※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の公立小中学校で部活はありますか?愛知県内で部活が廃止されている市はありますか?地域によって異なるかもしれませんが、小学校は部活なしで、中学は廃止予定とのこと。新居を考えているため、部活ができる環境を知りたいです。

名古屋市の公立小学校、中学は部活動ありますか?
また愛知県内で小中学校で部活動が廃止になっている市はありますか?
各学校によって違うと思いますので知っている範囲でいいので教えてください🙏

今は名古屋市外に住んでいて小学校は部活なし、中学はもうすぐ無くなると聞いています。

子どもに部活をさせてあげられない環境よりかはできる環境の方がいいなと思い、また、マイホーム購入前なので別の地域に引っ越すことを検討しているので教えていただけると嬉しいです。

コメント

めー

名古屋市の小学校は、部活動の指導者を民間委託して活動しているそうです。
参加できるのは4年生以上なので、うちの子はまだ参加したことないですが、部活動はあるみたいです。
中学校は詳しくないですが、中学生の姪っ子ちゃんがいる人から中学の部活も民間委託に変わってると聞いたことあります🤔なので部活自体はあるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校、中学校の両方について教えてくださりありがとうございます!
    やはり名古屋市は民間委託して部活動が行われているんですね。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

名古屋市は外部委託になっています。

これは小学校によるかもですが、昔のように平日全部+土曜も部活って事は無くなりました。
例えば(月)バスケ (火)サッカー (水)野球 (木)吹奏楽 (金)美術 って感じで曜日毎で習い事があるので掛け持ちしている子も多いみたいです。
なので今は部活ってよりは軽めの習い事に近い感じだと思います。ガッツリと習いたい子はクラブチームに入ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    あっても週1くらいと考えていた方がよさそうですね!
    打ち込めないかもしれないけど色んな部活を体験できるのもいいですね☺

• 1月9日