※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
住まい

石川県金沢市に夫が転勤になる可能性が高いです。息子が次小学生なので…

石川県金沢市に夫が転勤になる可能性が高いです。
息子が次小学生なのでご存知の方がいたら情報が欲しいです。
①簡単に調べたら学校によってではなく市で標準服?という制服があるようなのですがこれは皆さん毎日きて小学校に行くという認識であってますか?(また入学式も標準服ででるのでしょうか?)どこで買っても同じでしょうか?

②おすすめの地区や学校(学区)はありますか?希望としては転勤してきている人が少なくないところがいいです。学校を第一優先に住むところを決めたいと思っており夫は金沢駅の方に通勤するので(車通勤可です。)何時間もかからないところであれば大丈夫です。

③お買い物は皆様どこでされますか?地元のスーパーや、イオンのような週末行く場所など教えて欲しいです。

1つでも構わないので(また何か知っておいた方がいいことがあれば追加で教えてください)ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①その通り、毎日です!入学式も卒業式もです。どこで買うかによって質や値段が違ったり、袖のお直しなどサービスに差があったりします。上のジャケットは、イオンなどではなく、採寸してくれるようなお店で買うのをおすすめします。大き目を今の体に合うようにお直ししてくれるので。標準服も、学校によって制服が多少違ったりはします。

②海側は、個人的にはあまりおすすめしません。ちょっと荒れた感じの話をよく聞くので。
金沢市泉ヶ丘、泉野、泉、など、泉と地名につく辺りは、金沢の文京地区です。学力高めというか、教育に関心が高い方が多かったり、教育系の送迎付き学童があったりします。なので、関東圏などから引っ越して来られて、通学や教育環境を考慮して泉とつく辺りに住まれる方はわりといるようなイメージです。

③スーパーは、いろいろありますよ!あとは、白山イオンやコストコなども金沢からすぐです。

• にな

にな

ありがとうございます!!!
    めちゃくちゃ助かりました😭

小学校公立で制服っていうのにびっくりしました!でも便利そうですね😊イオンなどにも売っているけど洋品店とかではお直ししてくれるってことですよね?調べてみます!

我が家は現在全然都会じゃないのですが、できるだけ落ち着いたところがいいので泉のつくところでまず家を探してみます✨

お買い物もするところが色々ありそうです良かったです!!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も引っ越してきた時は、みんな制服で歩いているので、近くに私立の小学校があるのかな?と思いました笑

制服は、制服のオートモか、ちょっと離れますが白山市のふくふくランドというところで買われる方が多いです。

泉は、朝の通勤時はちょっと車が混むかもしれません💦渋滞ってほどじゃないですが。

なっちゃんさん、車乗ります??

石川県は、車ないとめっちゃツラいです😭

• 1月5日
  • にな

にな

びっくりしますよねーみんな思うんだなって思って安心しました笑

なるほど!メモしておきます!

そうなんですね!多少なら大丈夫かなあ...夫は運転かなり慣れてるので大丈夫な気がします🤣

私は一応ご近所なら多少は運転できるんですがあんまり自信はないです....車文化なんですね?🥹

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一家に一台どころか、1人一台の社会です…

• 1月5日
  • にな

にな

そうなんですねー😭
    運転練習しておきます💦

• 1月5日
🍨ハーゲンダッツん🍨

こんばんはー🌃
去年全く同じ状況だったので教えてあげたいんですが回答まだ募集されてますか🥺?

• にな

にな

ぜひお願いします😭

• 1月12日
  • にな

にな

ありがとうございます!!!

• 1月12日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

うちもになさんちと一緒で小学校上る前の転勤でした…
    もう入る予定の小学校の説明会とか行ってたのに😭💦
    ちなみに引っ越す前の地域では制服なかったんで驚きでした😂

標準服=制服の認識で合ってます。毎日着て行きます!学校によってブレザーのボタンがシングルだったりダブルだったりします。中に着るのは白のポロシャツです。
    学校によってかもですが靴下の色も指定されています。靴の色は自由です!

入学式も標準服で出ます。

うちはたまたま転勤族の方のブログを見つけて(金沢の方)楽天で買いました!

私もまだ土地勘ないのであまり詳しくないのですが、中央小学校というところが新しく立て直したばかり?でめちゃくちゃきれいだそうです!ただ、こちらは転勤族が多いそうです。
    アドバイスは、児童数がある程度多いところがいいかなと思います。数少ないと1クラスしかないから何かトラブルとかあるとその生徒と保護者とずっとなのでストレスです😇

ちなみに金沢の小学校全部ではないけど基本登校班とかないです!

こちらに来てよく行くスーパーは、アルプラザ(イトーヨーカドーっぽい感じです)、大阪屋ショップ、マルエーです!たまにバローにも行きます。
    ドラッグストアだとスギ薬局とクスリのアオキによく行きます!

大きなイオンだと白山イオンがあります!白山イオン結構好きです☺️

あとはイオン系列のマックスバリューです💡

• 1月12日
  • にな

にな

下の投稿に返信してしまいました😭💦

よかったら読んでください!本当にありがとうございます!

• 1月13日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

グッドアンサーありがとうございます🥹♥️

何か聞きたいことがあれば聞いてください😊
    分かる範囲でお答えしますね🎶

• 1月14日
ママリ

①毎日制服で登校します。
学生服のオートモで購入している人が多いイメージです🙋‍♀️

②県庁が近い鞍月がおすすめです。
海も近いですが県庁や県立中央病院なども所在するので
災害は心配ないと言われています。
金沢駅からも車で15分ほど、
転勤族の方が多いので賃貸も沢山あります。
道もそこまで混んでおらず金沢市の主要道路8号線もすぐです。
年代によって違うのかもしれませんが
私は街中はあまり治安の良いイメージがありません🥲
泉野などは飲み屋の多い繁華街が近い事もあり昔から
賃貸はあまりおすすめしないと有名です🥲
あとは金石、緑らへんもあまりおすすめ出来ないです。

③スーパーは大阪屋、アルビス、平和堂あたりが王道な気がします😊

• にな

にな

ありがとうございます!
    お返事遅くなりました😭

やはり毎日なんですね!イメージがわかなかったので助かります。

鞍月というところ耳にしていました!
    ハザードマップで見ると色がついているところのように思えたので少し心配でした(私が東日本大震災で被災しているため少し神経質になっているかもしれません😭)

おすすめなんですね!合わせて検討してみます!

スーパー全て初めて聞くところでした!転勤になったら調べてみます✨

• 1月11日
にな

ありがとうございます😭❤️
めちゃくちゃ参考になります!
靴下の色まで指定があるとは🙀
新しく買わないようにします💦
楽天でも買えると知って安心しました。

中央小学校ですね!
候補に入れさせていただきます。
できれば浮かないように転勤族が多い小学校がいいなあーと思ってました!1クラスしかないとをれはストレスすごそうです💦
確認するようにします!

登校班!それも私の地元にはない制度で、思いつきませんでした。おそらくないと聞いておいてよかったです🥺

イトーヨーカドーっぽいていうのがめちゃくちゃイメージつきました!薬局もスーパーも今のところにはないお店ばかりなので地図で調べる時参考にいたします!

めちゃくちゃ役立つ情報ありがとうございます🙇