※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
ココロ・悩み

地震で不安で、妊娠中の女性が避難時の困難やストレスを抱えています。被災地から離れているものの、日常が苦しく、子供たちを守ることに焦りを感じています。

地震辛い…
ただの不安吐き出しです🙏

被災地からは少し離れていますが、今も余震が多く震度2・3ある所に住んでいます。
初期から臨月の今まで悪阻が酷く吐かない日はほぼないくらい毎日吐きっぱなしの寝たきりなんですが(後期に入ってから吐くけど食べれるし少し動けるようにはなってきた)地震が来てからずっとヒヤヒヤしています。
元旦の大きい地震では緊急警報が出て避難せざるを得なかったので吐きながらなんとか逃げました。
家の被害は大丈夫でしたが、もっと大きい地震や津波が来てたら逃げ遅れてただろうなと思うくらい逃げたいのに全然体が動かず気持ちだけ焦っていました。
次また大きな地震がきたらお腹の子に加え上の子2人もいるのに私のせいで逃げ遅れたらどうしようという不安が強いです。
歩くだけで精一杯なのに防災セットなどの荷物も持てず嘔吐用の袋だけ持って行くしか出来ない…
必死に子供たちの頭を守るようにして逃げたけど、走れないし逃げるのが酷い。
避難所でも人混みで吐きにくい。(我慢出来ず吐くしかないですが)吐くのも申し訳なく気を使ってしまい尚更吐いてしまう悪循環💦
もう自然災害なんてどうも出来ないですが、こわくてこわくて夜も中々寝れないし少しの揺れでもすぐ起きて動悸が凄いです。
もっと酷い状況の方たちが多い中言い難いですが、1日から毎日ストレスが溜まってしまいそれのせいで具合も悪くなっている気がします。
ずっと不安なのが辛い。
平穏な毎日が早く戻って欲しい。
無事に産みたい。
もう何もかも嫌になってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の余震しんどいですね。
私も次男を妊娠中の頃に宮城県に住んでて震度6強を経験しました。余震がずっと続いていて、身体が常に揺れている状態で夜も寝れなくなりました。
妊娠初期だったので後期とはまた違うかもしれませんが、その時に寝れなくて鬱っぽい感じになって朝が起きれなくなってしまったので産婦人科に相談して精神的な漢方を処方してもらいました。
定期的に産婦人科の看護師さんに話を聞いてもらったりして心が落ち着いてきたような気がします。

お腹が大きいとなると身動きも楽にできないし不安ですよね。後期つわりもあるやうですし、難しいかもしれませんが誰かにヘルプを出して話せる場所や人を作れたら良いのですが.、、

何もできませんが、無事に出産できることを応援しています。

• 安納芋

安納芋

支離滅裂な長文読んでくださってありがとうございます🙏
    身体が常に揺れている状態すごい分かります。
    揺れてないのにそういう感覚に陥ったりしてずっと不安でした。
    地震が来ないか心配で寝れないので寝不足で尚更マイナスに考えてしまっている気がします。
    今回ここに吐き出して、優しくお返事を下さって少し安心というか不安な気持ちが落ち着きました。
    余震がありまだまだ不安な日々が続きますが今はとりあえず無事に出産することを目指してなるべく穏やかに過ごせるように頑張ります😢

• 1月6日
ちぃぽぽ

同じ被災した妊婦です。
私は、お腹がすごく張りやすい上に、旦那が遅くまで仕事でワンオペなので同じく逃げ遅れたらどうしようとすごく不安です。安納芋さんは36週な上にお子さんもお二人いらっしゃるので、もっと大変かと思います。
緊急地震速報の音が鳴る度に心臓がバクバクして、ストレスでお腹が張るし、本当にもうメンタルがやられています。
気を紛らわそうと、趣味のSNSアカウントを見てみてもみんな楽しそうで、1人だけテンションが違いすぎて苦しくなってやめました。本当に辛いですよね。もちろん、もっと辛い思いをしておられる方がいるのも重々承知ですが、身重な状況での被災は本当にしんどいですよね。
何の解決にもなっていませんが、似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました。早く日常が戻ってほしいですね…

• 安納芋

安納芋

ご自身も被災されたのに優しいお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ワンオペでの地震不安ですね。
    子供のことを考えると逃げ遅れるのが本当にこわくて…
    速報の音、本当にトラウマでこわい…音でもメンタルやられてる感があります💦
    同じ境遇の方が話を聞いてくれただけでも自分だけじゃないんだと思え頑張ろうと思えたのでコメント有難かったです。
    早く落ち着いてくれることを願ってお互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥺

• 1月6日