※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
子育て・グッズ

新生児が母乳を上手に飲めず困っています。搾乳器を使っているが赤ちゃんに吸わせる方が良いと知り、悩んでいます。母乳中心に育てたいが、苦しい状況です。赤ちゃんが飲むようになるのは普通でしょうか。

生後8日の新生児、母乳に関して

入院中は上手におっぱいを吸えていました。退院してから、口にフィットすればしっかり飲んでくれますが、まず口に入れてくれない、口に入れたと思ってもすぐに寝てしまうことが多くあり、ただただおっぱいがカチカチに痛くなってしまうだけの事がほとんどです。

服がすれるのも激痛で、搾乳器を使っています。

調べていると搾乳器の使いすぎは良くない、赤ちゃん本人に吸ってもらうのが1番いいと書かれていて、吸ってくれないことが続くとしんどくなってきます。

日中は母乳、夜間必要な時はミルクを追加するようにしています。
出産翌日から母乳の出がよく、私の中では母乳中心にやって行きたいとおもっています。

上手く飲ませてあげられないことに心が折れそうで、辛いです。
今後産まれてからの日数が経てば段々と飲んでくれるようになるのでしょうか…
まだ8日で上手くいかないのは普通なのでしょうか。
泣かれる度に私も泣きそうになります。

コメント

kiki

ラッチオン難しいですよね…
お家の近くに、母乳育児支援してる助産師さん(助産院)いらっしゃいませんか?
出産した病院の母乳外来とか!
アドバイスもらえますよ🌟
ママも赤ちゃんも8日目ですもん、上手にできなくて当然です!大丈夫です!
そのうち目瞑ってでも授乳できるようになるはずなので、今は相談できるところに相談して、1個でも悩みとか不安なくしていきましょ😊

• こち

こち

ありがとうございます😢
    旦那が家にいない時間が多く1人で悲しくなるのが辛いのでお散歩がてら母乳外来など調べて行ってみようと思います😭
    まだ私も息子も初心者なんだと重く考えずにやっていこうと思います😢

• 1月3日
みーーーー

私は、大きめに乳輪を摘んでグイッ!っと口に入れてました!笑

• こち

こち

思い切りが大事ですよね💦病院で看護師さんに教えてもらった時も結構強引だったので💦それくらいが丁度いいんですかね🤔頑張ってみます!

• 1月3日
はちみつ

まずはご出産おめでとうございます!
そして本当にお疲れ様です!

私もうまくいかなかったです。
横抱きだったり、フットボール抱きだったり、枕を使ったり色々やりましたがうまくいく時とうまくいかない時があって
しかも夜中の授乳はこの時期寒いし孤独だし心折れてもう嫌ってなって…
泣きながら産後ケア事業に登録されている助産師さんに電話してしまったくらいです。

心が折れちゃうので、私はとりあえず自分の中で順番を決めました。
まず横抱きで飲ませる
ダメだったらフットボール抱き
ダメだったらベッドに座って飲ませてみる
ダメだったベッドじゃなくてリビングに行ってソファに座って飲ませる
みたいな感じでとりあえず選択肢をたくさんにしてました。
あと左からのほうがうまくいくのか?って思ったら交互のほうがいいのは分かっていても夜中はもう左からにしよう!とか。

助産師さんに家に来てもらって話を聞いてもらって、授乳のやり方を見てもらって、こんなあげ方もあるよって教えてもらったりして、心を持ち直せました。

今振り返るとはじめなんであんなに大変だったんだって思うくらいです。めちゃくちゃ自由に吸うようになりました笑
え、そんな体勢で飲んで大丈夫なの?ってなるくらいでした。

息子さんにとってもまだ外の世界にきて1週間ちょっと、お母さんにとっても授乳始めて1週間ちょっとなので2人とも練習というか慣れというか、2人にとってしっくりいく方法を見つけていく最中だと思います。

