※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金銭的余裕の差によるお年玉やイベントの違いに悩んでいます。義両親は裕福で、両親はお金に余裕がなく、比較してしまい辛いです。

両家の金銭的余裕の差について。
お年玉やイベントの親族の集まり方について。私の実家に1ヶ月半帰省してる間、私の両親の親戚たちは私の娘(初孫)にほとんどお年玉をくれなかったのですが、旦那側の実家に帰省中、親戚一人一人みんなからたくさんのお年玉をいただき、なんか私が恥ずかしくなると言うか、、気にすることではないと思うのですが、気になってしまいます。。

初節句&お食い初めに関しても、義両親は関西から東京まで来る!!と気合入ってますが、うちの両親は九州の田舎で、裕福じゃなくてお金に余裕もないので東京に来るのは厳しいと言ってます(私がお金出して来てもらってもいいのですが、来てもらうのに義両親に気を遣いながら過ごすのも嫌ではありますが、、)

旦那の両親はお金があるので、どうしても比較してしまって、、、
自分の両親は自営業で細々と頑張ってるのでこんなこと思うのも辛く、、、

同じような方いらっしゃいますか、、?😭

コメント

たろ

めちゃめちゃわかります💦

義実家も実家もちかくにありますが
お年玉の金額も違うし
義実家に行く度に子供たちにお小遣いもくださるし😭
実家に行ってもお小遣い貰ったこともないし😣

申し訳無い気持ちになります💦💦

はじめてのママリ🔰

うちも実家側は直接会った親戚からのお年玉のみ頂きますが、義実家の方は、義理の両親に会いに行くと親戚中からのお年玉をまとめてくれます。

お祝い事とかもそんな感じなので申し訳ない気持ちにはなります。

旦那に話したこともありますが、「うちは田舎だからねー」って感じで言っていました😂
地域によってとか、その家族が親戚からしてもらってきたことの違いとかもあると思うので、難しいですよね💦