※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

毒親と感じ、家族関係に悩んでいます。実家近くに住むが、母や弟との問題で限界感じる。縁を切るか、住み続けるか悩んでいます。

毒親についてです。
今まで薄々毒親と感じていましたが、母親一人のため心配・旦那が多忙のため子育てを助けてもらいたいという理由で実家近くに家を建築しました。
ですが、弟が結婚し、喧嘩?をすることがあり、さらに毒親になったように感じしんどくなっています。
毒親じゃない毒親じゃない…と自分に言い聞かせて生きていましたが限界です。
洗脳されていたのだと思います。
具体的な内容は
・子供の頃から怒られると、殴られる、首を絞められる
私が悪いことをしたのが原因ですが、やりすぎなのでは?と思います。
今は亡き父親も流石にやりすぎだと何度もかばってはくれていました。
弟はそういうことはされていないと思います。
(何度も目が腫れたり、充血した状態で学校に行っていました)
・なにかと弟贔屓。
弟が私に対して暴言を言っても絶対に怒らない。
注意しても笑半分。
なので、弟本人も一切反省なし。
・母親は何かあると必ず〇〇してあげたのにと恩着せがましい。
・今でも母親の言う通りにしないと、知らない勝手にしろと言われる。

とにかく、母親や弟からすると、どんな状況でも私(娘、姉)が絶対的に悪な存在という感じです。
今回揉め事があり、もう限界で旦那に全部話すと、それ毒親だよと言われました。
もう縁を切りたいのですが、何せ実家1分の場所に新築を建ててしまいました。
周りも親戚が多いです。
家を売ってでも離れた方が良いのか、今後関係性が変わるかもしれない可能性も考えて住み続ける、今後他人のようにして住み続ける、どれが良いのでしょうか。
弟夫婦は子供ができたら、実家に戻り二世帯住宅にする予定です。

コメント

ママリ

極力連絡をとらない、が今できることだと思います…😭辛いですね…💦

  • みー

    みー

    喧嘩?というか一方的に怒られるて連絡はとっていません。
    いろいろ思っていることをLINEしましたが、既読にもなっていません。
    ブロックはされていないようですが…
    弟にもLINEしましたが、ブロックされていてショックでした。
    私も みてね から2人を外しました…

    • 1月4日