※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

義実家に帰省するのに10万かかるのは大変。毎月コツコツ貯金しているので、1ヶ月分の貯金がなくなるのは辛い。

義実家に帰省するのに飛行機10万かぁ…
別に嫌いとかではないけど、
大変な思いしてまで行きたくもないのに
10万もかかるとか、はぁって感じ😅

お金持ちでもないし、
何ならそんなに余裕なわけでもないから
毎月頑張ってコツコツ貯金してる中での
10万でかいなぁー。

1ヶ月分の貯金なくなる。
行きたくない笑

コメント

ぱくぱく

わかります💦
うちも四国から北海道で片道2便でかなりな額になります😭
義父が10万ほど帰省費用をくれることがたまにあり、それがない時は悲鳴あげてます🥲なので今回の年末年始は帰省しなかったです。お金もったいないので。。。

  • ままま

    ままま

    10万は大きいですよねー😭
    頑張って貯金してるけど、帰省のたびにそんなにかかってたらなんかやる気無くなります😅
    普通に家族だけで旅行とかに使いたい😢

    • 1月3日
こうちゃん

帰省ついでに旅行するのはどうですか?
私は義実家が札幌なので、ハイシーズンを外して帰省して、レンタカーで近郊を色々旅行しています😊
単なる帰省だと気分が重いですが、義実家には1日だけ滞在して後は家族でドライブ旅行ならちょっとは前向きになれるかも?と思いました。
どうせ往復交通費がかかるので、+宿泊滞在費で旅行できてお得💖と思っています。

  • ままま

    ままま

    旅行するようなとこがあればいいんですけどね😅
    旦那は運転もできないし、義両親もセットで行動することになるんですよね笑

    • 1月3日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    うーん…離島とかですか?そうでなくても、夫婦どちらかが運転できないとなると行動範囲狭まりますね💦
    義両親がついてくるのは…たまにはいいですけど、いつもはご遠慮願いたいですね😅

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    私も運転できないです💦
    免許は2人ともありますが何年も乗ってないので怖くて😅

    • 1月3日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    私も息子が産まれるまで10年以上ペーパーでした😊でも、車で色々出掛けたかったので死に物狂いで練習して運転できるようになりましたよー🙌免許あるなら、それこそ帰省した時にご実家の車を借りて練習するとか、オススメです✨

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    私は事故起こしたので怖いので乗る予定ないです😅
    旦那も運転あまりしたくない人なので笑
    義実家の車にチャイルドシートもないし乗ることなさそうです💦

    • 1月3日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    そうでしたか💦
    何とかして帰省する回数だけでも減らしたいですね😔

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    今回はまあ義祖母にひ孫会わせてもないし、義祖父も会う前に亡くなってしまって旦那が落ち込んでたので致し方ないんですが、来年はもう行きたくないです笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

それは憂鬱な帰省ですね😮‍💨
抱き合わせで違う県とか行って楽しみましょう!

  • ままま

    ままま

    しかも3日は帰れないので、憂鬱すぎます。
    子供ご飯もあんま食べないし、ミルクも外だと飲まないので行きたくないです💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

さりげなく、1ヶ月分の貯金って😅💦
一ヶ月10万貯金できるなら使ってもいいので💦
相手が義実家というのが苦なのですよねぇ
私は実実家いくのに飛行機10万以上かかります😭子どもも飛行機かかる年齢なので!

