※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について、義母が口を出してきて困っています。外出時の体温管理についてアドバイスを受け、疲れています。対処方法や白湯の飲ませ時期について相談したいです。

すみません、ほとんど愚痴ですが赤ちゃんの体温調節について義母がいちいち口を出してきて面倒くさいです。
今日、生後1ヶ月半の赤ちゃんとベビーカーでショッピングモールに行きました。そこのモールは通路が外気にさらされていて、店舗を移動するときには外に出る形です。
私は定期的に足の裏や太もも周りを触って体温を確かめており、外に出るときも確認して外で歩く距離が長くなれば途中でも確認しています。
ブランケットを持ち歩いててそれをかける形で体温調節しているのですが、外を歩くときにブランケットをかけてないと「寒いんじゃない?毛布かけたら?」と言ってきたり、屋内での買い物が長くなると「暑いんじゃない?白湯を持ち歩いて飲ませたらいいよ〜」と言ってきます。
私が定期的に確認しててブランケットで調節してるし、汗ばむようなら少し屋外にでるなどするつもりでした。(実際には暑そうな様子はなかったのでそのままです。)白湯も昔は飲ませてたようですが、私は離乳食あたりまで飲ませるつもりはありません。
言われたときは「太ももはあたたかいので大丈夫と思うんですけどね〜」などやんわり言ってるのですが、ブランケットをかけるまでじっと見てきたり、「あ〜外は寒いねぇ」などと言ってきて、正直疲れます。
みなさんならどう対処されますか🥲
我慢するしかないですかね🥲
あと白湯はいつ頃から飲ませ始めたか教えてください。
(低月齢から白湯を飲ませることを否定しているわけではないです。単純に必要ないかなと思っているだけです。)

コメント

チョコバナナ

白湯、離乳食始まるまで要らないですよー!!
白湯や麦茶は離乳食と同時に始めました。

『昔と今は違うので、
私はお医者さんの指示通りにしてるので問題ないと思います』で押し通していいと思います。

• えほ

えほ

要らないですよね!
    義母からしたら初孫というのも影響してるのか今と昔が違うことは何度か伝えたのですがあまり理解していただけないです。
    実母は孫も3人目で昔と違うことを伝えたらすぐわかってくれるんですけど…。
    根気よく伝えるしかないですね。
    ありがとうございます。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの義理母も
すぐ寒いんじゃないー?と言って
自分の上着かけてきます😇
ブランケット、ベビーカーに
つけてるのに😨
寒かったり暑かったりしたら
いつも一緒にいるから
わかります!って言ってやりたいです😫

白湯は飲ませたことないです!
6月産まれだったので
麦茶は2ヶ月ごろから
散歩後やお風呂後に
ミルクまでの時間がある時に
飲ませたりしていました!

• えほ

えほ

ですよね😭
    ブランケットのうえから更に自分の上着は絶対いらないですよね😰
    親である私が一番良くわかってるのに!って思いますよね。

夏だったらそれぐらいの月齢から麦茶良さそうですね!

ありがとうございました!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

白湯飲ませたことないです😂
麦茶も下の子の離乳食進み具合的に7ヶ月頃からかな〜って思ってます
「産院で教わった体温確認してるので問題ありません。それに暑かったら泣いて教えてくれますし意思表示しっかりしてるんですよ〜☺️」ぐらいで言うかもしれません

• えほ

えほ

白湯にしろ麦茶にしろ離乳食時期以降からですのよね。
    その言い方いいですね🥹
    参考にさせていただきます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと今は着させすぎるのは乳児突然死症候群の予防の観点でNGと言われてもいます!
    「最近はこんなリスクもあって〜」って話すのもいいかもしれませんね😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

親世代の人は、やたら毛布かけたがりますよね〜💦

白湯は離乳食頃からあげました🙆‍♀️
うちもしょっちゅう、白湯あげたら?と言われていましたが、
必要ないと思ったので、離乳食まであげませんでした😇

• えほ

えほ

毛布と白湯は親世代あるあるなんでしょうね😂
    私もあげるとしたら離乳食のころかなと思っています。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

親世代はずっと言います...手足が冷たい、何か着せなくていいのかかけてあげなくていいのか、ずっと言われてました...。
今は手足まで温めすぎても良くないって言うんですよ〜熱がこもって死んじゃうリスクもあるみたいなんでって言います。

麦茶は離乳食開始以降から少しずつ飲ませ始めました。
白湯はストロー飲みが安定して、夏場に水分持ち歩くのに白湯の方が雑菌湧きにくいと見たので飲ませてたくらいです💦
1ヶ月とかならミルクやおっぱいを定期的にあげていると思うので、夏でもないし白湯あげるまではしなくていいと思います💦

• えほ

えほ

おんなじことずっと言ってきますよね…😭
    熱がこもるの良くないって話してみます!