無理せず、市の産後ケア事業があればお願いしてみるのありです!
ちょうど私は去年の1月4日の朝に泣きながら電話しました。

赤ちゃんが吸ってくれるのがもちろん1番なのかもしれないけど、おっぱいがしっかり出てるのは素晴らしいことだし、張って痛いのは辛いので私だったら搾乳機つかっていいんじゃないのかな、そんなに気にせず、今のお母さんと息子さんにとって1番フィットしてるのがいいのではないかなって思います。

• こち

こち

ありがとうございます😭
    何もかもが初めてで息子も頑張ってくれてると思いながら一緒に頑張って行こうと思ってるんですけど、今現在マタニティブルーというのもあり中々前向きに考えることが出来ずで😢
    お互いに少しずつでも慣れていけるようにめげずに練習していこうと思います💦

• 1月3日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜!
上手に飲めるように絶対になっていきますよ‼️
うちの子産まれてから入院中、私のおっぱいが大きくて娘のお口が小さくてなかなかおっぱいが上手に吸えず😅吸わせる練習だけさせて、それ以外は搾乳した母乳、ミルクでやっていました。退院後も家でそのようにやっていて、徐々に吸えるのが上手になって、退院後母乳よくでるのに、赤ちゃんがうまく吸えないから乳腺炎になりやすいかもだから母乳外来来てと心配されるほどでしたが、2週間検診では助産師さんと言われる感じです十分飲めるようになっていました😊お口にフィットすれば飲んでくれるっていうのうちもそうでした。なかなか上手くお口に入らないのお口がまだまだ新生児ちゃん小さいから難しいのはあります🥲吸ってもすぐ寝てしまうのはおっぱいは哺乳瓶よりも疲れてしまうのがあるらしいです。
とにかく吸わせる練習、無理だったら搾乳した母乳、ミルクでやって日々やってました。でもほんと徐々に吸うのが上手になってきたので練習として直母続けいって、なかなか吸えなかったら搾乳、ミルクで今はしのいでいくしかないかな、と思います☺️
私も完母希望だったのでしんどいですがとにかく吸わせまくって練習させてました!
おっぱいほんと痛いお気持ちわかります。痛すぎて夜寝れなかったりも全然ありました。でもまだまだ産まれて8日目ですから絶対まだ焦らなくても大丈夫です!上手く吸えるようになっていきますよ!お辛い気持ちとても分かります。今が頑張りどきだと思ってもなかなか吸ってくれないと涙が出ますよね。毎日よく頑張ってますよ!少しでも参考、励みになれば嬉しいです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中、言葉がおかしくなっていました🙏💦
    2週間検診では、助産師さんからよく飲めるようになってるよ!と言われるほど
    と言いたかったです😅

• 1月3日
  • こち

こち

ありがとうございます😢
    同じ状況があった方がいるということだけでも気が楽になります😢
    初めは上手く出来なくても責めずにゆっくりやっていこうと思います😭
    とにかく根気よく吸わせて練習していきます!

• 1月3日
ママリ

生後25日目のママです。少し質問の答えとはズレてしまうのですが、わたしも母乳の出はよくでも赤ちゃんは吸うのが下手で全然吸ってくれず毎度ギャン泣きで辛くて、いまはもう直母は諦めました。搾乳機で搾乳してそれを哺乳瓶で与えています。私も母乳で育ててあげたいです。搾乳機だといつか出なくなると色々な所で見るのでもうそろそろきっと出なくなるんだろうなと思いながら毎日8回程搾乳しては消毒して辛い気持ちになっています。まだ8日目なので練習次第できっと吸えるようになってくれるはずです。私みたいに諦めず頑張って下さい。辛いですよね。一緒に頑張りましょうね😢

• こち

こち

ありがとうございます😢
    お互いに上手くいかず、2人で泣いてます🥲
    下手くそなママでごめんねと毎回思います、、、
    搾乳器を使うことはダメなことだと思い始めてましたが、無理な時は無理と割り切ってやっていくのも大切ですよね💦
    諦めずに、根気よく頑張ろうと思います😭

• 1月3日