※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が吐き戻しで窒息が怖いので、寝かせ方に悩んでいます。授乳後の寝かせ方や横向き寝の継続時期について相談しています。初めての悩みで、過去の子どもとの違いも述べています。

3ヶ月の息子がまだたまに吐き戻しするので夜中の窒息が怖いです😭💦

2人目が赤ちゃんの頃、原因不明の呼吸困難が何度もあり入院までしたのがトラウマ過ぎて、今回は夜寝るときは3ヶ月の息子のオムツにベビーセンサーをつけて、頭を高くして、ゲップが出ても出なくても少し横向き(ガッツリ横向きで万が一寝返りしても怖いので、傾斜がつく程度)で寝かせてます!

①授乳ゲップ後すぐに横向きで寝かせてますか?それとも少しの間、頭高く抱っこしてから横向きで寝かせてますか?
②吐き戻し怖くて横向き寝は、いつまでやってましたか?寝返りするようになったら、背中に挟めてるタオルに顔埋まるのも怖くて、辞め時を迷ってます…

上2人吐き戻しがなかったのと、夜中ずっと抱っこしてなきゃ寝なかったりも多くてこんな悩みなかったんですが、ほっといたらずっと寝てる末っ子なので、初めて悩んでます(笑)

コメント

たぬき

うちの子は2人ともめちゃくちゃ吐き戻す子でした😢
私の経験上、母親が心配!って思ってると吐く時は気づいて起きれます🙆🏻‍♀️
とはいえ不安だったので授乳後は15分程度は縦抱きして頭は高くせずに横向きで寝かせてました😌
上の子は2ヶ月頃まで横向きで寝かせてました! 下の子は横向きで寝るくせがついてしまい、別にもう良いんだけど…と思いつつ4ヶ月の今も横向きで寝ております🥲💦