※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳量が減っている気がしています。混合育児を希望していますが、母乳量が増えるか、増やし方を教えてほしいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子を
育てています。

1ヶ月検診で体重増加不良と言われ
通院中で未だ増えが悪くミルクを足しています。
体重が心配でミルクメイン
そして若干の直母拒否と夜間よく寝てくれることもあり
この頃母乳量が減っている気がしてなりません。。

できれば完母よりの混合で行きたいなと思っていましたが
いまさら無理ですかね?😭
これから母乳量増えますか?
増やし方あれば教えてください😭

コメント

はちぼう

間に合いますよ!
ただ、やっぱり直母と頻回授乳は必須だと思います。少なくも3時間おきですね。
夜間寝てくれるのも優先するか母乳量をあげるために授乳するのを優先するかはママさんのお考え次第ですね。
わたしは母乳量減ることを覚悟して、寝てくれるのを優先してます😂

• 🐰

🐰

3時間おきで2分とかの短い時間でも
    直母すれば増えますかね?😭
    未だ経過観察中で体重増えていないのでミルクは必須でどうしたらいいかと😭😭

• 1月5日
  • はちぼう

はちぼう

やらないよりは増えると思いますが、短めなので増え幅が小さくなるかもしれませんね💦
    理想はミルクを今までより少なめにして授乳のタイミングを頻回にするのがいい(例えば今までのミルク量で3時間おきなら少なめのミルク量にして2時間おきにする)と思いますが、それをして体重が増えなければ意味がないのでこまめに体重を確認しないといけないなと思いました。

• 1月5日