※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

息子がお年玉を全額募金したいと言っています。どうすべきか悩んでいます。

息子がお年玉を全て今回の地震の人達のために募金したいと言っています。

HIKAKINの募金の動画を見た後この間からずっとニュースでやってるのはこの事?と聞いてきたのでそうだよと答えました。
昨日お年玉でおもちゃ一つ買って残りは25000円ありますがそれをこの人達のために募金していい?HIKAKINは1000万円だから僕のお金少ないけど、と。
全部するの?と聞いたのですが全部と言います。

一旦保留にして寝かせましたが皆さんならどうしますか?
子供の気持ちを尊重するべきでしょうか?
なかなかの大金ですので私の方が本当にいいんか?と思ってしまい息子に即答はする事が出来ませんでした😔

コメント

ままりな

とても素敵なお子さんですね!

募金したい気持ち自体は尊重してあげたいとは思います。

でもヒカキンからの影響、YouTuberからの影響で感化されてる部分が大きい場合、なかなか震災と募金の根本的なところが理解できずに、なんとなく募金が良いことでかっこいいこととイメージされてる可能性もありますよね。
また、ヒカキンの1000万も大金ではありますが、それはきっと息子さんにとっての25000円より安いかもしれないですよね。(相対的に。)

なので、額ではないということを伝えた上で、話し合ったり募金について教えたりするしかないのかなと思います。(7歳のお子さんの場合は話したり一緒に考えるいい機会かなと思います。)

たとえば、ママやパパもニュースを見るとかわいそうだなと思うし、できることなら貯金や給料を全部被災地の方に渡したいとは思う。でも、それをしたら自分たちは暮らせなくなる。

→もし仮に生活が苦しくなるくらいの募金をして、自分たちが暮らせなくなったり幸せじゃなかったら、被災地の人たちは本当にそれを喜んでくれるだろうか。

それと同じように、自分の生活や幸せに無理のない範囲で誰かを助けたりすることが大切ですよね。

また、募金や復興を思う気持ちは一時的な物だけでなく長期的な目線も大事だと思うので。25000円渡して終わり!募金した!と終わってしまうよりも、少額でも良いので募金して、その地域について興味を持ったりするのも大事かと。今後石川県さんの物を食べるようにする。復興したら石川県に遊びに行ってみる。それらも立派な復興支援ですよね。

これからも何か被害がある地域も出てくるかもしれないですし、今回は数千円。もしまたなにかあったときにはそちらにも数千円!と募金することにする、石川県のものを探して買ってみる!とか、いろんな方法を一緒に考えてみたりしてもいいかもしれないですね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    これからお年玉含めお金の使い方など勉強をさせていこうと思っていたところで今回の発言だったので私の方が面食らってしまいました😭
    とても参考になる内容です🙇‍♀️

募金だけが支援ではない事含めしっかり息子と話し合ってみます!
    ありがとうございます🥹

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら尊重してあげますが全額ではなく、じゃお母さんも5000円出すから息子くんも5000円出して一緒に募金しようかと提案してみます!

• ぽっぽ

ぽっぽ

それ良いですね😳
    私も出す事含め話をしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
ままりん

わたしなら、一晩おいて再度聞いて、それでも!というなら尊重してあげたいです。
金額ではなく気持ちが大切なこと、そう思えたあなたは素晴らしいねと褒める、それでも募金したいというのであれば、
息子さんと一緒に手続きができると良いのかなと思います。
目の前で、どう言ったことに使われるかの説明もあると良いなと思いました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

気持ちは変わってないようなので一緒に手続きできる振り込みや募金先調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日

募金させてあげて、2.5万円はコッソリお子さんの通帳に入れてあげるのはどうですかね?🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

一年生となったのでお金の勉強としてお年玉一部とお手伝いのお小遣いで考えて欲しいものを買うという事を学ばせようと思っていて😔
    通帳に入れるのは出来ますがそれだとお金の勉強としては違うよなぁと思ってしまい😭
    夫とも相談してみます。
    ありがとうございます

• 1月5日
ままり

私なら本人の気持ちを尊重したいし、お金の使い方は、生活に影響しない子供のうちに自分で考えて試して欲しいと思うので希望とおり募金します。
募金する先は一緒に考えて選んで、募金する時も本人の手からしてもらいます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにまだお友達と遊ぶのにもお金が必要ない年齢なので今がチャンスかもしれないですね🤔

全額したら今年一年欲しいもの買うためにはお手伝いで貯めなければならない事含め話をした上で全額と変わらなければ全額を募金先調べて一緒に行ってきます!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ママリ

させてあげていいと思います。将来、話のネタにもなるというか、小さかった頃の自分にも、そんな大金募金させてくれた母親にも、誇りを持つんじゃないかと思います!素敵!

