※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親戚からのお年玉について、相手に合わせて金額を変えていたら、最近もらったお年玉が少なくて不満。自分が心狭いのか悩んでいます。

1〜4歳、お年玉いくらいただきましたか?

私側の親戚は結構多く入れるので、2〜3千円入ってました。義兄家族には最初の年2000円くらい入れて渡したら、あっちからは500円でした。次の年はこちらに合わせて2000円入れてくる可能性もある!と思い、2000円また入れて渡しました。あちらからは500円でした。
これは相手に合わせれば全然いいので、次の年からは500円入れました。
義兄家族は子供3人(6、3、1歳)、私は2人(4、1歳)。今年も500円ずつ入れて渡しました。もらったお年玉がなんか小銭多いので、え!?もしかして大きくなったから、800円とか入ってる!??と思って開けたら、4歳に400円、1歳に100円入ってました😅これはさすがに少ないなと思ったし、私は合計1500円も渡してるのに…となってしまいました。

私が心狭いのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の姪っ子には千円渡しました😉親戚がその子しかいないので参考にならずすみませんが、小学校上がるまでは1000円の予定です。

  • ママリ

    ママリ

    1000円くらいがちょうどいいですよね😌✨相手側の価値観もあるので全然合わせまーすって感じだったんですが、100円って…となってしまいました💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

小銭を渡したことも渡されたこともないです🤣
旦那側は1000円
私側は2000円です!
(過去にもらった金額を参考に)

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいは渡しますよね💦義母と義姉からも500円で、義兄からも500円(考えて用意してるのは義兄の嫁だと思いますが)なので、そういう親戚なのだと思って相手側に合わせるようにしてましたが、100円はあんまりだと思いました…

    • 1月4日
さやえんどう

うちは…
未就学児のうちは一律1000円です。
ただ、曾祖父母や祖父母からは未就学児~小3まで一律5000円でした。

  • ママリ

    ママリ

    1000円いただいたら何も思わないです!500円も価値観の違いなので全然合わせますって感じだったのですが100円は引いてしまいました💦
    私の父も5000円入れてくれます。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

義実家の方は2000円です!
多分一生2000円です😂
私側の親戚は年齢問わず1万入れてくれます。
お年玉に小銭は個人的に無しです😅
しかも2000円もらったくせに減額してくるなんてセコすぎ。
金銭的に厳しいならお年玉廃止して欲しいですね。
私なら多分旦那に文句言っちゃいます😂
自分が子供産まれるまでお年玉くれなかった義兄、私はもらってなかったけど0歳の時から2000円入れてるのにいつも1000円しか入れてこないのでモヤモヤしてます😥

  • ママリ

    ママリ

    一生2000円はちょっとモヤモヤしますね…年齢に合わせて金額を上げていくのが普通だと思ってました💦
    私も500円のお年玉に初め抵抗がかなりあったのですが、相手側に合わせてた私の親を見てきたので合わせればいいかぁ〜くらいに思ってましたが、100円入れるくらいならお互いお年玉あげない方がいいんじゃないかて思います😅
    旦那に言ったら、気にせず今後も500円でいいんじゃない?とか言いそうなので言わないでおきます笑

    こっちが少ない金額だとやっぱりモヤモヤしますよね…
    私も来年は100円入れようかな笑

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちが普通かわかりませんが、うちは一人っ子で私の身内は親の手出しが同じになるように複数子供いるとこは多めに入れて調整してくれる人が多数なので、子供多いのに減額してきてるのが信じられないです😅

    来年百円にしましょ🤣
    そしたら翌年は10円になるのかな?笑

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    少しでもプラスになるようにたくらんでるのが目に見えてめちゃくちゃモヤモヤします…
    やっぱりこういうのは相手のことを考えて渡すべきですよね!渡されたら逆に嫌な気持ちになります🥶
    義兄の嫁はなんでも貸して貸して星人なので、ケチだなとは思ってましたがまさかお年玉までもケチってくるとは😂
    貸してと言われたのは、子供服(何度も)、ベビーバス(カビ、レシートのゴミ、髪の毛、虫付きでの返却)、ビデオカメラ、妊活用の口内で測る体温計、搾乳機(ないと言ったらママリちゃんの友達にも聞いてと言われる)などなどで、常識ないなとは思ってましたが😂
    100円にします笑
    10円になる可能性めちゃくちゃありますよ!笑🤣🤣🤣

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義兄はある意味すごいです!
    2年連続500円入れたから今年はあっちも減額してくるぞって見越しての100円なんだと思います🤣
    子供一人多いんだから、普通に入れてもプラスになるのに😮‍💨

    私は断捨離したいので欲しいものあったら何でも持ってって!タイプですが、向こうからしつこく言われると貸すのすら嫌になります😂
    口内の体温計とか貸したんですか?
    私なら他人の貸してもらいたくないし、返ってきても使えないですよね💦
    友達にも聞いてってドン引き…
    相当お金に困ってる可哀想な人たちなんでしょうね🥹

    お年玉10円がきたら教えて欲しいです😂笑

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    多分お年玉の金額もケチ兄嫁が決めてると思われます!!笑
    1人500円でも少ないけどな!?て感じですよ😳笑
    今後100円もらっても子供もガックリですよね😰

