※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一才七ヶ月の息子が虫歯になりかけており、進行どめの薬を塗ることになりました。共有した食器が原因かもしれず、罪悪感と後悔があります。進行どめの経験がある方の感想を知りたいです。共有の注意を教えてください。

一才七ヶ月の息子が、元々歯のエナメル質が不形成?弱いらしく、上の奥歯が虫歯になりかけてると言われました、、。8ヶ月の頃からフッ素に通い、歯磨きもしっかりやっていたと思うのですが虫歯と言われてかなりショックです。
次回歯医者で、進行どめの歯が黒くなる薬を塗ると言われてるのですが、ヨダレで前歯まで黒くなってしまうかもと言われて、、😭進行どめの薬塗ったことのあるお子さんいますか?!🥲どんな感じか教えて欲しいです。
こんな小さい我が子を虫歯にさせてしまったことにすごく罪悪感と後悔がすごいです、、。歯が弱いのもあるかもしれませんが、義実家に行った時にみんなでスプーンや食べ物の共有をしていたことで虫歯になってしまったのでは、、と思っています😭
みなさんスプーンや食べ物の共有0ですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

共有0です😭
歯医者さんで1番の原因は菌をもらうことだからそもそも歯の弱い幼児は菌を保有してる人から口でもらうのは絶対やめてといわれました💦💦進行どめの薬はサボライドですよね??検索してもらうとわかりますが結構インパクト強いので逆に虫歯にみえたりします😭ただフッ素を毎月塗ってても虫歯になりかけてるとなるとフッ素じゃもう効かないとおもうのでサボライドしか進行どめはないかなとおもいます💦💦見た目は悪いけど子供のこれからを考えたら最適かなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サホライドです🙏🏻🙏🏻

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭😭
    家では共有0で、私も定期的に歯医者に通い虫歯なしなんですが義実家に行くと私が居ないうちに食べものを普通に共有されてます😭本当にそのせいなんじゃないかと思ってイライラと罪悪感が🥲
    歯医者に行くとギャン泣きで治療ができないからサホライドしかないのかもしれないです🥲
    これ以上進行しないようにサホライド塗ってもらって歯磨き頑張りたいと思います😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エナメル形成不全はどうしても虫歯になりやすいので共有もあるとおもいますが仕方ない部分もあるとおもいます😭共有してても歯綺麗で虫歯0の子もいるので歯の強さもその子それぞれですよね💦💦歯医者さんも子供にとっては怖いとおもうのでそれでも8ヶ月から頑張ってるのはほんとに頑張り屋さんです😭🩵

• 1月5日