵庫14万、食器棚2万が入らず強制的に買い替え、電動自転車とベビーカー必須の地域になったため新たに購入25万しました)
    他にも使途不明金があるかもしれません。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    仕事復帰後、年間300万+奥さん側の収入が貯蓄に回せていなければ、使途不明金が多いんだと思いますよ😅💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

家賃と習い事の負担がないからなんとかなっているって感じかなと思いました💦
必要以上にかかっているのは、食費とおもちゃ代かなぁとは思います🤔
現状なんとかなっているなら気にしすぎなくてもいいとは思いますが、子どもが大きくなって教育費や食費が大幅に増えたときに貯金がなくて耐えられるかな…?というのが気になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはり食費ですよね。
    今はなんとかなっていますがこのままだと本当に駄目ですよね。
    意識をこれから変えたいと思います!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税で果物賄うとかはされていますか?年収は2馬力のためもう少し多いですが、貯金はしっかりできています💦家賃が14万円かかっていて保育料も習い事ももっと高いですが、レジャー費も食費もおもちゃももっと少ないですし、配分の問題かなと思いました🤔

    • 1月6日
てんまま

明らかにかなり使いすぎだと思いますが
身体が弱くて仕事も家事もままならず、料理が苦手などでミールキット外食に頼って出費がかさんでいるなら仕方ないかもしれないです🥹

家賃2万しか払っていないのに、貯金していけないと今後教育費なども心配ですしやはり削れるのは外食費、消耗品、レジャー費かなと思います。

保育園に入れていて育休中ならかなり自分の時間あると思うのですが、それでもファミサポやシッター必要でしょうか?
保育園児以外に赤ちゃんいるってことですかね…?

ちょっと厳しめの意見と感じたら申し訳ないです🥹
もう少し低収入ですが、我が家はおそらく出費は半分くらいです🥹周りより少ないかもしれないですが、年間200万円は貯金できています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    資格の勉強のため下の子は一歳半から入れています。一般的に知られている難関資格でかなり詰めて勉強しているので、毎日時間の余裕は全くありません💦
    家賃負担低いのにこれはやっぱり駄目ですよね。少しずつ削っていこうと思います!

    • 1月7日
まくりさらんへ♡

我が家の世帯と収入は同じですが、めちゃくちゃ節約されている印象です!

食費も、外食費含めてなら十分だと思いますし、食費を減らさない方が良いとも聞きます💦

出費が抑えてあれば、結構貯金に回せていそうですが、目標額より少ないということでしょうか!?
我が家はもっと浪費していますが、2割を貯金にまわしています。(投資・財形・現金で)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    節約できてますかね?💦自分では頑張ってるほうなんですが、一般的にはどうなのかなと思っています。
    私が仕事していた時は私の分は全部貯金していたので年400万ほどはできていました。目標はもっと貯金したいと思っています!

    • 1月7日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    400!?
    なるほど、目標が高いと言うことですね☺️
    素晴らしいです!
    資格試験も頑張ってくださいね!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

貯まらないなら使いすぎなのかなと思います。使いすぎかどうかは、その家庭の収支バランスによるので…貯金できないなら使いすぎなのかなと。逆も然りで、ほかで貯められてるなら問題ないと思います。
年収には借り上げ住宅の家賃分は入ってない感じで良かったですよね(会社の仕組みによると思うので…)であれば各費目は食費以外は使いすぎには感じないですが、貯金できないなら、美容やオモチャなどカットするしかないかなぁとも思います。

育休中にふたりとも保育園なのでしょうか。となると下の子は認可外ですかね?もしくは三人目(赤ちゃん)がいますか?それによってアドバイスも違いそうです。

うちも習い事を祖父母が支援してくれていますが、いつまでもずっと続くか分からないので、いつでも自分たち負担になってもいいように整えておくほうがいいかなとは思います。二人目、三人目まで、また上の子もやめるまでずっと出してもらえるとは限りませんし…意外と祖父母の支援って乳幼児期のみ潤沢ってパターンもあります。うちも幼少期の子供服はほとんど祖父母が買ってくれたり色々助けてもらってきましたが、小学生中学生となっていくにつれて同じ支援は続かない可能性を考えておいたほうがいいかもです。

はじめてのママリ

私も育休中で夫婦ともに30代、夫の年収はもう少し多いくらいです。
みなさんの妥当だと意見が多くてびっくりしてます💦
習い事3万+家賃14万は毎月使ってますが貯金出来てます🙄

食費がかかりすぎな気もしますが、キャベツ1玉300円、トマト498円くらいだとしても月15万いきますかね…?
ミールキット週7000円は安いと思いしたが、量が少なくて他に作らなきゃいけないものが多いのでしょうか?

