※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年賀状は減らし、友達が突然来なくなった。来年も出すべきか悩んでいる。何かあったのか気になる。

みなさん年賀状事情はどうですか??

私は去年から元旦に絶対来るな〜っていう人にだけに絞りました。
明らかに来た分にだけ後から出してる人には出さないことにしました。毎年、家族の写真、メッセージをくれる人に対しては私も同じような気持ちなのでそのようにしようと思い、出すようにしてます。
結果一時期に比べたら半分に減りました。

ところで、どうしようか悩み中なのが、学生時代の友達です。もう3年は会っていないし、LINEも当分していない友達です。ですが、結婚やマイホームのお祝い、出産なども節目には会っていました。必ず毎年元旦にくるし、喪中はがきも必ず出してくれていました。もちろん私は出したのですが、今年は来ませんでした。
やめるならやめるって書きそうな性格なんですが、突然なくなりました。
こんな場合来年も出しますか??
何かあったんでしょうか?🤔

コメント

ママリ🍋

私自身が毎年年賀状を出していたんですが、年末に色々あって書いてる暇がなくて今年は来た人に返そうと思って昨日投函しました!
ご友人の方はどうか分かりませんが、まだ遅れてくる可能性はあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方ではないのでそろそろ来る人は来るはずなんですが、来ないので出してないんでしょうね😂
    来年はその子には出さないよいうにします。

• 1月6日
はじめてのママリ

「来年から年賀状やめることにしました😊」とLINEして、今年で終わりにする予定です🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう一言があればステキですよね😂
    やめるならやめるとひと言言えないかな、と、、、。

• 1月6日
ママリ

私も昨年から積極的に出すのをやめたのですが(届いたら返事は書く形)、
そしたらたまたまなのか毎年来ていた友人数人からも届きませんでした😅みんな同じように、そろそろやめようって考えてたのかな、そのタイミングがお互いちょうど合ったのかなと考えました🤣

あと、はじめてのママリさんと同じ感じですが、
過去に、こちらから出しても一切返事が来なくなった友人が一人いたことあります。私も友人に何かあったのか、私が何か気に障ることしたかな…と思いつつ、3年くらい出し続けましたが、返事も来ないしやめました。その後同窓会で会ったときに、「年賀状出すのやめたんだー」と言っていて、それならそうと言ってほしかった、心配してたのに…と思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらどんな人でも来たものには出すんですけどね😂
    今年も苦手な人から来てたぶんまで出しました。
    やめるならLINEなりなんなり伝えてくれたらいいのに…と思いながら。
    無言でってなんだかは切れ悪いですよね。
    来年のこの子にはやめようと思います。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も昨年から積極的に出すの辞めて、来たら返しています。
今年はだいぶ少なくなったので、来たぶん返す際に本年で年賀状じまいの一言添えました。
年賀状のやり取りは全体の半分以下になったそうで、時代ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSがありますもんね😂
    来年はホント毎年必ず元旦に来る人だけに絞ろうと思います。
    来なかった人には来年は出さないで減らして行こうと思います。

• 1月6日
ゆみ

私も来年からは今年くれた人にだけ書こうと思ってます。私なら今の状況なら書きませんかね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年からは元旦に必ず来る人に絞りたいと思います😂

• 1月6日