※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくなり、小児科でワセリンの使用を止められたが、保湿は必要ないのか悩んでいます。産婦人科では保湿を指示されていたため、戸惑っています。

生後1ヶ月 乳児湿疹、ワセリンについて
乳児湿疹が顔を中心にひどくなり今日 初めて小児科に行ってきました。
出産後の入院中から沐浴後は保湿するようにと言われたのでベビー用ワセリンを毎日顔含め全身に塗っていました。
しかし 今日診てもらったお医者さんにワセリンが原因で悪化しているのでワセリンは塗らないように、と言われました。多すぎるぐらいベタベタに保湿するようにと出産した病院では言われていたのでびっくりしました。

もらった塗り薬は顔だけに塗って 顔以外はそこまでひどくないから塗り薬は塗らなくていい、でもワセリンも何も塗らなくていい、と言われて戸惑っています。

保湿はしなくて大丈夫なのでしょうか?
産婦人科で言われたので保湿をしてましたが
今まで何をしてたのか、自分を責めてしまいます。
何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

deleted user

ワセリンは保湿と言うより、保護する役割だと思います🤔
うちの子は何もしてなくて、乳児湿疹が出来た時にしっかり洗ってしっかり保湿するように言われました🧑‍⚕️そこから1〜2週間くらいでキレイになりました☺️1ヶ月検診の時に担当の医師に相談したら、ミルクタイプの保湿剤を全身に使うように言われました!!

はじめてのママリ🔰

皮膚科で勤めてます。
ワセリンは、いろいろな塗り薬に混ぜる基材として使われるような薬です。
なので、ワセリン自体に皮膚を改善する効果もなければ悪くなる要素もないので、質問者さんがワセリンを真面目に塗っていた事がよくなかった訳ではないですよ😊
ご自身を責めないで欲しいです!

TOMO🫧

ワセリンは保湿より保護です!泡で洗って、よく洗い流してください。あとはしっかり保湿すると、改善しますよ☺️
私は朝、夜の2回保湿してました!

ぱくぱく

ワセリン塗ることがダメだったんだと思います!
うちもワセリン塗ってたんですが💦あれば保湿効果はほぼないので😭。
ヒルドイドとか塗ってました!
乳児湿疹にはロコイド(ステロイド)だと思うので 皮膚科ではなく小児科とかで見てもらっちゃいます☺️

はじめてのママリ🔰

保湿はピジョンのクリームを全身に塗っています😌
ワセリンは、オムツでちょっと赤くなってしまいそうなところに塗ってました!

ままり

しっかり洗ってから馬油塗ると良いですよ😳!
うちの子も私の知り合いの子も馬油使ってたら乳児湿疹出来なかったです☺️お尻爛れたりしても塗ると凄くいいです☺️

ポリポリ

うちはピジョンのベビーオイルを愛用しています。
産院ではミルクローションとかも勧められてました☺️
うちの子は吐き戻しが多いので首の周りがひどくなり、清潔に保つのと薄くキンダベートを塗ると綺麗に治りました。

はじめてのママリ🔰

みなさん 温かいお言葉、たくさんの情報ありがとうございます🥺
入院中の沐浴指導の時に助産師さんに「保湿剤買った?」と聞かれて「ワセリン買っちゃいました(産院ではミルクタイプだったので)」と言ったら「なんでもいいよ〜」と言われたので安心してワセリンを塗ってしまっていました🥲
やっぱり何も塗らないのは不安なので皆さんからの情報を元に我が子に合う保湿剤を探そうと思います🥺
本当にありがとうございました🙇‍♀️