    こちらから貸しましょうか?て言う分はいいんですが、貸して貸してと言われるのはめちゃくちゃ嫌です笑
    口内の体温計は高い値段のものを買ってたので断って自分で買ってくださいと言いました😂その後も数回、やっぱり貸してと言われましたが断りました🥰口の中で測るもの貸せるかーー!!
    友達にも聞いてと言われて断ったら、他の人にあたるから大丈夫〜って返事来ました😅自分で買う選択肢はないんかい!!てなりました🤣

    お年玉10円きたら5円チョコくらいしか買えないですね🤣

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がまだ幼稚園の頃に15歳くらい離れた従姉妹が500円くれてましたが、年長くらいになると紙のお金の方がいいんだって知って500円でも私はがっかりしてました😂
    従姉妹がくれるなんて普通ないので十分なんですけど、当時は従姉妹も親戚の大人だと思ってたから他の人たちが紙幣だったので小銭か〜って😂
    もっとちょうだいとか言ってた気がします🤣

    義姉は絶対買いたくないんですね💦
    買うお金ないなら諦めればいいのに、他の人当たるとか😮‍💨
    変な人と身内になってしまって災難ですね😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり分かる年になるとガックリきますよね💦
    私は小学生の頃分厚い方が3000円、薄い方が5000円と分かったので分厚いとガッカリしてました😂

    私の下の子が生後3ヶ月の頃まだベビーバスを使ってるのを分かってて、ベビーバス貸して(2回目)と言ってきたのでまたカビ生えて返される!と思って断りました😅貸してもらう予定だった友達から、ベビーバス壊れて貸せなくなったて言われたそうで、その友達も貸したくなくて壊れたと嘘ついてるのかも!と思いました😂
    やっぱり変な人ですよね😖

    • 1月4日
ママリ

義弟家族からは1000円ずつもらいました☺️
うちからも1000円渡してます!
祖父母や曽祖母は多めに包んでくれました😭💓

相手がその感じなら私もめちゃくちゃモヤモヤすると思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    1000円くらいが普通ですよね✨祖父母は多めに包んでくれますよね💦義母は500円です笑
    義兄は子供3人、私は子供2人。500円ずつ入れてもあちらは500円プラスになるんだからいいじゃん!て思うのですが🥶結婚祝いとか、お年玉とかをケチる人ってずっと記憶に残ります笑

    • 1月4日
よち

ええ、相手側の小銭、、、500円はまだ、、うん、許すけど500円未満とかさすがにちょっと💦と思いました。心狭くないと思います。むしろなんで2000円を連続で2回も渡したのにあっちは金額を下げてくるんだって話ですよね。

我が家は幼児、小学生、中高生のそれぞれの金額話し合ったのに何故か、幼児も小学生も同じ金額でした。たしかにうちは5人もいるので親の手出しが大変なんだけど、あっちも3人、後々にこどもに渡す額は一緒なのになぁ。と😅

何が嫌って、お互いに子供が出来てから話し合ったのにということです。

  • ママリ

    ママリ

    私も500円はまだ価値観の違いだからいいや…って感じだったのですが、400円!?100円!?ってドン引きでした💦

    話し合いをしたのにも関わらずですか!?それはあり得ないです…
    よちさんも相手に合わせちゃいましょう!やっぱり損するのはおかしい…

    • 1月4日
(*ˊ˘ˋ*)

私の親戚は1人500~2000円です!
私は、甥っ子が5人(6歳、3歳、2歳、1歳、0歳)いますが、みんな500円で、小学校に上がったら1000円かな?と前話してました◎
なので毎回金額を合わせて渡してます!(0歳の子にはお年玉はありません)
旦那の親戚からは貰ったことありません。

  • ママリ

    ママリ

    話してみんなで合わせてるのですね✨それも家庭によって違うので合わせればいいと思ってたのですが、100円はあんまりだと思ってしまいました💦

    • 1月4日
  • (*ˊ˘ˋ*)

    (*ˊ˘ˋ*)

    いざこざが起きるのがめんどくさいので、話し合って同じ金額にしてます◎
    さすがに100円はないですね💦
    私だったら、もう来年はお互いお年玉はなしにしよう。と、旦那に相談しそうです、、、

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に相談してみようかな…
    旦那はお年玉は合わせるものという認識がなさそうなので、多く渡してあげれば?とか言いそうです🫠笑
    来年はお互い子供3人になるので、お年玉なしにしようという提案はいいかもしれないです!

