※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆま
妊娠・出産

妊娠20週で胎動を感じるが、不安感に襲われることがあります。不安は突然起こり、落ち着くときもある。同じ経験の方や仕組みを知る方いますか?

胎動時に不安感に襲われます。

妊娠20週です。
18週あたりから1日中2、3時間おきに胎動を感じるようになりました。
とても愛おしくて、どんな子が中で動いているんだろうと思いながらお腹を撫でたりしていますが、たまに胎動がした瞬間とてつもない不安感に襲われるときがあります。
"不安感"という言葉でうまく表せているかもわからないくらいなんとも言えない感覚なのですが、強いて言うなら昔鬱病になったときの突然くる不安感と動悸のようなものに似ています。
心がゾワゾワ、ざわざわとする感じです。
ソレが起こるタイミングはほぼバラバラです。
うつ伏せ気味になっているときや、座って家族と喋っているときに胎動が起こるとなりやすい気がしています。
胎動がおさまるとソレも落ち着くのですがかなり嫌な感じがするので理由が知りたいです。

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
もしくはそうなる仕組みを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

なーママ

私の体験が少しでも気持ちが楽になればと思い、コメントさせていただきます。

私も1人目の妊娠の時にそういう気持ちになったことがあります。
産まれてくる喜び半分、想像が出来ないことの多さでの不安感半分みたいな。
それを誰にもいえず、モヤモヤした状態でした。
ですが、検診に行く度大きくなって元気に動いてる子どもを見て、ワクワクや楽しみを考えるようになりました😊
インスタみて、これをしたい♡とかこれをやってみたい♡♡とか考えたりして気を紛らわすこともしてました😊
そうすると自然と不安な気持ちが薄くなっていきました♡

先が見えなかったり、身体が変わっていく不安等いろいろあると思いますが、大丈夫です💕
私も2人目妊娠中なので、頑張りすぎず一緒にマタニティーライフを楽しみましょ😊💕