うちはスマホはワイモバイル使用し夫婦で3000円です。

deleted user

食費以外は年収の割に電気代やガソリン美容など節約されてるなと思いました!!削るのは、食費ですかね?まず週に五千円へらすだけでも、年間にすると変わってくると思います。一日にすると800円へらすだけです!
でも貯金ができているなら、食費にお金かけても問題ないとおもいますが、年間貯金額がかなりすくないならこれからが心配です💦

deleted user

共働きで世帯年収1000万くらいです!

食費が結構高いかな?と思いましたが、
家計的に赤字でなければ良いと思います!
ご主人の勤務中の食事代なども含むとしたら普通かもです!

ちなみに我が家は
食品日用品費6万
外食費3万
夫の食事代タバコ代など5万
病院代(皮膚科、歯医者)0.5万
ガソリン代2万
被服費、雑貨、本、化粧品など3万
美容院0.3万
居住費4.9万
水道光熱費2.5万
通信費0.6万
医療保険0.4万
保育園給食費1.1万
レジャー0.5万
月によってバラバラな項目は平均してます。
月30万くらいの支出です。

旅行は去年は年3回30万
くらいでした。
レジャー費はチケット代などのみです!
旅行の月以外はテーマパーク、博物館など行っても年間6万くらいでした。

ママリ

痩せの大食いならミールキットじゃ足りないくて結局他に何か作るので高くなると思いますよ…
我が家もミールキット使ってましたが4人家族になって全然足りなくなってやめました。
ミールキットって2〜3人前ですよね?
あとは好きだからと言ってフルーツ大量にに与えてたら身体にも良くないと思いますし、お財布にも良くないので他のものに切り替えられるといいかなと思いました。


というより、我が家より年収多くて、支出少ないのになんで貯金できないのかわかりません。見落としもあるとのことですがかなりどんぶり勘定な気がしますよ💦

ママリ

書かれている内容ですと月に30万円ほどですよね?

年収1,000万円で、
手取り750万円ほどですが、
年間360万円の支出以外はどうしてますか?

使いすぎだとは全く思わなかったですよ。
むしろ、
ご主人は家にほぼいないのに(1ヶ月程度の海外出張が8回あるってことですよね?)
ワンオペでレジャー費用も抑えられているなって思いました。

我が家は同じくらいの歳の時にはファミサポもシッターも使いまくっていたので、
そこも、抑えられていて素晴らしいです👍

下のお子さんはまだ自宅保育なんですよね?
育休中ですものね?
保育料とかあったのでよくわからなかったのですが…。

まろん

使いすぎと言えるのは食費くらいですかね

でもあとはかなり節約されてたり家賃もほぼかからないのでその分食費が高くても特に減らす必要もないような

固定費以外の書かれていること以外にかかる出費が問題なのかなと思いました😮

株200万買って貯金できないのはしょうがないと思いますし焦る必要無いと思います☺️

deleted user

食費でしょうねwww

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもこの生活でも貯金出来るはずなので、他に使途不明金がありそう🤔

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろそこに貯金できない理由がありそうです

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

お金が貯まらないって具体的に年間何円くらい貯蓄に回せてるんでしょうか?
できない(0円と200万)なら全然違うなと思って…
うちは世帯ではありますが、似たような収入で、記載の通りの支出だとうちより少ないので、絶対に余るはずです
ご主人の滞在費は別に支出ありますか?

