※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の新生児の搾乳についての質問です。授乳が大変で右側が特に困難で、発熱と乳房の腫れがあります。搾乳して直接あげる際は温めても大丈夫でしょうか?乳腺炎の可能性も心配です。

搾乳についての質問です。
生後10日の新生児なんですが、入院中は混合でしたが、退院後は母乳であげています。
ですが元々生まれた時から大きいのもあり、授乳がかなり大変で基本は横抱きであげてるのですがのけぞってしまい特に右側の授乳が上手くいかず、乳首が切れてしまって痛いです。
そして今38.4度の発熱があり胸もパンパンだったので、授乳は難しいと思い搾乳で直接あげました。
その時は湯煎で人肌くらいにあたためてあげました。
だいたいいつも1.5~2.5時間おきに左右で8~9分ずつ授乳(計20分くらい)して寝るので、その時間通りで左右で飲む時間に合わせて搾乳すれば大丈夫ですか?
そしてそれを直接あげる時は、人肌くらいの湯煎で温めてからあげれば大丈夫ですか?
後、発熱とおっぱいが固くなり熱を持つのは乳腺炎に近いと思うのですがやはり乳腺炎なんでしょうか?
ドロっとした黄身がかった母乳が出たり、赤みなどはありません。
分からないことだらけで調べてもよくわからなかったりするので、もしわかる方や経験された方いたらご回答していただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳は、私は10分ずつでやっていましたよ😀
生後10日なら、80mlくらいかな?と思います。
私は乳首のケアは、ピュアレーン使っていますよ✨
授乳体勢は、横抱きが難しければ、フットボール抱き試してみてはどうでしょう?
私は1人目の時は、左は普通の横抱きで、右はそのままスライドさせてフットボール抱きにしてました。

あげる時は、人肌くらいの温度でOKです👌
発熱は怖いですね😥
固いところ圧迫しながら搾乳しても、固いままだと詰まってるのかなと思います💦
私は最初の1ヶ月は、amomaのミルクスルーブレンドというハーブティー飲んでました。
ただ、危なそうなら早めに産婦人科行った方が良いかもしれません🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    先程、10分ずつ搾乳して100ml出たので飲ませましたが足りないようで、まだおっぱいをさがすような仕草をしていたので結局さらに追加で母乳を横抱きで飲ませました。
    どれくらい飲むか分からないので3分ずつおっぱいを交代させ結局左右で8分ずつ飲みました。
    毎度、あげたあとは眠るのですがゲップを出さないと苦しそうにモゾモゾしたり吐いたりするので出そうとするとまた覚醒しておっぱいを探し始めます。
    しばらく抱っこするのですがおっぱいを探し寝ないのでさらに追加て右を5分あげました。。
    ごくごく音はなってるので飲めてると思うのですが。。
    それでも今覚醒してます。
    やはり毎度ゲップは出ず、少し吐き戻しました。
    ミルクを足すべきなんでしょうか。。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みすぎて気持ち悪くて眠れないのかもしれないですね🤨
    おっぱい吸わせるのは大丈夫だと思いますが、十分飲んでいそうなので、ミルクは足さない方が良いと思います!
    ゲップ出にくかったら、片方飲んでゲップさせて、出たらもう片方とすると良いですよ😄
    ゲップでなければ、10分くらい縦抱きにしてあげると良いと思います!

飲んだ後、寝なくても大丈夫ですよ👌

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

確かにお腹が脹れて
    気持ち悪いのはあるかもしれないです…
    片方飲んでゲップと、縦抱き参考にさせていただきます😆
    コメントありがとうございました☺️

• 1月7日