  • ままま

    ままま

    実家なら喜んで行きますけど、義実家には喜んで10万も使っていきたくないなーと笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは車+フェリーで行くのでその間の食費やらガソリン、ETCで20万近くかかります💦
でも子供がとても楽しみにしてるので、毎年一回は連れてってます☺️
お金も長距離移動も大変ですが、思い出はプライスレスだと思います✨

  • ままま

    ままま

    20万😨
    子供0歳だし楽しみになんかしてないです笑
    小学生とかならまだいっかーって感じに思えますが、何もわからないし、誰も行きたくもないのに高いお金出すのやだなーと。笑
    今年はもう一回行かなきゃいけないことも決まってるので尚更です。

    • 1月3日
deleted user

うちもそのくらいかかります💦なので帰省は3年に1回とかです。こどもが小学校上がったら子どもたちだけで夏休みに送り出したりしてました。
今なんて5人家族なので、1回の帰省で飛行機代だけで25万飛びます。行かないです

  • ままま

    ままま

    3年に1回ならいいですね😭
    うちは毎年帰るらしいです😱

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん連れて帰るのは大変なので、長男の時から3年に1回でした。

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    羨ましいです😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

子ども小さいと行くのも大変なので来てもらうのはいかがでしょう??🤔

  • ままま

    ままま

    義両親は来てくれる人たちなんですが、旦那の祖母は高齢で来れないので、行くしかないんです😭

    • 1月3日
ままり

私も、今の年収なら10万はしんどいです😅なので、2年に一回とか3年に一回にすると思います。逆に、私が義母の立場なら、孫に会いたいから帰省代出すよ‼︎是非来て‼︎と、お願いします。来てもらうのが当たり前ではないですからねー💸

  • ままま

    ままま

    貯金がないわけではないんですが、なんか特に行きたくもないのに10万も出すの嫌だなーってケチなので思っちゃいます笑
    死ぬ前におばあちゃんに会わせたいって言われたら断れなくて😭
    また別で義両親の還暦の祝いで帰らなきゃなのでまとめてやってくれよとイライラしました。

    • 1月3日
POOH

うちは義実家帰省に一回40〜50万はかかるので、もう毎月の貯金とボーナスでなんとか捻出してます。
旦那のいとこちゃん達がまだ学生いるので、お年玉と義母の兄弟が若いので子供が生まれたりでお祝いあげたりでお金が飛んでいきます。。。

  • ままま

    ままま

    ひぇー40〜50万なんてかかったら絶対行けないです😅
    うちはボーナスもないんで😭

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    移動だけでほぼ1日が費やされます😅💦なので最低でも4泊5日で帰省します。
    レンタカーも必須だし、子供も全員飛行機代かかるので。。。

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    お子さん多いと大変ですね💦
    確かにうちもレンタカーやらなんやら色々必要です😭

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    来年もう一人増えるので更にかかります笑
    ちなみにこの金額でも約半年前から飛行機の一番安いのとか選んでこれです笑

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    うちなら間違いなく破産です笑

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    90過ぎのひいばぁちゃんのために、副業もして頑張って貯めてますよ😭

    まぁ行ったら、美味しいものたくさん食べさせてくれますし、メッチャお土産くれるので職場とかにはお金かからずです😊

    一応まだ戦争語れる時代の人なので、子供が何か学べる貴重な時間と思ってます。

    • 1月3日
  • ままま

    ままま

    偉いですね😅
    自分の両親とかなら…ですが、義両親や義祖母だとそこまで思わないです笑(そもそも働いてないですが笑)
    子供が幼稚園や小学生なら行ったら思い出にもなるかなと思いますが、まだ0歳児なので行ってもただ大変なだけなので行きたくないが勝ってます笑

    • 1月3日
  • POOH

    POOH

    自分の実家はチャリで10分なんです😅💦
    で、義実家に帰省中実家は旅行行ったりとかするので。。。

    観光県なのもあるので、普段夫も私も中々お出かけ連れていけないので、家族旅行も兼ねてって感じです💦

    あとは戦争の話聞けるのってもうあと数年しかないし、私もおばあちゃんの話聞いてると仕事のストレスちっぽけーって思います。
    あと、あそこの空気も好きなんですよ😊ボーッとアイス食べながら海見てたり。

    お義母さん達もみんなダラダラこんな時は過ごしなさいって、マヂ独特な風土で良いですよ😊笑

    • 1月3日