※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは🟣
お仕事

子供を保育園に預ける予定で、仕事について悩んでいます。バイトか正社員か迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

お母さんの仕事について質問です!

妊娠を機に仕事を辞め、そこからほぼ2年主婦でした。
4月から子供を保育園に預ける予定なのですが、私の仕事について悩んでいます。
子供が小さいうちはやはり休むこともたくさんあるとのことで、動きやすいバイトやパートにするべきか、多少迷惑かけても正社員になるべきか…

知り合いのママに聞いても、意見が分かれます。
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

満腹中枢ないのすけ

私はパート一択でした😂
人によるとは思うのですが、ほんっと休みまくっています💦
病児保育利用とか祖父母などに頼れるなら正社員でもいいけど私はそういう選択を選ばないのでパートです🙆‍♂️

結局はご自身が決めることなので、子供の体調不良時にご主人も休めるかどうかなど相談してから決めればいいです😊

えま

個人的な意見ですが
金銭面に余裕があるなら
しばらくは本当に病気ばかり
して休む事のが多いし
有給もしばらくないと思うので
パートでいいのかな?と思います🥺

ママリ7年目♡

今育休中で戻る場所があるなら正社員でも良いとは思いますが、
人間関係も全くまっさらの状態で正社員でガチガチに生活を仕事に振るっていうのは、
凄い無茶するなー…と個人的には思います😓

出来る人は出来ると思いますが、、。
それが出来る人は、かなり努力されてるかと思います。
例えばお子さんの体調不良への予防とか、病児保育(祖母祖父に病児頼れる関係作りとか)何件も登録するとか、
どれだけ日々の家事の手を上手に抜けるか考えてたり。

病気続きで有給が秒で無くなったともよく聞くし、
それならまだ良くて、空気的に陰でコソコソ言われて嫌で辞めたりとか色々聞きますよ😓

あと、迷惑かけてでもっていう感覚だと、本当に居辛くなると思います…。
子供の体調不良なんて、正直職場スタッフからしたら、
知らんがな。です。。。
どうやって迷惑かけずに立ち回れる母でいれるか。
そういうお母さんなら、同じ子の病欠でも「大変だよね、頑張ってね💦」と思えます!

はじめてのママリ🔰

お仕事の内容等にもよると思うのですが、親御さんやご主人にお子さんを見ていてもらえず、ちはさんが呼び出しや看病の対応になるようであれば、まずはバイトやパートのほうが働きやすいと思います。

自分の場合は、育休明けに異動で新しい業務になったのですが、戦力になれる前に頻繁にお休みをいただいて迷惑をかけたり、まだ自分で仕事をコントロール出来なくて、大変でした。
これまでの実績を知っていてくれるメンバーだったので温かく見守ってくれましたが、全く初めての人たちだったらメンタル持たなかったと思います。。。