※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

育児や仕事で疲れており、将来の不安から死にたいと感じています。皆さんはどう思いますか?

兼業主婦の方、産後うつとかではなく、死にたくなったりしませんか?
育児、家事、仕事、子供の問題行動があり付きっ切りで遊んでいて疲れて寝る日々、最近死にたい願望があります。
これから病気が見つかったり、親の介護、子供の成長に伴う出費や反抗期等、すでにしんどいのに将来を考えたら絶望です。
皆さんはどうですか?

コメント

とり

毎日のようにありますよ。
反抗期とお金の悩みです。
働いても働いても生活が楽になることはないです。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    とりさんのお子さんの年齢は本格的な反抗期の真っ最中ですよね。
    私は今はまだお金の悩みがないですが、うつ手前です。
    本格的な反抗期がきたらお金もかかるし子供の反抗が今の比じゃないだろうし、本当に大変ですよね。
    働いても働いても生活が楽になることはない...。
    刺さります。。。

• 1月4日
  • とり

とり

中2の娘はとくに反抗期がすごくて困ってます。
    そして実際私は鬱です。何年も前からですが…

とりあえず中学校入学の制服やジャージや勉強用品で10万〜13万、あとは中学修学旅行で10万が春までに絶対に用意しなきゃならないところです。あとは税金や車検で30万…
    頭はげてくるし白髪やばすぎます。

• 1月4日
  • ここママ

ここママ

女の子の反抗期はヤバいですよね。
    自分が酷かったので、娘ができて恐怖です。
    とりさんは鬱なのですか。
    その中で仕事もして育児もして本当にすごいです。
    中学から一気にお金がかかるといいますが、桁が違いますね。
    中学無償化といいますが、実際は全然ですね。
    ストレスで体がボロボロになるの、仕方ないですよ。

• 1月4日
初めてのママリ🔰

死にたいと思ったことはあります。
けれども私を心配してくれたり頼ってくる家族や友人がいて、大切に思われていることを感じているので、辛いことばかり考えないで、今を楽しむようにはしています。

介護、仕事、人間関係、お金で悩んでいます。将来が不安で仕方ありません。

睡眠時間削って漫画読んだりYouTube見たりして現実逃避しています💦
あと、子供が学級代表に選ばれたり、とっても優しくて親想いなので、子供の成長に励まされています。

子供はポジティブなので、私も前向きにならなきゃな、と思ったり、また絶望的になったりの繰り返しです(笑)

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    家族や友人がいて、大切に思われていることを感じて、思い留まるのを私も繰り返しています。
    将来が不安ですよね...。
    介護、仕事、人間関係、お金の悩み、めちゃくちゃ同意です。

でもお子さんは学級代表に選ばれるくらい人望もあって、親想いの優しい子で、すごく良い子なのが伝わりました。
    我が子のために死ねないって思いますね。

前向きにならなきゃ→絶望的の繰り返し、何かしっくりきました。
    同じ感じで頑張っているのですね。

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同意してくれてありがとうございます(^^)
    私は子供の相手は苦手でそれも伝わってしまっているみたいですが、良い子なのでいっぱい思い出は作りたいです。

私達夫婦や両家は不健康でお金もなくて、結構絶望的なので人と比べると惨めになってしまいます。

楽しんだり絶望したりの繰り返しかもしれませんが、後悔しないように程々に頑張ります😅

• 1月4日
  • ここママ

ここママ

共感の嵐です!
    私も子供が苦手なので伝わっていますかね💦
    文章から愛情がすごい伝わります。
    お子さんも幸せですね。
    うちも親姉の健康問題、お金問題があって人と比べると惨めになります。
    環境も健康も色々なことが不条理ですよね。
    苦しみながらも楽しみを見つけたりして生きているのに人が居て、なんだか励まされました。
    本当にありがとうございました。

• 1月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    私は良い母ではありませんが、子供は一人息子なので常にお母さんが好きなのでしょう。
    私は幸せ者です。
    息子が大きくなったら私のことを、どう思うのか、こわいですが(笑)

苦しい中でも楽しむことや感謝することを忘れず生きていきましょう🥲

私も励みになります。
    ありがとうございました☺️

• 1月5日
なあ

死にたいとか思ったことはないです💦

育児も適当だし
仕事がストレス発散になってるのと
自分の時間もあるし
人生楽しむことしか考えてないかもです(^^;

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    そうかのですね!
    健全で何よりです。
    私も仕事が息抜きになっています。
    子供の問題行動が発覚するまでは自分の時間をとれていたのですが今は皆無で💦
    人生楽しむの大切ですよね。

• 1月4日