※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

義母のことがあまり好きではありません。すごくデリカシーのない方で一…

義母のことがあまり好きではありません。
すごくデリカシーのない方で一言一言いちいち気になっています。HSP気質というのもあり結婚してから、結婚式、妊娠、出産それぞれのイベントでモヤモヤすることが多々ありました。

夫は私の理解者で今までもさりげなく義母に嫌だと思った内容を伝えてもらったりしていました。
それが今回、子供が生まれてから初めての新年の集まりで色々思うことがあり、夫に話したところやはり義母はおかしいとなり義父に相談しようかという話になりました。

義父は義母の性格を分かっており、夫と2人で話した時に私を気遣うようなことを言ってくださったり常識もある人だと思います。まずは私と孫が1番だからと言うことも言ってくださっています。

私が嫌だ!という気持ちから話すのではなくこういうことがあって〜と(親戚関係の話)切り出す予定です。
夫もお父さんなら尊重してくれるしお母さんがおかしくなるのも分かっているから相談してもいいと思うと言ってくれました。

義父に集まった時などに何をしてほしい、とかではないのですが私の気持ちの安定のことも考えて夫が提案してくれたのですが義父には相談しないほうがいいでしょうか?
嫁姑で良くある話なら我慢できたのですが、今回は親戚も巻き込んだことなので相談をしようか迷っています。

コメント

ママリ

旦那さんが理解してくれて味方についてくれるなら義父さんには言わないです。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。

毎度会う度にチクチク(自覚なし)言われるので、毎回夫に愚痴るのが言われる夫も私も疲れてしまいました😓
    実家も車で10分の距離なので会わないというのが難しいです。

前までは2人の間で話していればいい内容でしたが、今回は親戚も交えた話でお義父さんにも関係のない話ではなく、今後義両親がいなくなった後の私たちにも関わることなのでその内容だけ相談しようと思います。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うちも会っていた頃はそうでした😣
    旦那に言っても悪気ないと思うから💦の一点張りで味方につけるの苦労しました。

同じく車で10分の距離ですが、もう6年会ってないです。

• 1月4日
  • さゆ

さゆ

そうなのですね😓私はまだ夫が味方なのでありがたいです。

失礼な質問で申し訳ないのですが、会わなくなった時に話し合いなどありましたか?

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

義父さんに相談しないと義母さんのやりたい放題が続くんですよね?
それは絶対嫌なので私なら相談します。
やめてもらえないなら こちらも顔を出すのは控えます、くらいまで言いますね。

• さゆ

さゆ

同じような考え方の方がいて安心しました。
    本当にデリカシーないし
    子どもが人見知りをしておかしいぐらい泣いていて助産師の義叔母や保育士の夫のいとこがママに変わってあげてと言っているのに一切聞かないような人です😓年始早々やられて帰ってきてグッタリでした。
    今までの積み重ねもあり、この出来事だけだったら気にならなかったことも全部イライラしてしまいます。

日曜日に夫が義父に連絡をしてくれて家に来てくれることになりました。夫も縁までは切りたくないと言っていますが、この状態が続くなら縁切りまでいかなくても、顔を出すのは控えたいと伝える予定です。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁までは切りたくないと言ってもそうさせてるのはあなたの母親でしょ!って感じですよね。
    縁を切るのは母子だけで あなたは好きにしてください、ですね…。
    私も上の子が4ヶ月の頃 旅行を兼ねて年末年始みんなで私の実家に行った時に場所見知りしてギャン泣きしてる上の子を義母が休むために用意された部屋に連れ込んで30分ほど籠城されたことあります。結果少しも泣き止ませられず主人に怒鳴りつけられた上 誰にもフォローして貰えてませんでしたwww
    それなのに恥ずかし気もなくそのまま酒を飲み始めて心臓に毛が生えてるのではと思いました😨
    抱っこするなとは言いませんが 泣いてるのに返さないのはホント意味解りませんよね。
    子育てしたくなっちゃったんなら旦那さんを連れてってもらいましょう笑
    これを機に義母さんと距離も時間も置けるといいですね😊

• 1月5日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    義父さんとお話しました。義父さんがさりげなく義母さんに伝えたらしく謝罪のLINEがきたようです。

やはり自分の嫁姑時代の話をしてきました。(義母は同居、私は同じ市内で別で暮らしています)
    時代も違うし境遇も違うのに私の時は〜が嫌だったから気を使ったつもりだったけど、、、という回答でした😇😇
    そんなの価値観違うんだから自分が嫌だったことを強要してくるんじゃないよって感じです😡😡😡

とりあえず釘は刺したのでテンションが上がっておかしくならない限りは大丈夫だと思います。なるべく親戚の集まりの時は夫から離れないように行動したいと思います。

• 1月7日