※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

未就学児のお年玉は貯金するか、本人が欲しい物に使うか悩んでいます。上の子が下の子のタブレットを欲しがり、お年玉で買うべきか迷っています。

みなさん、未就学児のお年玉は全て貯金してますか?
それとも本人が欲しい物を買う時にお年玉から出しますか?

というのも、下の子がクリスマスプレゼントでサンタからタブレットを貰ったのですが、年長の上の子がタブレット欲しい!ずるい!こんなのがあるのが知らなかった!とずーっと文句を言っています…
下の子は自分の物だと認識しているので、あまり貸す事はしてくれず…

ちなみにサンタへプレゼントのお願いお手紙を書く時に上の子には下の子はタブレットをお願いすることも伝えており、どんなものかも説明もしています。
それでも、上の子は欲しい物を変えずにいました。

何もイベントが無い時に決して安くないタブレットをポンと与える事は私は避けたいです。
が、夫はじゃあ、自分のお年玉で買えば?と…
確かにお年玉があるなーとは思ったけど、本当にそれでいいのかという疑問が…
毎年のようにお年玉で買え買えと言われないか心配で😟💦

コメント

みー

我が家は全額貯金しています。

んん〜
タブレットが欲しい!と言っても事前に下の子のプレゼントを伝えていてそれでも自分の欲しいものをサンタさんに頼んだのであればまた来年頼もうね、と言うかなぁ🤔

はじめてのママリ🔰

お年玉は子どもがもらったものなので、欲しいものがあればお年玉を使って買わせます!
貯金の必要性も話しますが、まだ理解するのは難しそうです😅

ひなまるママ(27)

私だったらお年玉で買っちゃいますね、そのグズグズは永遠に続きますし、下の子が持ってて遊んでるなら尚更、私たちも大変です😂

りんご

児童手当などのお金は貯金していいと思いますが、お年玉は貯金してないですね!
子どもが貰ったお金なので
使いたいものに好きに使わせてますよ😊

♡HRK♡

祖父母からのお年玉は全額貯金です。
私達からのは好きに使わせてます!

事前に下のお子さんがタブレットをお願いすることを伝えた上で本人が希望しなかったのであれば、来年お願いするように言います。

ていと☆

うちはお年玉は貯金しています。

今回タブレットを購入するならお子様の誕生日を機に買うかですかね。

はじめてのママリ

我が家はお年玉は年長から全額本人にあげているので、本人がお年玉でタブレットが買いたいといえば、いいよーって感じです。

ままり

お年玉は好きに使わせています!
お金のお勉強できて、我が家は良いと思ってます☺️

タブレットを買えるまで貯金する。とかもいいと思いました!(欲しい物があると一生懸命、貯金しています🤭)

はじめてのママリ🔰

うちは結構なんでも欲しいものを欲しい時にポンポン買ってあげてるので、お年玉は親がもらってます(笑)

はじめてのママリ🔰

その経緯なら、私だったら上の子には「自分のクリプレで遊びなさい。タブレットは次の誕生日に頼みなさい。下の子も貸してくれるようにママも伝えるから、あなたも下の子にお願いしなさい。あなたのクリプレやオモチャも下の子に貸してあげるようにね」、下の子には「サンタさんは仲良く使ってほしいはず。ときどきは上の子にも貸してあげなさい。自分のものだからと独り占めせずに仲良く使おうね。上の子のオモチャも貸してもらえばいいよ。やさしく貸してあげれば来年からも上の子がもらったオモチャがとても楽しそうなとき貸してもらえるよ。そのほうが毎回オモチャ2個みたいになって楽しいよね」って伝えますかね。
きょうだいで仲良くシェアして遊べるのが理想かなと思うので(私もずっと妹とお互いにシェアしてました)その方向で誘導しますね。
お年玉を使うのは良いけど、この経緯で買ってしまうと「ほしいものは何でもお年玉で買えるからいいや」「自分のものは貸さなくてもいいんだ」ってなりそうだし、予想ですが上の子が違うタブレットを買ったら今度は下の子が「それやりたい」→「貸してくれなかったからだめ!」みたいになりそうだなーと思いました。その経緯を辿ったら今後、上の子が下の子にオモチャを貸すことはなさそうですし、ギスギスしてしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

小学生までは、好きなものを1つだけ買って残りは貯金にしてます!
なので我が家なら買います。
値段が安くても1つ😂

ただ、買わせる方針じゃないなら誕生日まで我慢ですかね。
年長なら、来年「去年は買っていいって言ったのに!」となりそうだし😅