あと他の方も書かれてますが、2人とも保育園いってて、ファミサポは遣いすぎかなと思います
お子さん保育園行かれてるなら自分の時間あると思うので、要らないと思います

おもちゃ代削る前に、ファミサポと食費ですね
よく食べるレベルが分かりませんが、ある程度は仕方ないとして、かさ増しや安く買う努力は出来ると思います
(ここに絞ってトピあげ直ししてアドバイス貰ったらいいかも)
年収に対し、お子さんその年齢だと、一般的な食費支出は8万前後だと思います

うちも食費は多い方ですが、家賃、習い事、ガソリン等で15万ほど更に支出してるので、ここに書いてない支出が絶対あるはずです…
まずは把握されることからだと思います💦

はじめてのママリ🔰

食費がかなり高いように感じます。
うちは大人3人・子供2人、特に節約していなくて、量は普通くらいですが7万とかです。
旦那さんが出張でいらっしゃらないなら、お子さんが大食いだとしてもそこまでかかるのかな〜という印象です。
ミールキットは量が少なくて、結局プラスアルファ買わないとお子さん量が足りないんですかね。

ただ、これだけ見るとトータルそこまでかかってないように見えるので、隠れている部分があるのではないでしょうか。
不明な保険料を確認、後は旦那さんのお小遣いとしていくら使っているのかを確認くらいかな。

我が家は共働きなので手取りが違うと思いますが世帯年収1050万で、無理せず250万ちょっとためられました

りんご

他は同じぐらいですが食費だけすごく高く感じます。確かに野菜やフルーツは高いですがりんご一個をみんなでとこバナナは一本とかみかん一個とか朝のヨーグルトにブルーベリーとかぐらいでそこまでかからないです。お菓子も保育園なら食べてきますし、お家では空腹を満たすものとしては買わないです。

はじめてのママリ🔰

週2万円分のおやつとフルーツとサラダ…ちょっと見たことないですが、お買い物はデパ地下とかなんですか?
フルーツって1日500円あれば好きなだけ食べれそうですけど😂
旦那さんがほぼ家にいないのに、幼児とママだけの食費で15万はびっくりしました!その他は毎月のレジャーが高めかなって思いますが、年収からしたらまぁありかなって思いました😊

N&Y

個人的には食費ですが、お身体悪いみたいなので、削るとこは…

唯一、おもちゃだと思います。
うちも、単身赴任で、年収もうちょっとあったのかな(生活費くれる人じゃなかったので調停の資料で見た)くらいでしたが、毎月毎月おもちゃは流石になしです💦

ご主人可哀想ということですが、削りたいならそこくらいかと🤔

はじめてのママリ🔰

食費がかなりかかっている印象ですが、大食いなら仕方ない気はします。
それと、そのくらいの年収でこの暮らしで全然やっていけてるなら良いと思います!
ただ、私なら食費をちょっと見直すかもです🤔

その他は気にならないです😊

しな

パッと見は普通かな?と思います。
フルーツはふるさと納税とか利用すれば税金安くならないですかね?🥹
トマト🍅は家庭菜園で沢山とれるので、上のお子さんと一緒に栽培してみてはどうでしょうか?
フルーツは訳ありでも気にしなければ訳ありのほうが安いのかなって思います
みかんだと早摘みとかのものが安いです🙆‍♀️
フルーツのサブスクなどもあるみたいなので、良かったら調べてみてください🙆‍♀️

はじめてのママり🔰

ギャンブルなどで使ってるわけじゃないので、無駄遣いでは無いと思いますが…
食費にはビックリしました!
けど、量は減らせないし、旦那さんも不在がちだしキットとかに頼りたいですもんね😣
私も、まだキットなどは使ったことは無いですが、手軽に調理出来るものに頼りがちです😅
家賃2万はうらやましい!!
お子さんも野菜いっぱい食べてくれるなんて…!!✨
うちも、もう少し食べてくれたらな…。作っても食べないことが多いので、それこそ無駄なお金だなと思ってしまいます😥
うちもまだ私が働けなくてほぼ貯金できていません。
働けるようになったら貯めよう!と前向きに考えています。
働くのはいつでも出来るけど、子育ては今だけなので。

ゆき

うちと同じぐらいの支出ですがうちは年収1000万じゃないですwww

  • ゆき

    ゆき

    1000万より低い↑のです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 1月13日
いちご みるく

えっ食費に15万ですか💦
おやつって何を買ってるんですか?
上の子の食べすぎも良くないと思います。糖分とりすぎて糖尿病になりそう。価値観の違いですが、そんなに食べるなら外食は出来ないですね…。
我が家は東京なので、年収900万。決して高くはないですが去年は貯金額250万でした。それでも全然出来なかったと思ってます。ボーナス分しか出来てません。
それぞれの価値観がそれだけ違うんだなーとは思いますが、削れるならそこですね。
ただうちは習い事で2人で4万近く使ってるので、食費を考えても他に浪費してますね。

