※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しいです。授乳間隔が空くので困っています。どうすればいいでしょうか?

現在混合で、完母目指してます。
ミルクの足し方について悩んでいます。

一回の量を結構飲んで、まとまって寝るタイプの子だと思っています。

母乳の分泌量を増やす(維持)するために頻回授乳したいのですが、
母乳+ミルク少なくとも60ml以上じゃないと満足せず、授乳間隔が3時間以上空くことが多いです。
3時間経っても起きないことはザラなので、こちらから起こすこともあります。

ミルク40mlにして母乳で繋ぐように頑張ってるのですが、繰り返し母乳を与え続けると母乳が出なくなって来て、出ないと分かるとおっぱいを引っ張ったり首を横に振ったり、自分で口から外したりするので、左右10分以上咥えさせるのは難しい状況です。

足りないとすごい剣幕で怒って泣くので、仕方なくミルクを足しますが、そうすると授乳間隔が空くので回数が増やせず…

一回に3分とか短時間でも良いから回数増やすのが良いと聞いたのですが、うちの子にはそれが通用しないような気がしています。

どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

もかママ

うちは、完母になったのは、3ヶ月くらいです。
それまで混合でした。
ミルクの量、悩みますよねー😫
私も第一子の時は、特に悩みました。

授乳してみて、足りなさそうなら、それだけ分足せばいいです。
多めに作っても残すと思うので、それを目安に次の時も調整したらいいです。
飲んで、1時間後に泣くようなら、また授乳してみて、それで足りなさそうなら、ミルク足すのもアリです。
お腹空いてるんだなって足せばいいです。

徐々に母乳の量も増えていくとので、焦らなくて大丈夫です。

私は夜間一回飛ばして、ミルクあげて、その間に私は寝てました。6時間くらい?あいてましたが、私は大丈夫でした。
3ヶ月くらいすると、うちはミルク拒否で😬、完母になりました。