はじめてのママリ🔰

お年玉を募金には私の中では無しですね!
募金をしたいのであれば、自分で働いて稼いだお金でやれば?と伝えると思います✨
お家でお手伝いをしてもらって、お給料として渡してそれを募金するのはどうですか⁉️
人から貰ったお金だからこそ大事に使ってほしいと思いました‼️

はじめてのママリ🔰

うちは募金ではなく、自分たちが被災したらどうするかという話をしました。
YouTubeで災害の備えや応急処置等の動画を沢山見て、うちは追加で何を買っておくべきかを話し合いました。

そういうのを買って、残りを募金するとかでも良いかなと思います。

ぴぴ

全額は違うかなぁと思います🤔
HIKAKIN含め大人も全財産、募金するわけじゃないですし💦
自分のために使う分も取っておいて
そこから少し…でいいのかなと思います💦

冷たいかもですが私は損する人間になってほしくない気持ちがあるので
正直、お小遣い全部とかはやりすぎな気がして😅

玲

多分娘が言い出したら
お金少ないとか思わないでね、と1番に伝えます。
それを伝えた上で、お年玉は〇〇(お子さん)がいただいたものだよね。
全部したら〇〇は後々欲しいものが出てきた時に、悪い気持ちにはならないかな。
募金は自分の無理のないくらいでするのがいいと思う。
〇〇が全部使って、自分のものに使えなくて、悪い気持ちや嫌な気持ちになるなら、今持ってる中からいくらかでも被災地の人はとても助かると思う。
自分で決めなさい。
ただ、悪い気持ちになったり嫌な気持ちになっても、お金は戻ってこないし、ママたちも助けてあげられないよ。

と言うと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら全部募金させてあげて同じ額を自分達の貯金から口座に入れるかもです!
でも、募金以外にも出来ることってあって、電気や水を無駄遣いせず使える事に有難みを感じて大切に使うとか、ご飯は残さず食べるとか「そういう事が今出来なくなってる人への支援募金だから、募金するだけじゃなくて今ある生活に有難みを持って生きる事も立派な助けになる」みたいな事を伝えるのもありかもです。

おこめ◡̈

素敵なお考えの息子さんですね💓

私なら…の意見を書かせてください😌

①まずは、25,000円ってどんな事ができる?何が買える?ってう事を分かってもらう事をすると思います!

②こんなことも出来る、これが買えるお金だと分かった上で25,000円もしくはそれ以下の額を寄付することで、お子さんの気持ちを大切にできるのではないかと思います☺️

③さいごに
お子さんが大きくなってから、どうしてそんな大金を寄付してしまったんだろう、今ならこう使えるのにって思わせたくないです!
もし思ってしまったら、そこから先はきっと寄付しない人生になってしまうのではないかと思うので、そうならないようにサポートしたいです!

初めてのママリ

素晴らしいお子さんですね👏
7歳でそんな考えができるなんて😭😭😭

全額ではなく1万だけや
親子でいくら出すとかでいいかなと思いました☺️

優しいお子さんですね🩷
大人からすれば全額は、、、
と思うかもしれませんが私なら子どもがいいと言うならさせてあげます^ ^
うちは四国に住んでいるので将来確実に皆さんの募金に助けられる日が来ると思います。
息子にも今回の地震の話をして募金したらどんな人達が助かるのか話しています。
まだそのお金の価値は分からないかもしれないけど、1円も自分に残さず全額募金したいと言う考え方が素晴らしいと思います!
人の事を最優先に考えられる素敵なお子さんですね🩷
お金のお勉強はこれからいくらでも出来ますよ!

ake

すばらしいお子さんですね🥲
私の子がそのような事を言ったとしたら、、募金っていうのは有り金全部出すものではなく、自分が生活できる範疇で出すもので、
自分がこれからこのお金を何に使いたいか考えてから金額出してもいいんじゃない?と提案しますかね。😌

いーたんママ

とっても優しい心を持ったお子様ですね☺️!

うちの子も1年生ですが
もしそう言われても全額は絶対にさせません。。
お年玉はその子のためにと皆がくれたものですし…。
そう思った心が素敵だと褒めてあげて、その募金がどういうふうに流れていくか、どう使われるかよく理解ができるようになって自分で稼いだお金でしようねと話すかなぁ。

それで100円とか少額を募金箱に一緒に入れに行くと思います😊