さぁちゃん

うちは食費の15万が生活費って感じです。
はじめてのママリさんの家の年収より低いです。

お菓子やめてフルーツにする
ちなみにフルーツも食べすぎると果糖で太るので与えすぎ注意。

はじめてのママリ🔰

住宅ローンがあるわけでもなく貯金が全くでき出てないのはこれ以外に支出があるんでしょうね💦食費はこの月齢からしたら高いと思います💦
細かく支出をだしてみてから貯金したい金額をのけてその中生活するしかないように思いますね!

deleted user

現状どれくらい貯金できているのか具体的な額が書かれていないので何とも言い難いですね💦

「年間で300万貯金しているけど少なく感じているので家計を見直したい」という人と
「年間で数十万しか貯金できていないので家計を見直したい」という人では全く状況が違うので…💦

とりあえず書かれている内容を見る限りではそこまで無駄遣いしている印象は受けませんでした🤔

はじめてのママリ

一般的にはもっと節約自体はできると思います。
でも、それぞれ削れない理由が書かれていますし、ママリさん的にはできる部分はやっているんですよね。

事情がある部分が多く、一般とはそもそも土俵が違うのですし、今後の計画的に足りないのであれば、いつまでに後いくら足りないのか、それを考えてからなのかなと感じました。
足りるなら無理して節約の必要もないですし、足りないなら事情はあれどもどうにか捻出の必要がありますから、とりあえず一般で考えるのはやめられた方がいいと思います。

eq

全然使い過ぎと感じませんでした。

パッと金額だけを見てしまうと食費はまだお子さんが小さい割にはかかっているかな?という印象です。

野菜やフルーツなど健康を考えて買うと高くなってしまいますよね。

食費以外はむしろかなり安いと感じます☺️なので削れるとしたら
食費かなぁと😊

食費、光熱費、洋服やレジャー、携帯などなど子供の年齢と共に金額も跳ね上がりますからね。

はじめてのママリ🔰

全く違う角度から失礼いたします。

私もとにかく大食いで、キャベツを半玉〜1玉間食として食べています🤭

同志がいて嬉しいです♡

キャベツ熱加えるとかさが減って、食べる量がどんどん増えてきたのて、最近は生のまま、塩昆布とごま油でバリバリ食べてるんですが、、、
噛みすぎなのかエラが張ってきている気がして😭

私は痩せの大食いではないので、パン半斤や米3合食べてたときはぶくぶく太ってて。

やっとキャベツに落ち着き、体型もまぁ見ていられる感じになったのに

エラが張ってきちゃったことが本当にショックで😭

あと息子が大食い引き継ぎ、果物代共感です!
いちごパクパク食べて3パック消費してて💧

大食いの偏食ってもうなんか仕方ないですよね(><)
体にいいものなだけマシかと割り切って私のお小遣いから果物は出しています💧

旦那さんは少食で全く理解してくれないので😭

質問に関係なくてすみません、どなたかにきいていただきたくて💧

はる

えぇ〜?1000万あれば減らさなくていいんじゃない?
お子が私立ならもっと倹約しないと厳しいと思うけど。
うちはもっと少ないけど食費は同じくらい使ってるし、食費減らすのはありえない。楽しみの原点なので。
減らすとしたらあなたの美容院の一回あたりの金額を2万から1万に落とすくらいですね...

はじめてのママリ🔰

めーーっちゃ節約家だと思いました!
うちはご飯私が抜いて節約しても月15万。ミールキッドは高すぎなので買うことはないのに、、うちの子は痩せの大食いですけど、あなたとこは大食いに思えません。五歳と3歳ですが、おやつは一日10回で、お好み焼き大人用丸々一個を10回くらいの量食べます…

電気も水もどけちなほどの節約でも月二万越えます。


家のローンは八万だし、
医療費は10万とかだし
年収500では毎月赤字、、

化粧はできません。服も買えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てか、そんな金持ちで何でお金たまらないのかわかりません。なんかで無駄遣いしてるはずです。
    わたしは世帯年収400のとき、子供いてなくて年間150万ためてましたし、子供一人できた段階では120万ためてました。
    ここ五年程医療費が月に20~50万くらいかかってたので貯金もほぼなくなりましたが、医療費かからないなら今の年収500なら200万は年間ためれます(子供四人)

    • 1月28日