※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に10倍がゆをあげていたが、今日初めて市販のかぼちゃ&さつまいもを与えたら17g食べた。いつから何をどのくらいあげるべきか不安。

離乳食について

昨日で5ヶ月になった娘に、何日か前から10倍がゆを1日一回あげていました。(一口かふたくち食べて残す)
ですが、今日市販の5ヶ月からのかぼちゃ&さつまいもをあげたところ17gくらいを平らげてしまいました。

本当であればまだ10倍がゆだけなんですよね?…
いつからなにをどのくらいの期間あげてますか?…

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間10がゆで、その次の週から野菜、さらにその次の週からタンパク質の豆腐、魚をはじめました!
ステップ離乳食というアプリであればさくっと見られると思うので、スケジュールや量の参考になるかと思います。

ママリ

厳格な決まりはありませんから、安全に食べられる形と量の離乳食なら大丈夫ですよ☺️

ただ初めての食材は最初の2〜3日はスプーン1〜2杯でアレルギー反応が出ないか様子見するのをできるだけされたほうが良いかもしれません。
私は面倒で野菜は↑をしませんでしたが、アレルギーが出やすい小麦、乳、大豆などはしてました。

あとは甘くて美味しい食材(かぼちゃ、さつまいもなど)を先にあげて味をしめてしまうと、クセのある他の食材(にんじん、ほうれん草など)をベーってして全く食べないというのもあります😂
離乳食始めて数ヶ月は授乳メインの時期ですので、たくさん量を食べることよりも、たくさんの種類を試すことや、食べるのが楽しいと親子で感じる時間であればOKと思います✨

アプリや離乳食メーカーのサイトなどで離乳食のだいたいの進め方を見ることができますので、参考にされてみてください✨