※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

5歳前後の子供のお年玉管理についてどうしていますか?例えば、子供名義の口座に全額入れるか、一部だけ渡して残りを預かるか、どのようにしていますか?

5歳前後の子がいる方、お年玉の管理はどうされていますか?

現在年中の娘がいます。今まではお金の価値が分かっておらず、頂いたお年玉は子供名義の口座に全額入れていましたが、お金で物が買えると言うことを理解して、今年はもらったお年玉を全部自分で全部カバンに入れて持っていました。

一部は預かっておくねと3000円だけ渡して残りは預かっている(これは口座に入れます)のですが、その3000円で1つだけ欲しいものを買おうかと言っていたら数日して放置されています😂

ふと皆さまはどうしてるのかな?と思い質問させていただきました。それぞれの家庭で色々だと思いますが、参考までに教えていただきたいです🙏

コメント

もも

我が家も今まで子供の口座に貯金していましたが、今年から一部だけ(3000円〜5000円)渡して欲しいものを買っていいという風にしました!
週末一緒にショッピングモールに行く予定です☺️

• とも

とも

やはりそれくらいの金額ですよね!一緒にショッピングモール行くの良いですね😊ご回答ありがとうございます✨

• 1月5日
ままり

もうすぐ5歳です。
去年までは、ひとつおもちゃ買って残りは銀行に貯金してましたが、今年からは自分のお財布で管理?してます。

一緒にショッピングモールいって、全部使っちゃうとレゴランド行ったときにお土産買えないよ、と話したらちゃんとお金を残すようにお安めのおもちゃをひとつ選んでました。値段は一緒にみて決めました。

姉がふざけてお菓子買って!とか言ってて、良いよ〜!とか気前よく言ってるので、それも良くないことを都度話してます。

• とも

とも

うちもお財布に3千円だけ入れて渡してあるのですがその財布をその辺に放置してあって(笑)
    お金の大切さも少しずつ教えてあげることも必要ですよね😊
    ご回答ありがとうございます✨

• 1月5日
はな

5歳半ですが、うちはまだ口座に全部入れてます。

何千円か渡して好きな物買わせるのもいいなーと思いましたが、、うちは狭いので、クリスマスにおもちゃたくさんもらっててすでに置く場所ないのに、さらに好きな物かっていいよと言って大きなもの買われたら困るなと思ってやめました😂

お年玉とは関係なしですが、ゲームセンター行く時に500円だけ渡してこれを何に使うか、本当にこれでいいか、よく考えて決めてね、と言ったりはしてます。

• とも

とも

分かります!だいたい欲しいもの=おもちゃになりますよね😂
    なるほど🧐自分で考えさせるのも大切ですよね。ご回答ありがとうございます✨

• 1月5日
レンコンバター

トータル一万円くらい?
預けるほどでもないので、日々の駄菓子屋や欲しいものある時用にお財布作りました😉
今日はさっそくおもちゃのギターを買うそうです😨

うちは4歳5歳の子供達がいますが、私の方の実家にはまだ行けてないのもあり、今年は今のところ合計2000円でした😂
2000円で子供達の欲しい物を買って満足してました😊!
空いてる時に限りますが、支払いも自分でやると更に嬉しいみたいです!

しー

お年玉は、祖父母には、本人に渡すのは小さい金額(2000円くらい)にしてね。といっているので、そのままお小遣いにしています。

ちょいちょい貰う小銭を貯めていて、2ヶ月に1度くらいアニアなど小さく安めのオモチャを自分で買えるようにしています。

虹色ママ

4歳半です。
まだよく分かってない感じです。いくらか、好きなものを買ったりガチャガチャをしたり、お気に入りのゲームに使ったりして、残りは口座へ入れる予定です。

使うこと(買い物の経験)にも意義があるなと思っています。