    • 1月4日
ちゃん

相当お金に困ってるんだなー🙄って哀れな目で見て終わりにします笑
3歳くらいまでは500円でそれ以降、未就学児は1000円かなーって感じですね🤔
100円玉で1枚はキツいです😂

  • ママリ

    ママリ

    義兄が鬱で休職してて、義姉がパートなので家計は大変でしょうけど…私も3人目妊娠中で自宅安静指示され、休職してるのでお金には困ってるんですが😂お祝いや、お年玉をケチる人ってドン引きしちゃいます💦
    袋の上から触った感じ小銭1枚だったので500円と思い込んでいたら、まさかのでした🥶

    • 1月4日
りつ君ママ🧸

もう時期1歳になる息子に私の実家から1万円、実姉から1万円貰いました😳
うちはまだ子どもが1人しかいないので参考にならないですが、実母が誕生日何もしてやれないからと手に2万円別に渡されました😳💨
私の幼少期はちょっとケチな親戚でも2~3千円くらいは入っていたかな?と思いますが、100円はさすがにそれはって感じですよね😭せめて1000円札を😣全然心狭くないです😭
旦那さんに強く言って来年からは改善してもらうでもアリかなと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり自分の親からはそのくらいもらいますよね✨私は小学生の時3000円、中学生以上は5000円入ってました!
    500円も最初は抵抗ありましたが、合わせればいいや〜くらいに思ってました。100円はドン引きでした💦
    義兄家族の方が子供1人多いんだから500円ずつ入れてプラス500円になるんだからいいじゃん!て感じです😅少しでも多くもらおうって感じが伝わってモヤモヤします…
    旦那は兄が大好きなので味方になってくれなさそうな予感がします😅

    • 1月4日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    私も同じくらいもらってました😂
    100円ってちょっとツッコミたいですよね😭💦そのうち10円玉5円玉とか入れてきそうですね🫠🫠🫠
    それはモヤモヤしてしまいますよね😑💭なら、こちらからは来年からは100円玉とか50円玉2枚入れてやりたいですね😇💨💨

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    10円入れてくる可能性大ですよ!!笑 兄嫁ならやりかねない!!😂
    それかお菓子数個入ってるものに変わりそうです🤣
    私ももう相手に合わせまくります😍笑

    • 1月4日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    お賽銭よりひどいですね(;´Д`)
    目には目を歯には歯をですよね😤
    って違うか🤣🤣🤣
    こちらもやり返しましょ( •̀ᴗ•́ )🌸

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    お賽銭よりひどいです😂笑
    義兄家族と集まった2日後の元旦の日から下の子が4日39度以上の熱が続いてるので何かしらの菌ももらったようです🤣

    目には目を歯には歯を♡笑
    やり返します🥰

    • 1月4日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    え〜ぇ( ºロº)お金をばらまかずに、ウイルス🦠ばらまくなんて/(^o^)\🦠白目むいちゃいますね🙃🙃🙃
    本当にお大事にされてください😭💖
    そろそろ病院とかも開き出すのでそれは救いですが高熱なので心配ですね🥺
    ママリさんもゆっくり休める時に休まれてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”🍀

    • 1月4日
ちゃむ

うちの家計は0歳〜小1まで1000円で小2から2000円、小3は3000円と学年に対して金額もあがっていく仕組みです!
旦那の方は、0歳〜小学校卒業まで5000円って言ってました!

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じです!
    年齢に合わせて金額も上げていくつもりですが、義兄家族は逆に100円、10円とかになっていきそうです🤣🤣🤣
    私も遠慮なく相手に合わせようと思います笑

    • 1月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    相手に合わせないとこっちが損しちゃいますもねん😭
    1歳で100円は初めて聞きました笑 バイトしてる学生が気持ち程度で100円あげるならまだ分かりますが、、笑

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    同じ額同士で損するのは何も思わないですが、相手より多く渡して損するのはめちゃくちゃ嫌です笑
    確かにバイトしてるとか若い子から100円もらったら微笑ましいというか、感謝の気持ちでいっぱいですが、私と旦那より年上の人たちが…と考えると苦笑いですね😅

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

2000円ずつ、ありがたいことに両方の両親からは1万円ずついただきました。

もうお年玉辞めたらって思います😂
400円と100円しか入れないのに、相手からもう辞めようってならないのがケチだなって思っちゃいます😇
それなら義兄家族にあげる予定の1500円を子どもにあげたいです🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいいただきますよね!私の父からも5000円〜1万毎年もらってます。
    今年私も出産してお互い3人になるのでいっそのことあちらからお年玉やめようと言って欲しいです笑
    でも多くもらいたいだろうからやめようと言わないかも…笑
    そうですよね!子供に使ってあげたいです😭💦

    • 1月4日
ミッフィ

私の両親、姉からは5000円ずつ、弟からは1000円ずつ(弟と話し合って決めました。義実家の親戚からは1000円ずつ、義両親からは去年まではもらえてたのに今年はなしでした😇
心狭くないです!小銭ってびっくりですね😅

  • ママリ

    ママリ

    義両親…今年はなしって🥶💦💦気まずい…
    500円も最初は抵抗あったのですが、育ちや価値観の違いもあるので合わせればいいかと思ってましたがさすがに微妙な400円、100円はドン引きでした笑

    • 1月4日
ママリ

うちも3人いてわたしのいとこがお年玉くれたので、やば!用意してない!とあわてて3000円ずつ入れたら、向こうの袋には500円玉ひとつずつでした(笑)
来年から500円にしよ(笑

ていうか、年✖️100円なんですかね??20歳で2000円の計算😂

心狭くないです!普通です!義兄さんケチ!