夏場ならわかるんですけどね💦
    冬だし暖房効いてるとはいえそこまで暑くなかったです。義母は上着を着たまま歩いてて自分が暑くなったからかそう言ってましたが赤ちゃんは汗もかいてなく手足も熱くはありませんでした。

ありがとうございます!

• 1月5日
ママリ

うちの義母もそうです!
私は突然死症候群が怖くて
いつも体温には気を使っているんですが義母は寒いんじゃない?って
着させよう着させようとします💦
あっためすぎも良くないって事を
伝えてもスルーですね😮‍💨

看護師さんが小さいうちはミルクの方が栄養あるから出来れば白湯よりミルクの方が良いって言ってたので白湯はあげたことないです!

• えほ

えほ

義母あるあるですね😭
    何度か伝えてもスルーされて数日たったら同じこと言ってきますよね💦

私もそう聞いたのでしばらく白湯はあげないつもりです。

• 1月5日
Little

私は義母ではないですが息子が何か月か忘れましたが、スーパーで買い物をしているとき、外が暖かかったので、靴下を履かせてなかったのですが、知らないおばさんに怒られましたよ😂
靴下も履かさんとこんなとこ連れてきてー
みたいな事を言われました😂

私は、全くの他人だったので、ほっといてくれ!といって立ち去りました笑
でも、身内となるとそうもいかないですよね🤨
たった数年でも育児の仕方が変わってきているのに、何十年も昔と比べないで欲しいですよね😔
義母さんはアドバイスのつもりなんでしょうが、正直ありがた迷惑ですよね😩
「アドバイス(お気遣い頂き)ありがとうございます😊
私も逐一体温チェックしてるのでご心配なさらないでください」
とかダメですかね??

ちなみに私も白湯は飲ませたことありません。

• えほ

えほ

えーそんな人がいるんですね😰
    身内だし実母ならまだしも義母にはなかなか言いづらいです🥺
    義母にとっては初孫だからか自分の子を育てた頃の常識を言ってきます🥲
    優しい感じで良い言い方ですね!
    参考にさせていただきます🙆‍♀️

ありがとうございます!

• 1月5日
みあ

白湯飲ませたことないです!

今と昔は大分違うみたいですよ〜!最近は𓏸𓏸するんです。病院で教わりましたよ、
と言いますかね🤔

私の実母も恐らく同じ世代で、(もう果汁とかは飲めるの?)と低月齢の時に聞かれた事あります!今は飲み物や離乳食は𓏸ヶ月からなんだよ〜果汁は最近あげないんだって!𓏸𓏸年あったら変わるんだね〜、と教えたらびっくりしていました!
お節介したがりの場合もあると思いますが、シンプルに今の育児を知らないが故昔を教えて(押し付けて)きている場合もあると思います!
お義母さんも子育て経験がありプライドもありますもんね、、、言葉選び難しいですよね😫😫
私ならしばらく会うの控えて自衛しちゃいます🤦‍♂️

• えほ

えほ

確かに知らないが故、というのはありそうですね!
    とはいえブランケットの件は何度か伝えたのですが忘れたのかまた言ってきます😅
    白湯の件は私が聞こえなかったふりをしてスルーしたので何も言ってません😂
    次言われたときは伝えてみようと思います。
    あまり否定しても良くないしと思って何も言わなかったり言い方を考えて言ったり…正直面倒です😭
    会うの控えたい気持ちもありますが、義実家も近くてご飯の差し入れいただいたりかなりお世話にはなってて助かってるので難しいところです…。

• 1月5日
こむぎ

私なら二度と義母と出かけないです。

横から口を出す、言われる。楽しくお出かけはできませんよね💦

白湯は離乳食を食べだしてからあげてました。

• えほ

えほ

嫌ですよね💦
    親切心からだとは思いますが楽しいお出かけから一気にテンション下がりました🥲

ありがとうございます!

• 1月6日